トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     loaderオブジェクトからBitmapオブジェクトへ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yakumo
Åê¹ÆNo.42465
投稿日時: 2009-6-1 13:01
常連
居住地: 東京
投稿: 67
使用環境:
WinVista,FlashCS4,Actionscript3.0
loaderオブジェクトからBitmapオブジェクトへ
お世話になっております。

フォトライブラリーのように、読み込んだ複数の画像を縮小し、サムネールとして並べ、クリックで別途複製したものを実寸で表示するスクリプトを書いています。

以前こちらで教えていただいた方法で、外部画像を複数読み込み、
loadImgArrayに配列として外部画像を複数loadするスクリプトを書いています。
しかし、参考書などでloaderオブジェクトのままでは、同一画面上に同じ物を複数配置できないと知りました。(実体が無いから?)

またその解決策として、loaderオブジェクトをBitmap化すれば可能とありました。
読み込んでいる画像はBitmapなのになんでBitmap化…?と少し理解できませんが、

loadImgArrayに読み込んだLoaderオブジェクトをBitmap化する方法をお聞かせ頂けないでしょうか?
どの段階で、どのようにBitmap化すれば良いのか見当がつきません。
皆様ご教授いただけないでしょうか?

/////////////////////////////////////////////////////////////
[一部簡略化しています]
※itemLengthは外部XMLの「item」ノードの数です。
※imgNameArrayは外部XMLの「item」ノードに書かれた外部ファイル名です。
/////////////////////////////////////////////////////////////

var loadImgArray:Array = new Array();

for (var i:uint=0; i<itemLength; i++) {
loadImgArray[i] = new Loader();
loadImgArray[i].load(new URLRequest(imgNameArray[i]));
loadImgArray[i].contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE,xLoader);
}

function xLoader(evt:Event){
}

yakumo
Åê¹ÆNo.42477
投稿日時: 2009-6-1 21:57
常連
居住地: 東京
投稿: 67
使用環境:
WinVista,FlashCS4,Actionscript3.0
Re: loaderオブジェクトからBitmapオブジェクトへ
自己レスです。

loadImgArrayに読み込んだLoaderオブジェクト(※1)を必要に応じてBitmap化することで解決いたしました。

(※1)expan

var bmd:BitmapData = new BitmapData(500,320);
bmd.draw(expan);
var bm:Bitmap = new Bitmap(bmd);
bm.x = 0;
bm.y = 70;
this.addChild(bm);

皆様有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.