トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     携帯キャリアごとのSDカードフォルダ構成について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TOMIYASU
Åê¹ÆNo.41804
投稿日時: 2009-3-17 15:43
常連
居住地:
投稿: 93
使用環境:
Windows7Pro, CS5Pro
携帯キャリアごとのSDカードフォルダ構成について
FLASHと直接関係ないので恐縮なのですがヒントを頂きたく質問します。
製作したSWFファイルをmicroSDカードで30人ほどに配布したいのですが
各人、持っている携帯は当然ばらばらです。(SDカード内のフォルダ構成やフォルダ名はばらばら)
パソコンでの操作ができない人がほとんどのため最初から携帯電話の操作だけで
そのSWFファイルを再生できるようにフォルダ構成をしたうえで渡してあげたいのです。

そういった携帯各社のフォルダ構成情報というのは入手できるものでしょうか?

またいわゆる「PCフォルダ」というのがあり、それに対応した携帯なら
フォルダ構成がその機種用でなくてもアクセスできるとか聞いたことがあるのですがそういう機能はあるのでしょうか?
また「PCフォルダ」というのはパソコンでmicroSDカード上に作成した
特定のフォルダ名のフォルダでしょうか?microSDカードのルートのことでしょうか?
うすあじ
Åê¹ÆNo.41807
投稿日時: 2009-3-17 17:18
職人
居住地: 東京都杉並区
投稿: 211
使用環境:
FlashCS5.5 ,MacOSX 10.6.8
Re: 携帯キャリアごとのSDカードフォルダ構成について
以前AUのMEDIA SKINを使っていましたが、この機種ではmicroSDの「privete/au_inout」に入れるとケータイからみたPCフォルダに入りました。
現在はチェック出来ないのでわかりません。

”privete au_inout”で検索するとヒントが見つかるかもしれません。

----------------
うすあじ(twitter)
うすあじFlash研究所
HSPセンター

TOMIYASU
Åê¹ÆNo.41814
投稿日時: 2009-3-18 0:48
常連
居住地:
使用環境:
usuaji さん、ありがとうございます。参考になりました。

携帯電話でmicroSDカードにアクセスしたりするといろんなフォルダが作成されますが
自分のソフトバンクのパナソニックの820Pの場合、FLASH用のフォルダは
\\microSDカード\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Flash(R)\となっており
そのフォルダにSWFファイルをコピーすれば携帯で再生可能です。
そのほかにも携帯によって色んなフォルダが作成されてますが
基本的にこのフォルダだけ残しあとは削除しても携帯でアクセスできます。

それと同じようにauの携帯の多くも
\\microSDカード\private\au_inout\xxx.swfとだけカードに作成すれば
再生が可能になるでしょうか。もちろん機種や新旧によっても違ってくる可能性があると思いますが。

100%とはいわずとも現在出回っている携帯が作成するカード内の
フォルダ構成一覧のようなデータがあれば助かるのですが・・・
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41815
投稿日時: 2009-3-18 4:20
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
引用:

TOMIYASUさんは書きました:
パソコンでの操作ができない人がほとんどのため最初から携帯電話の操作だけで
そのSWFファイルを再生できるようにフォルダ構成をしたうえで渡してあげたいのです。

そんな手間をかけないでも、PCからメールでSWFを同梱して送ってあげては如何ですか
自機(au)には問題なく配信&再生できました。
TOMIYASU
Åê¹ÆNo.41826
投稿日時: 2009-3-18 21:11
常連
居住地:
使用環境:
SeeDaさんコメントありがとうございます。

ごもっともなんですが、配布対象の人たちの特徴として・・・

・携帯電話がネット契約をしていない
・PCからのメール拒否の解除方法が分からない・面倒だ
・受け取ったメールに添付されているファイルの保存方法を知らない
 またはSWF用フォルダへの移動方法が分からない

上記のいずれかに該当する人が7、8割ほどになるのです。

じゃmicroSDカードならOKかというとそうともいえないのですが
少なくともネット経由の話よりはハードルが低くなりますw。
もう一つは単なるSDカードの物販より
課金管理が難しくなるということもありメールでの手段をあきらめました。

実は下記サイトの会社で実機を借りて調査する方向で検討していますが
利用費と人件費が高くなるのでワリカンできる同志を探しています。

FlashLite1.1以上搭載機種の全部について(約250機種)
microSDカードを初期化した際に構築されるフォルダ構成一覧を
作成する・・・なんて無謀かな???(爆

http://www.ktai-labo.com/
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.