トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     ドキュメントクラスからMCインスタンスを参照できない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
two_line
Åê¹ÆNo.40634
投稿日時: 2008-11-2 15:21
新米
居住地: Yokohama, Japan
投稿: 16
使用環境:
FLASH CS3, Windows XP
ドキュメントクラスからMCインスタンスを参照できない
メインタイムラインに配置しているMCインスタンスを
ドキュメントクラスから参照できず(参照結果がnullとなる)困っています。
どのようにすれば実現出来ますでしょうか。
※リンケージを用いて動的にインスタンス生成する方法は採らない方法で。

具体的な状況は下記となります。

(1)メインのflaファイルをActionScript3で作成(以下、"main.fla"と表記)。
(2)FLASH(CS3) のメインタイムラインにボタン用のMC(以下、"BtnMc")が配置されている。
 ※a BtnMcのシンボルタイプはボタンではなく、ムービークリップ。
 ※b BtnMcのインスタンス名を"btnMcObj"とした。
(3)main.flaのドキュメントクラスとしてMain.asを作成。
(4)Mainクラスのコンストラクタ内でbtnMcObjの参照を取得するが、null。

(4)のやり方は色々試しました。「:~」の~は結果を表しています。
 0. trace(btnMcObjX) : 「未定義のプロパティ btnMcObjX へのアクセスです。」とエラー。
   ※a "btnMcObjX"はmain.fla・Main.asどちらにも定義されていない。
 1. trace(btnMcObj) :null
 2. trace(this.btnMcObj) :null
 3. trace(this.getChildByName('btnMcObj')) :null
 4. trace(this.parent.getChildByName('btnMcObj')) :null
 5. trace(MovieClip(this.root).getChildByName('btnMcObj')) :null

作成環境は下記となります。
FLASH:FlashCS3
スクリプトバージョン:3
ASのIDE:FlashDevelop

以上、状況になります。詳しく書いたつもりですが、
不備があった場合はご指摘ください。

ご回答宜しくお願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.40636
投稿日時: 2008-11-2 23:13
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ドキュメントクラスからMCインスタンスを参照できない
同一階層にあるインスタンスの参照」が参考になると思われます。
引用:
two_lineさんは書きました:
メインタイムラインに配置しているMCインスタンスを
ドキュメントクラスから参照できず(参照結果がnullとなる)困っています。
どのようにすれば実現出来ますでしょうか。
※リンケージを用いて動的にインスタンス生成する方法は採らない方法で。

----------------

two_line
Åê¹ÆNo.40639
投稿日時: 2008-11-3 1:40
新米
居住地: Yokohama, Japan
投稿: 16
使用環境:
FLASH CS3, Windows XP
Re: ドキュメントクラスからMCインスタンスを参照できない
毎度ありがとうございます。
解決できました。

引用:

Fumioさんは書きました:
Re: 同一階層にあるインスタンスの参照
インスタンスの生成を待てばよいでしょう。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.