トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     複数インスタンス
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mittitti
Åê¹ÆNo.41136
投稿日時: 2009-1-2 16:32
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
複数インスタンス
まだ始めたばかりの新米です。
例えば、a_mc,b_mc,c_mcと複数のインスタンスがあって、
1 a_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,a_mcrot);
2 function a_mcrot(event:Event):void{
3 a_mc.rotation++;
4 }
としていた時、他の2つに同じ動きをさせたい場合、また同じ関数を書かないといけないのでしょうか?
1つの関数で複数のインスタンスを処理することはできないのでしょうか?
教えてください。
joyko
Åê¹ÆNo.41137
投稿日時: 2009-1-2 16:48
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3)
Flash8 Basic
FlashCS3
Flash CS4
Re: 複数インスタンス
以下で行けると思いますが、AS3.0の話題なので、AS3.0特設会議室への投稿が、正しい投稿の仕方です。

a_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,a_mcrot);
b_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,a_mcrot);
c_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,a_mcrot);

function a_mcrot(event:Event):void {
event.target.rotation++;//event発生のターゲット、即ち、ENTER_FRAME対象のMovieClip全部を対象とする
}
mittitti
Åê¹ÆNo.41138
投稿日時: 2009-1-2 18:30
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Re: 複数インスタンス
丁寧にありがとうございます。

このサイトを見つけたばかりだったので…。すみません。
助かりました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.