トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部テキスト読み込みで追加できない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hawaian
Åê¹ÆNo.40014
投稿日時: 2008-8-24 23:21
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
使用環境:
:WinVista
Pro8.0
FlashPlayer:9.0
Ie7.0,Safari
外部テキスト読み込みで追加できない
初めて投稿します。よろしくお願いします。
環境はWin vista、Flash8です。

写真のサムネイルが10枚並んでいて、
クリックすると写真が大きく表示され、説明文を外部テキストから読み込んで表示させる、というものを編集し、11枚目を追加しようとしています。

10枚目のキーフレームには以下のスクリプトを記述しています。

stop();
switch ( _level0.loung )
{
case 1:
loadVariables ( "text_j.txt ",photo10_mc );
break;
case 2:
loadVariables ( "text_e.txt ",photo10_mc );
break;
}

そしてphoto10_mcというテキストエリアのムービークリップを配置し、
外部テキストとしてtext_j.txtには日本語で、text_e.txtには英語で以下のように記述しています。

&photo8=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">8枚目の写真の説明文</font>

&photo9=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">9枚目の写真の説明文</font>

&photo10=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">10枚目の写真の説明文</font>

このような形で、1?10枚目までは正しく説明文が表示されるのですが、
これに1枚追加しようとしたところ、うまくいきません。
11枚目のキーフレームを作成し、スクリプトを

stop();
switch ( _level0.loung )
{
case 1:
loadVariables ( "text_j.txt ",photo11_mc );
break;
case 2:
loadVariables ( "text_e.txt ",photo11_mc );
break;
}

とし、photo11_mcというテキストエリアのムービークリップを配置して、テキストファイルには

&photo11=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">11枚目の写真の説明文</font>

の一文を追加しました。

しかしながら11枚目をクリックしても、10枚目の説明文が出てきてしまいます。
写真は11枚目が表示されるので、ボタンアクションは正しいようですが、テキストの読み込みがおかしいのでしょうか。

ためしにtext_j.txt の

&photo10=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">10枚目の写真の説明文</font>

&photo10_mc=<font face ="_等幅" size="20" color="#FFFFFF">10枚目の写真の説明文</font>

とムービークリップ名にしたところ、写真10枚目、11枚目ともに説明文が表示されなくなりました。

javaやphpは使わず、swfとtxt、htmlのみの構成です。htmlにもswfの配置指定以外に特別な記述はしていません。
他者が作成したFlaファイルを編集しており原因が分からず困っています。

わかりにくい文で申し訳ありませんが、何か心当たりがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.40015
投稿日時: 2008-8-24 23:31
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 外部テキスト読み込みで追加できない
アカウント編集」で、編集環境は書いておきましょう
プロフィール・使用環境記入のお願い
#その他の欄に記入すれば、使用環境として表示されるはずです。

ざっと見ただけですが。
まず、変数 loung が何であるのかの説明が必要であるように思います。

FlashVarsで読み込まれた変数のような気もしますが、
もし、そうでないのであれば、
説明されていない部分について、もう少し説明される必要があるように思います。

引用:
他者が作成したFlaファイルを編集しており原因が分からず困っています。

現物のflaファイルを持たない第三者にとっては、もっと原因は分かりようがありません。
例えば、問題のない photo10_mc のムービークリップアクションには、
何か記述してあるのに、それを photo11_mc には、記述していない、とか。

他にも。
引用:
しかしながら11枚目をクリックしても、10枚目の説明文が出てきてしまいます。

クリックと書かれていますが、
説明のなかに、クリックすると、説明文が出てくるというスクリプトの説明が一切ありません。
なので、どうして、そのようなことになるのか分かりづらいですね。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

hawaian
Åê¹ÆNo.40019
投稿日時: 2008-8-25 11:21
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
使用環境:
:WinVista
Pro8.0
FlashPlayer:9.0
Ie7.0,Safari
Re: 外部テキスト読み込みで追加できない
数々の失礼申し訳ありません。
そしてありがとうございます。解決致しました!

原因はおっしゃる通り、
引用:

問題のない photo10_mc のムービークリップアクションには、
何か記述してあるのに、それを photo11_mc には、記述していない、とか。

でした。
photo11_mcにテキストファイルのどの部分を読み込むか指定する変数があったのですが、その値がphoto10_mcのままでした。
この変数の存在に気付かずにいました。。。

引用:
まず、変数 loung が何であるのかの説明が必要であるように思います。

このご指摘で原因にたどり着きました。
今までこの部分がよく分からずに、この辺りが原因かと思っていたのですが、調べたところサイトの最初に日本語か英語かを選択する条件があり、その指定が変数loung(languageのようです)でした。

これが原因ではないと分かって先のご指摘をもう一度詳しく調べたら、単純な見落としでした(^^;

引用:

もはや蛇足になってしまいますが、
サムネイル(=ボタン)が並んだムービークリップAと、
各写真と説明文が表示されるアニメーションがタイムライン上に並んだムービークリップBがあり、
11枚目のサムネイル(=ボタン)には、クリックすると、ムービークリップBの11枚目のキーフレームが表示される指定をし、
ムービークリップBの11枚目のキーフレームには、photo11_mcに説明文を表示させるスクリプトを記述していました。
説明が分かりづらくてすみません。

いずれにしても簡単な原因を見落としていたというのがお恥ずかしい限りです。
抽象的な質問に答えてくださってありがとうございます!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.