トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     AS3.0 ローカルで表示される表示オブジェクトが、サーバへアップすると表示されない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
_rtww
Åê¹ÆNo.41421
投稿日時: 2009-2-7 3:05
新米
居住地: 東京
投稿: 2
使用環境:
Windows Vista,
Flash CS4 Professional,
FireFox 3.0.6
IE 7

Mac OS X 1.5.6,
Flash CS3 Professional,
FireFox 3.0.6,
Safari 3.2.1
AS3.0 ローカルで表示される表示オブジェクトが、サーバへアップすると表示されない
生まれて初めてのフォーラム投稿になります。
読みにくい箇所、つたない箇所ありましたら、ご教授いただけるとうれいしです!

現在、ActionScript3.0、クラスベースで制作している案件で発生している問題です。

ローカルで再生すると問題なく表示されている表示オブジェクトが、
サーバー上へアップすると表示されないという現象に出くわしています。

同じ症状はないかと、
Google先生の検索し、少ない知識を総合したところ、
「アップすると表示されない」という現象は、
AS2.0のころよく起こっていた症状で、
「大文字小文字の命名違い」や、「パスの間違い」でで起こりうる症状らしいということにたどり着きました。

これを、当てはめてみたのですが、

・「大文字小文字の命名違い」については、
AS3ですと、「違い」があると、そもそもパブリッシュできないのでは?と考えています。
(思い違いでしたら、ご指摘お願いします!)

・「パスの間違い」については、
読み込んでいるXMLへはフルパスで通しているのと、
ほかにも複数XMLを読み込んで表示を生成させているのですが、ほかの表示オブジェクト群は問題なく表示されていること、
また、パスの間違いであれば、ローカルでも表示されないのでは、、と考えています。

今回の案件では、
XMLの読み込みを行ってから、このデータを参照し、表示オブジェクトを生成しているため、
この読み込み周りが怪しいのでは?と、はたと感じ、
XMLの読み込みが完了時に読み込みした内容をトレースしてみました。

しかし、確認できたのは、
データの読み込みは問題なく完了していること、
また、同じXMLからデータから生成する表示オブジェクトのなかには
ローカルでも、アップしてからも表示されているものもあることでした。

もし、AS3.0でも「アップすると表示されないものがある」という現象が発生するとしたら、
どのような状態が考えられるでしょうか。
上記の認識違いもあれば、あわせてご指摘いただけるとうれしいです。

自分の着眼点が間違っている可能性も(うっすら)感じているので、
もし今後検証するにあたってのポイントなどありましたら、お教えいただけるとうれしいです。

スレッド移動の必要がございましたら、
誘導お願いいたします!
野中文雄
Åê¹ÆNo.41422
投稿日時: 2009-2-7 3:37
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: AS3.0 ローカルで表示される表示オブジェクトが、サーバへアップすると表示されない
「大文字小文字の命名違い」は、ローカルでも同じ結果になると考えられます。サーバに上げた場合と変わってくるのは、外部ファイルのパス(URL)でしょう。「パスの間違い」も、ご推察のようにローカルでも現象が発生すると思われます。
引用:
_rtwwさんは書きました:
生まれて初めてのフォーラム投稿になります。
・「大文字小文字の命名違い」については、
AS3ですと、「違い」があると、そもそもパブリッシュできないのでは?と考えています。
(思い違いでしたら、ご指摘お願いします!)

・「パスの間違い」については、
読み込んでいるXMLへはフルパスで通しているのと、
ほかにも複数XMLを読み込んで表示を生成させているのですが、ほかの表示オブジェクト群は問題なく表示されていること、
また、パスの間違いであれば、ローカルでも表示されないのでは、、と考えています。

問題のXMLを外部から読込まず、スクリプトに直接記述すると、結果は変わるのでしょうか。もし変われば、読込みの問題という可能性が高まります。変わらなければ、つぎにXMLを使わず、必要な値を変数に設定して結果を確かめるのがよいのではないでしょうか。

参考: F-site「トラブルの『捜査手順』
引用:
今回の案件では、
XMLの読み込みを行ってから、このデータを参照し、表示オブジェクトを生成しているため、
この読み込み周りが怪しいのでは?と、はたと感じ、
XMLの読み込みが完了時に読み込みした内容をトレースしてみました。

しかし、確認できたのは、
データの読み込みは問題なく完了していること、
また、同じXMLからデータから生成する表示オブジェクトのなかには
ローカルでも、アップしてからも表示されているものもあることでした。

投稿先は、「ActionScript 3.0 特設会議室」または「コーダーズルーム」の方が適切でしょう。これで解決せずにスレッドが伸びそうでしたら、このトピックへのリンクを書添えて、いずれかの部屋に移行されるのがよいでしょう。
引用:
スレッド移動の必要がございましたら、
誘導お願いいたします!

----------------

_rtww
Åê¹ÆNo.41426
投稿日時: 2009-2-8 3:47
新米
投稿: 2
使用環境:
Windows Vista,
Flash CS4 Professional,
FireFox 3.0.6
IE 7

Mac OS X 1.5.6,
Flash CS3 Professional,
FireFox 3.0.6,
Safari 3.2.1
Re: AS3.0 ローカルで表示される表示オブジェクトが、サーバへアップすると表示されない
野中さん、レスありがとうございます。
(著作された本、個人的に非常にお世話になっております。)

引用:

Fumioさんは書きました:
「大文字小文字の命名違い」は、ローカルでも同じ結果になると考えられます。サーバに上げた場合と変わってくるのは、外部ファイルのパス(URL)でしょう。「パスの間違い」も、ご推察のようにローカルでも現象が発生すると思われます。

恐れ入ります。

結果ですが、いただいたご指摘で無事解決いたしました!
ありがとうございます。

いただいたご指摘の中でも一番最初の、
「問題のXMLを外部から読込まず、スクリプトに直接記述」を試してみたところ、
サーバ上で表示されなかったものが、意図するとおりに表示されました。

引用:

問題のXMLを外部から読込まず、スクリプトに直接記述すると、結果は変わるのでしょうか。もし変われば、読込みの問題という可能性が高まります。変わらなければ、つぎにXMLを使わず、必要な値を変数に設定して結果を確かめるのがよいのではないでしょうか。

記述してみると、とても初歩的な確認のしかたのひとつだったと感じるのですが、
バグ(と思い込んでいるものも含め)を目の当たりにすると、思い至ることができませんでした。

さらに、いただいた参考リンクも拝見のうえ、まだまだスクリプト脳なっていないのだと認識、反省しました(熟読し、あたまと体で覚えようと思います!)。

引用:

スレッドの誘導もいただきましてありがとうございます。

今回はすぐに解決できたため、私のほうではこのままにさせていただきたいと思いますが、
次回投稿の際、参考にいたします。

引用:

投稿先は、「ActionScript 3.0 特設会議室」または「コーダーズルーム」の方が適切でしょう。これで解決せずにスレッドが伸びそうでしたら、このトピックへのリンクを書添えて、いずれかの部屋に移行されるのがよいでしょう。

コードの着眼点について、さらに精進したいと思います。
ほんとうにありがとうござました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.