トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     ComboBoxの基本的な設定法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Telkun
Åê¹ÆNo.40770
投稿日時: 2008-11-14 21:16
半人前
居住地: 博多区
投稿: 37
使用環境:
WinXP-Pro,Flash CS4 Pro(Player10,AS3.0)
AIR1.5
ComboBoxの基本的な設定法
こんばんは。fl.controlsのComboBoxの基本的な設定法が分からず困っています。

目的の動作は、単純に label0のdataを0 label1のdataを1 label2のdataを2 ・・・
として、trace()を使ってそれぞれが選択されたときのdata値表示です。

AS2.0以前でgetItemAt() や selectedIndex を使ったことはありますが、AS3.0
での適当なサンプルが見つからないためテストも出来ない段階です。

宜しくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.40772
投稿日時: 2008-11-14 22:07
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ComboBoxの基本的な設定法
ComboBox.getItemAt()メソッドComboBox.selectedIndexプロパティも、ActionScript 3.0で使えます。「適当なサンプル」というのは、[ヘルプ]ではダメなのですか?
引用:
Telkunさんは書きました:
こんばんは。fl.controlsのComboBoxの基本的な設定法が分からず困っています。
...[中略]...
AS2.0以前でgetItemAt() や selectedIndex を使ったことはありますが、AS3.0
での適当なサンプルが見つからないためテストも出来ない段階です。

----------------

Telkun
Åê¹ÆNo.40773
投稿日時: 2008-11-14 23:14
半人前
居住地: 博多区
投稿: 37
使用環境:
WinXP-Pro,Flash CS4 Pro(Player10,AS3.0)
AIR1.5
解決しました) ComboBoxの基本的な設定法
引用:

Fumioさんは書きました:
[ヘルプ]ではダメなのですか?

早速のレス、有難うございます。
実はこの投稿の前にはヘルプも見て、とあるサイトでASのサンプルもあったのですが、その記述を適用すると警告が出るため(何が原因か分からず)困っていました。

ご指摘の通り再度ヘルプを読み、コピペしておいたサイトのASを組み合わせて目的の動作が実現できました。  以下がその記述です(cBoxはリストのインスタンス名)。

import fl.controls.*;
import fl.events.*;

this.cBox.addEventListener (Event.CHANGE, itemSelected);

function itemSelected (listEvt:Event):void {
trace ("select:index "+this.cBox.selectedIndex );
trace ("select:item "+this.cBox.selectedItem );
trace ("select:value "+this.cBox.value +"\r");
}

お手数をお掛けしてすいません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.40774
投稿日時: 2008-11-14 23:33
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 解決しました) ComboBoxの基本的な設定法
取りあえず、解決してよかったです。一応、後で検索される方々の便も考えて、補足しておきます。

コンポーネントを動的に作成して配置するスクリプトでは、コンポーネントは[ライブラリ]に予め入れておく必要があります。もしかすると、それが存在しなかったための「警告」ではなかったのでしょうか。
引用:
Telkunさんは書きました:
実はこの投稿の前にはヘルプも見て、とあるサイトでASのサンプルもあったのですが、その記述を適用すると警告が出るため(何が原因か分からず)困っていました。

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.