トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     シーンプレビュとパブリッシュのswfの質等の差
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Shantotto
Åê¹ÆNo.4330
投稿日時: 2004-2-27 21:23
半人前
居住地: さいたま
投稿: 37
使用環境:
WinXP,Flash8
シーンプレビュとパブリッシュのswfの質等の差
いつも大変勉強させていただいておりますm(_ _)m
このたび思い切って参加させていただきました。
みなさまのお知恵をお借りしたいことがございますぅぅぅ;;

例えば、シーンが10に渡るムービーをパブリッシュすると
全てのシーンが連続して再生されるswfが出来ますよね。

しかし、例えばシーン5をシーンプレビューしますと、
そのシーン5のみが、「任意のファイル名_シーン5.swf」
という名前で書き出されますよね。

疑問は

「このシーンプレビューしたswfは、そのシーン5のみという短さ以外にパブリッシュしたものとなんら差は無い」

のでしょうか?ということなんです。。。

経緯はこうなんです。
1ッコのシーンがだいたい3?6分くらいのもの(24fpsなので4千とか5千フレームまで行きます)
のものを10シーン創るので(fla.はだいたい40メガくらいになります)
パブリッシュをしようというやる気がPCに感じられません。。。

なので、シーンごとに、シーンプレビューして出来るswfの最後のフレームに、
LoadMovieで次のシーンプレビュモノのswfを呼び出すという方法を取っていますが、
気のせいかもしれませんがなんかソレだと絵や音楽がそこかしこがずれてるような気がしまして・・・。

結果的に10個のシーンプレビュしたswfを電車のように連結して
30分ほどのアニメーションになりますが、
コレってどうなんでしょう・・・
あくまでシーンプレビュは「試験的に確認するもの」パブリッシュは「作品として書き出すもの」という概念が非常に強く、なんか差があるのじゃないかと思ってしまっている次第です。

またもしかして私は長編を作る上で
大変重要なことを見落としたりしてるのでしょうか;;

どうぞ宜しければお力をぉぉぉm(_ _)m
いきなりこんなんでずびばぜん;;
森 なおき
Åê¹ÆNo.4335
投稿日時: 2004-2-28 0:28
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: シーンプレビュとパブリッシュのswfの質等の差
なおきです。

基本的に同じものと考えていいと思いますよ。
ただ、細切れにすることにより、Flashのプリロードの具合が
変わってくるので再生が追いつかないように感じることがあるんじゃないでしょうか?
また、シンボルがシーンをまたいで使い回しされているとしたらそれによっても変わってきますよね?

どういう媒体で提供されるムービーかわかりませんが、
かなりの大作のようなのでnow loading表示などを追加して
あらかじめムービーをプリロードする仕組みも検討してみる
価値はあると思います。

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

Shantotto
Åê¹ÆNo.4351
投稿日時: 2004-2-28 20:31
半人前
使用環境:
なおきさんありがとうございましたm(_ _)m
ちから強いアドバイスありがとございました;;

これだと、そですよね、ネットでストリーミング配信は実際難しいですよね
圧縮で全部落として見てちょうだいにしようと思っています。

シンボルはシーンまたぎまくりデス。
同じライブラリを使いたくって結局一個のファイルを使っちゃってる状態です。
保存にも開くのにもえらい時間掛かるのでどうしたものかとも思ってますが。。。

そしてloadmovieでもつまづくと言う始末。。。
一番上のレイヤーのさらに上にでるんだあああ;;
恐らく初歩的な知識なんでしょうね;;ううう

とてもお早いお答えしていただきまして大変恐縮です?
ありがとございました??m(_ _)m
森 なおき
Åê¹ÆNo.4369
投稿日時: 2004-2-29 18:25
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: なおきさんありがとうございましたm(_ _)m
なおきです。

とりあえずファイルの別名保存はたまにしてますか?
普通に保存しているとファイルサイズがどんどん大きくなります。
別名保存することによりflaのファイルサイズはダイエットできます。

後もう一点、loadMovieは読み込む位置がどこなのかを意識すれば大丈夫です。ヘルプなどを見ながら簡単な実験をしていけば理解できると思いますよ。

な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

Shantotto
Åê¹ÆNo.4378
投稿日時: 2004-3-1 12:09
半人前
使用環境:
重ね重ねm(_ _)m
ありがとうございましたあああ;;
別名保存!!!やってなかったです??
すごく減りました!スリム?になりました??

それでですね・・・大変申し訳ないのですが、
loadMovieについてもう少し宜しいでしょうか・・・m(_ _)m

ご指摘のように簡単なファイルをいくつか作ってやってみています。

やりたいことは、例えばレイヤーでご説明しますと

・「上」 ムービーの余計なトコを隠す枠、兼 任意シーン呼び出しボタン表示
・「下」 呼び出されるswf(1?10)を表示するインスタンス「sc」(ムービークリップです)

コレを00.swfとして作ります。
このようなスタイルにして、まず00.swfを開けると最初に1.swfを呼び出す指示を、フレームアクションで1フレームめに置いています

loadMovie ("1.swf", "sc");
以上1行です
コレは上手くいってくれます。最初感動しました。

問題は次なんです。

?通常時は1.swfの再生が終わったら2.swfを呼び出し、そのまま勝手にswf10まで再生される
?任意のシーンからはじめたい時はそのボタンを押し、そこから再生される
というような形を考えています。

?を行う為に、swf1の最後のフレームにこう記述しています

loadMovie ("2.swf", "sc");
以上1行です

しかしこれが上手くいきません;;2を読み込まないで、通常に1.swfがループを繰り返します。。。
ターゲットを指定しないでレベルにするとすんなり読み込むのですが、
やろうとしている「枠」の上(か、入れ替わってしまってるか)に表示されてしまいます。。。

しかし?のほうだと、ボタン指定で始めると、その指定された○.swfはちゃんとターゲット上に呼ばれて再生してくれます。
しかし、もちろん、次のswfには連結してくれません;;

ドコがミスってるんでしょう;;参考書などでもあってると思うのですが;;
こんな短い記述ですし・・・
もし宜しければご教授願えますでしょうか??m(_ _)m
もう頭から煙出てます;;
絵を描くのは好きなんですけどおおおお;;スクリプトわああああ;;
野中文雄
Åê¹ÆNo.4379
投稿日時: 2004-3-1 12:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 重ね重ねm(_ _)m
まず、ターゲットパスを正しく理解することが出発点です。ターゲットパスを正しく把握することは、電話相手の市外局番をちゃんと確認することと同じです。これを間違えれば、違う相手にかかるか、「現在使われておりません」状態になります。そのうえで、loadMovie使用時のパス指定を学習しましょう。
引用:
Shantottoさんは書きました:
loadMovieについてもう少し宜しいでしょうか・・・m(_ _)m

以下のステートメントは、メインのタイムライン(_root)の第1フレームアクションですね。Flash Player 5以降でしたら、古いシンタックスのloadMovie()グローバル関数より、MovieClip.loadMovie()メソッドを使われることをお勧めします。その方が、ターゲットパスも理解しやすいでしょう。
引用:
このようなスタイルにして、まず00.swfを開けると最初に1.swfを呼び出す指示を、フレームアクションで1フレームめに置いています
loadMovie ("1.swf", "sc");

以上1行です

MovieClip.loadMovie()メソッドで書替えれば、こうなります。
// _root: メインタイムライン
// 第1フレームアクション
this.sc.loadMovie("1.swf");

thisは、スクリプトを記述したタイムライン(MovieClip)を意味します。したがって、処理内容はつぎのとおりです。

【スクリプトの意味】スクリプトを記述しているメインのタイムライン上にあるMovieClipインスタンスsc(_root.sc)に、読込み元と同階層の外部SWFファイル"1.swf"をロードします。

以下のスクリプトを、同様にMovieClip.loadMovie()メソッドで書替えます。
// 外部SWF: 1.swf
// MovieClip: _root.scにロード
// 最終フレームアクション
this.sc.loadMovie("2.swf");

上述と同じ要領で、スクリプトの意味を考えてみましょう。

【スクリプトの意味】スクリプトを記述している1.swfのロードされたターゲット(_root.sc)のタイムライン上にあるMovieClipインスタンスsc(_root.sc.sc)に、読込み元と同階層の外部SWFファイル"2.swf"をロードします。

【結果】「そのインスタンスは、現在存在しておりません。もう一度ターゲットパスをお確かめのうえ、ロードし直してください」

#なお、機種依存文字は、使用を避けましょう。世界はWindowsだけのものではありません。
引用:
(1)通常時は1.swfの再生が終わったら2.swfを呼び出し、そのまま勝手にswf10まで再生される
...
(1)を行う為に、swf1の最後のフレームにこう記述しています
loadMovie ("2.swf", "sc");

...
しかしこれが上手くいきません;;2を読み込まないで、通常に1.swfがループを繰り返します。。。

Shantotto
Åê¹ÆNo.4408
投稿日時: 2004-3-2 12:01
半人前
使用環境:
上手くいきました???
Fumioさん解りやすく書いて下さってありがとうございますぅぅぅ;;
ご指摘のように記述してやってみましたm(_ _)m
結果はうまくいきましだあああ??

アクションスクリプトの解説のページもとてもわかり易かったです
ありがとうございました?m(_ _)m
あんなページがあったとわ!

このスクリプトのトコはずっと食わず嫌いでして;;
今回のように避けて通れない道に出くわして理解しなくちゃダメだな?と改めて実感です;;
「おしえてFLASH5」は既にボロボロのセロテープ補強状態なのに「おしえてAS」はぴかぴかで本棚に並んでます・・・・
脳が拒否するんですよ;;開くことを;;すごく解りやすく書いてくれてる本だと思いますが・・・

後半スレタイと激しく違う内容になってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m
コレでやっと前に進めますうう;;
なおきさん、Fumioさんありがとうございましたぁ!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.