トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     mp3がダウンロードされてしまう。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ononono
Åê¹ÆNo.42213
投稿日時: 2009-4-27 13:53
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
mp3がダウンロードされてしまう。
Flashで、mp3を試聴させるサイトを作成しております。

その際、Flashサイトならば、アドレスを知られない限りダウンロードされないと思っていたのですが、(いつの間にか?)リアルプレイヤーでダウンロードされてしまうではありませんか。

(下記画像参照、”このクリップをダウンロード”の表記)
http://s-oh.sakura.ne.jp/sp.png

これを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?
ご存知の方、おりましたら教えてください。

宜しくお願いします!

Win VISTA
Flash CS3
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.42214
投稿日時: 2009-4-27 14:42
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
Re: mp3がダウンロードされてしまう。
gaienboyです。

文面から、mp3ファイルを他のページなどからリンクされていない公開フォルダ
にアップし、インターフェースとなるswfファイルからそれらのファイルを読み込
んで再生させている、というように理解したのですが、正しいでしょうか?

その場合、確かに多少はダウンロードされ「にくく」はなりますが、各mp3ファ
イルのURLを予め知っていなかったとしても、ダウンロードされてしまうのは避け
られません。

たとえば、swfファイルをデコンパイルするツールを使えば、当該swfファイルの
スクリプトなどは解析されてしまいますので、そこから読みに行っているmp3フ
ァイルのURLなども明らかになってしまいます。

あるいは、そういった特殊なツールを使わなかったとしても、Macの標準ブラウザ
である「Safari」には、「開発」メニューというのが搭載されています(設定画面
の「詳細」タブで、「メニューバーに[開発]メニューを表示」というのをチェック
すると有効になります)。この「開発」メニューの中にある「Webインスペクタ」
というものを使うと、ブラウザ上で表示されているページ内で読み込まれるファイ
ルなどが(swfから読み込んでいるものも含めて)一覧で表示されます。Firefoxで
も、HttpWatchというアドオンを導入すれば、似たようなことができるようにな
ります。

このことから、仮にリアルプレイヤーのメニューを非表示にすることができたとし
ても、それらmp3ファイルが公開フォルダ上にあり、swfファイルに読み込んで再
生している以上、mp3ファイルのダウンロードを防ぐことは難しいのではないか
と思います。

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

ononono
Åê¹ÆNo.42217
投稿日時: 2009-4-27 17:06
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
>>文面から、mp3ファイルを他のページなどからリンクされていない公開フォルダにアップし、インターフェースとなるswfファイルからそれらのファイルを読み込んで再生させている、というように理解したのですが、正しいでしょうか?

その通りで、外部より読み込ませる方法です。

今は色々とダウンロードする方法があるみたいですね。
BeatportやWasabeatはどんな構造にしているのでしょうか??

もし宜しければ、ダウンロードされない良い手段をご存知でしたら教えて頂ければと思います。

お手数かもしれませんが、宜しくお願いします。
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.42218
投稿日時: 2009-4-27 17:48
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
gaienboyです。

BeatportあるいはWasabeatというのを使ったことがないのでわからないのですが、
「ダウンロードされない」ようにしたいのであれば、mp3ファイルを直接読み込
む方式をあきらめるより他に無いかと思います。

FlashMediaServerなどを使って、データをストリーミング配信するようにすれば、
ダウンロードされる可能性はかなり低くなるような気もしますが、特殊なツールな
ど使えばそれでももしかしたらローカルに保存することは可能かもしれません。

以上、ご参考までに。

追記:
今ちょっとBeatportの方をSafariで訪問してみたのですが、サンプルで聞こえる音
源については、WEBインスペクタでmp3ファイルのURLを取得することができ、
そのファイル自体をダウンロードできることも確認しました。ファイル名に
「LOFI」という文字列が含まれていたところを見ると、音質を落としたバージョ
ンを試聴用(?)に用意してるのかもしれません。

さらに追記:
ちなみにSafariにはWindows版もあり、WEBインスペクタも搭載されていますから、
実際に試してみられてもいいかもしれません。

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.