トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     構造体の使い方について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shinra
Åê¹ÆNo.40663
投稿日時: 2008-11-7 0:19
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
構造体の使い方について
var q_array:Array = new Array();
q_array.push = ({title:"ひらがなはどれ?", select1:"あ", select2:"イ", select3:"卯"});

問題、回答1?3をまとめて配列にしてそれを複数個作って呼び出したいのですが、どういう風に呼び出せば良いのか教えていただきたいです。
野中文雄
Åê¹ÆNo.40664
投稿日時: 2008-11-7 2:22
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 構造体の使い方について
まず、このスクリプトは文法的に間違っていますので、エラーになると思います。
引用:
shinraさんは書きました:
var q_array:Array = new Array();
q_array.push = ({title:"ひらがなはどれ?", select1:"あ", select2:"イ", select3:"卯"});

「問題、回答1?3」というのは、何のことでしょう?「それを複数個作って」とは、「配列」を複数作成するのですか?また、「呼び出」すという意味がわかりません。何をどうして、どういう結果を得ることですか?→【自分にしかわからない用語を使う
引用:
問題、回答1?3をまとめて配列にしてそれを複数個作って呼び出したいのですが、どういう風に呼び出せば良いのか教えていただきたいです。

----------------

あにぃ
Åê¹ÆNo.40676
投稿日時: 2008-11-7 17:09
職人
居住地: 北海道
投稿: 250
使用環境:
Flash8
FlashCS3
WinXP
FlashLite1.1 / 2.0
野中さんの指摘どおり、文法的に間違っています。
引用:
Fumioさんは書きました:
まず、このスクリプトは文法的に間違っていますので、エラーになると思います。
引用:
文法の修正が終わったとして、q_arrayに構造体が含まれている前提で答えます。

複数個つくって=q_array配列に問題、解答がそれぞれ含まれる
呼び出す=参照
ということでよろしいでしょうか?
であれば、
//1問目の問題分
trace(q_array[0].title)
//3問目の解答1
trace(q_array[3].select1)
のように参照することができます。
引用:

質問する際には、ご自分でできる限り調べてから投稿して下さい

P・S 職人おめでとう。(08/10/09)

shinra
Åê¹ÆNo.40683
投稿日時: 2008-11-8 7:56
新米
居住地:
使用環境:
こちらの説明不足等のご指摘ありがとうございます。
この件に関しては解決いたしました。
解決した後すぐにスレッドを消すことができなくて非常に申し訳なく思っております。
また何かわからないことがあれば質問させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.40691
投稿日時: 2008-11-9 10:51
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
引用:
解決した後すぐにスレッドを消すことができなくて非常に申し訳なく思っております。

解決したスレッドを各自がドンドン消していったら、情報共有できるデータベースの価値が無くなってしまいます。
たとえ間違いや失敗だとしても、貴重な情報であることにかわりはありません。
ここはユーザーサポートサイトではありませんので、そこんとこお間違えないように。

で、解決したということでしたら、どのように解決したのかをご報告頂ければ、今後同じような失敗をした人の参考になると思いますが、いかがでしょうか?

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

shinra
Åê¹ÆNo.40731
投稿日時: 2008-11-12 23:32
新米
居住地:
使用環境:
返答がだいぶ遅れて申し訳ないです。

私が間違っていたことを次の例で言うと

var q_array:Array = new Array(3);
title_txt = q_array[0].title;

よく見れば配列の数を指定しているのに要素がそれ以上のかずになっていた、という次第でした。
「質問する前に自分のソースをよく見ろ!」
なんて言われかねない理由で本当に申し訳ありません。
以後気をつけたいと思っております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.