トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     UIのsetScrollContentで読み込んだMCの中でいろいろ処理をしたいのですが
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
伊藤 むつ美
Åê¹ÆNo.5118
投稿日時: 2004-3-17 16:33
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
MacOS9.2, Flash MX
UIのsetScrollContentで読み込んだMCの中でいろいろ処理をしたいのですが
こんにちわ。いとうと申します。
いつも勉強させていただいております。

UIコンポーネントsetScrollContentで以下のように
attachMovieされたMCを読み込んだのですが、
表示がうまく行きません。

(panel3はスクロールの名前です。)

(1)
panel3の直下でattachMovieとしました。
setScrollContent("schedule")のscheduleは空のMCです。
スクロールの範囲を超えて中身があふれ出てしまいます。
この場合表示は以下のURLよりご確認いただけます。
http://www.geocities.co.jp/Milano/9770/

----------------------root に記述

panel3.setScrollContent("schedule");
timeArray = new Array();
for (var k = 0; k<=24; k++) {
tProps = {};
tProps._x = 0;
tProps._y = 0+30*k;
timeArray[k] = panel3.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
//timeArray[k] = panel3.tmp_mc.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
}
//panel3.setScrollContent("schedule");

----------------------

(2)
panel3.tmp_mcでattachMovieとしました。
中身が何も表示されません。

----------------------root に記述

panel3.setScrollContent("schedule");
//timeArray[k] = panel3.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
timeArray[k] = panel3.tmp_mc.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
}

----------------------

自分でもうすうす有り得ないと思いながら
スクリプトを書いていますが
これ以上、思い浮かびません。

なにかヒントで構いませんので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

野中文雄
Åê¹ÆNo.5167
投稿日時: 2004-3-18 12:49
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: UIのsetScrollContentで読み込んだMCの中でいろいろ処理をしたいのですが
引用:
伊藤むつ美さんは書きました:
UIコンポーネントsetScrollContentで以下のように
attachMovieされたMCを読み込んだのですが、
表示がうまく行きません。

(panel3はスクロールの名前です。)

ここが最初の問題点です。MovieClip.attachMovie()メソッドでコンテンツを配置する先は、Scroll Contentに設定した空のMovieClipシンボル"schedule"のインスタンス内ではありませんか? 乗客を車の座席に乗せず、ボンネットの中に押込んでいるようなものです。
引用:
panel3の直下でattachMovieとしました。
setScrollContent("schedule")のscheduleは空のMCです。
スクロールの範囲を超えて中身があふれ出てしまいます。

Scroll Contentに設定したMovieClipインスンタンスの参照は、FScrollPane.getScrollContent()メソッドで取得します。
// _root
// フレームアクション
// ScrollPaneインスタンスpanel3を配置
my_mc = panel3.getScrollContent();
  // timeArray[k] = panel3.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
  timeArray[k] = my_mc.attachMovie("time", "time"+k, k+10, tProps);
}
panel3.refreshPane();

コンテンツの設定後にFScrollPane.refreshPane()メソッドで更新する必要があります。
引用:
panel3.tmp_mcでattachMovieとしました。
中身が何も表示されません。

----------------

伊藤 むつ美
Åê¹ÆNo.5352
投稿日時: 2004-3-22 10:39
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
MacOS9.2, Flash MX
御礼:UIのsetScrollContentで読み込んだMCの中でいろいろ処理をしたいのですが
野中 様

お世話になります伊藤と申します。

ご返信大変ありがとうございます。
getScrollContent()
を全く知りませんでした。

勉強不足で大変お手数をおかけします。
大変参考になりました。

これからもがんばっていこうと思っていますので
よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.