トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部ファイルはいつDLされるのですか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
K-HAYATO
Åê¹ÆNo.4595
投稿日時: 2004-3-5 21:54
半人前
居住地:
投稿: 35
使用環境:
XP Pro + IE6
MX Pro 2004
外部ファイルはいつDLされるのですか?
Flashファイルで、外部ファイル(画像・Textファイル)を表示する場合についての疑問なのですが、

ある位置にマウスをもって来ると画像を表示するという風にした場合、画像ファイル等は、いつ読み込まれるのでしょうか?

つまり、ある位置にマウスが来て、画像ファイルが必要になって初めて画像ファイルをDLするのでしょうか?
それとも、FlashファイルをDLされて、Flashが実行される前に画像ファイルがDLされるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ゲスト
Åê¹ÆNo.4598
投稿日時: 2004-3-5 23:43
Re: 外部ファイルはいつDLされるのですか?
どうもこんにちわ
外部のファイルが読み込まれるのは、外部ファイルを読み込む命令(loadMovie等)が実行されたときです。

引用:

ある位置にマウスをもって来ると画像を表示するという風にした場合、画像ファイル等は、いつ読み込まれるのでしょうか?

loadMovie等の命令を実行するタイミングを、マウスを持ってきた時にするのか、ムービー全体がロードされた時にするのか、等々いろいろな場合が考えられますので、ご質問には最初に述べた以上の回答はしにくいです。

もしも現在制作中のムービーで具体的に読み込みのタイミングのトラブルを抱えているなら、そのトラブルの内容をかかれるのがよいかと思います。
K-HAYATO
Åê¹ÆNo.4605
投稿日時: 2004-3-6 1:53
半人前
居住地:
使用環境:
MX Pro 2004
Keita さん
返答ありがとうございます。

現在トラブルを抱えているというわけではなく、
単に疑問に思ったので、質問させて頂いただきました。
nao
Åê¹ÆNo.4657
投稿日時: 2004-3-7 19:09
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
引用:
つまり、ある位置にマウスが来て、画像ファイルが必要になって初めて画像ファイルをDLするのでしょうか?
それとも、FlashファイルをDLされて、Flashが実行される前に画像ファイルがDLされるのでしょうか?

作り方次第だとおもいますが実行する前に必要な画像はDLはされないです.その場合はFlash内に画像が組み込まれてる状態になってます.

----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

ゲスト
Åê¹ÆNo.4666
投稿日時: 2004-3-8 0:01
外部ファイルを使ったロールオーバーをなされるのでしょうか。
onClipEvent(load)やMovieClip.onLoadイベントなどを使えばいつ読み込まれたかが分かりますが、端的に言えば『外部ファイルを読み込む命令(loadMovie等)が実行されたとき』です。

例えばムービークリップAttach_mcに配置するとき、以下のステートメントで外部ファイルが読み込まれたときが確認できます。
引用:
Attach_mc.onLoad = function(){ trace("Attach_mc上に何か配置されました。") }
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");

これは以下とは、Attach_mcが配置されたときに呼び出される点で異なります。
引用:
#Attach_mc内
onClipEvent(load){ trace("Attach_mcが配置されたか、Attach_mc上に何か配置されました。") }

#Attach_mcがあるフレーム上
Attach_mc.loadMovie("something.jpg");

また、MX2004なら、MovieClipLoaderクラスという便利なものもあります。
以下は、MCL.loadClip()を使って配置される度にListener内の関数がそれぞれのタイミングで呼び出されます。
引用:
var Listener:Object = new Object();
Listener.onLoadStart = function(){ trace("読み込み開始") }
Listener.onLoadProgress = function(){ trace("読み込み中") }
Listener.onLoadComplete = function(){ trace("読み込み完了") }
Listener.onLoadInit = function(){ trace("配置") }

var MCL:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
MCL.addListener(Listener);

//読み込み
MCL.loadClip("something.jpg", "_root");

個人的には、画像ファイル容量が小さいのならば、ライブラリに置いておくほうが良いかと。
その場合コンパイル時にswfファイルにいっしょに書き込まれますので、読み込み処理にかかる時間は短くなります。
野中文雄
Åê¹ÆNo.4667
投稿日時: 2004-3-8 1:25
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
外部ファイルをMovieClip.loadMovie()メソッドで読込むと、ターゲットインスタンスにスクリプトで設定したプロパティやメソッドなどはすべてクリアされます。イベントハンドラメソッドも、外部SWFをロードするとクリアされるメソッドに含まれます。したがって、MovieClip.onLoadメソッドは、呼出されないと思います。
引用:
マツダショウタさんは書きました:
例えばムービークリップAttach_mcに配置するとき、以下のステートメントで外部ファイルが読み込まれたときが確認できます。

以下のMovieClip.onEnterFrameメソッドで、設定したイベントハンドラメソッドMovieClip.onLoadの変化が確認できます。外部SWFがロードされ、MovieClipインスンタンスのMovieClip._urlプロパティの値が変わると、MovieClip.onLoadの値は未定義値undefinedになります。
Attach_mc.onLoad = function(){ trace("Attach_mc上に何か配置されました。") }
lastResult = Attach_mc.onLoad;
this.onEnterFrame = function() {  // onLoadメソッドの存在確認用
	trace([Attach_mc._url, Attach_mc.onLoad]);
	if (lastResult != Attach_mc.onLoad) {
		delete this.onEnterFrame;
	}
};

MovieClipLoaderクラスを使ったサンプルをアップしていますので、ご参考まで。
引用:
また、MX2004なら、MovieClipLoaderクラスという便利なものもあります。

----------------

ゲスト
Åê¹ÆNo.4672
投稿日時: 2004-3-8 2:38
どうやら今まで偶然問題なく(使用せずに)やってきたみたいです。恐ろしい。
ということは読込状況はonClipEvent(load)もしくはMovieClipLoaderクラスを使って取得ですか。
onClipEvent()にも使い道があるのですね。

このフォーラムは勉強になります。失礼しました。
K-HAYATO
Åê¹ÆNo.4743
投稿日時: 2004-3-9 14:12
半人前
居住地:
使用環境:
MX Pro 2004
s-nさん、マツダショウタさん、野中文雄さん
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼を書くのが遅くなってすみません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.