トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     キャッシュがある場合でもローディングが一瞬出てしまう
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
newtowner
Åê¹ÆNo.39862
投稿日時: 2008-8-9 20:52
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
WinXP, FlashCS3,
Flash Player 9,
InternetExplorer 6/7,
Firefox 2.0.0.16
キャッシュがある場合でもローディングが一瞬出てしまう
初めて投稿させて頂きます。
タイトルの通り、キャッシュがある場合にローディングのムービークリップ(loadIcon_mc)が
アルファ値の関係で一瞬だけ出てしまいます。
Flash自体は単純なサムネイル付きのフォトギャラリーで、ローディングの対象は拡大画像(外部PNG)です。
サムネイルをクリックするごとに、拡大画像の表示領域(loadImg_mc)の上にローディング表示をしているのですが、
同じサムネイルの二度目のクリック以降、完全に表示しない方法があればご教示下さい。
スクリプトはAS2.0で書いています。

var mcLoader:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var listener:Object = new Object();
listener.onLoadStart = function(mc:MovieClip) {
 _root.attachMovie("loadIcon_mc","loadIcon_mc",210);
 loadIcon_mc._x = 238;
 loadIcon_mc._y = 238;
};
/*listener.onLoadStart = function(mc:MovieClip) {
 if (_root.loadImg_mc.getBytesLoaded() >= _root.loadImg_mc.getBytesTotal()) { //キャッシュがある場合ローディングを非表示
  removeMovieClip(loadIcon_mc);
 }
 else {
  _root.attachMovie("loadIcon_mc","loadIcon_mc",210);
  loadIcon_mc._x = 238;
  loadIcon_mc._y = 238;
 }
};*/

上記は読み込み開始の設定ですが、コメントアウトの箇所は私が試してみた方法です。
しかしこの方法ではキャッシュの有無に関わらず、ローディングのMC自体が一切表示されませんでした。
(外部PNGは表示されました)
ActionScript自体初心者なので、何か根本的に間違っているのかも知れません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
ネコジャラ
Åê¹ÆNo.39930
投稿日時: 2008-8-16 2:21
新米
居住地: 東京
投稿: 22
使用環境:
WindowsXP Pro SP2
Flash8 Pro
mProjector V3
Re: キャッシュがある場合でもローディングが一瞬出てしまう
役に立つか分かりませんが…
AS2.0で、swf全体のNow Loadingが毎回出ないように↓してました。

1フレーム目で100%ローディング済みかどうか判断
100%読み込み済みなら(キャッシュにある場合等)5フレーム目に移動
(タイムラインにはこのscriptのみ)
読み込み済みで無いなら2フレーム目に移動

2?4フレーム目でNow Loadingバー表示・読み込み中アニメ表示
4フレーム目で100%ローディング済みかどうか判断し、
読み込み完了なら5フレーム目、100%未満なら2フレーム目に戻る。
(タイムライン上には4フレ目のscirptと、2?4のNow Loading
関連のmcのみ)

5フレーム目から通常処理。

これをmc個別にやれば行けそうな気がしますがどうでしょう。
newtowner
Åê¹ÆNo.39944
投稿日時: 2008-8-19 0:09
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
WinXP, FlashCS3,
Flash Player 9,
InternetExplorer 6/7,
Firefox 2.0.0.16
Re: キャッシュがある場合でもローディングが一瞬出てしまう
レスが遅くなり失礼しました。
ご教示頂いた方法、非常に参考になりました。
スクリプト内の分岐ではなく、単純にフレームで分ければ
確実であるという発想が私にはありませんでした。
現在すぐに試せる状況ではないのですが、時間ができ次第
挑戦してみて、結果をご報告したいと思います。
ありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.