トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     mc表示/非表示のコントロールを教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yachichi
Åê¹ÆNo.38667
投稿日時: 2008-5-3 1:39
新米
居住地: sapporo
投稿: 7
使用環境:
WinXP HomeSP2, FlashCS3 Professional
mc表示/非表示のコントロールを教えてください
こんばんは、yachichiです。
今回は、メインタイムライン上に配置された、4つのmc(mc_1?4)の表示/非表示をコントロールするスクリプトの書き方についてご教授ください。
〔状況〕メインタイムライン・メニューレイヤーの1フレーム目に、4つのmcを配置しました。
 それぞれのmcをクリックして表示させますが、シーンプレビューでは問題無いものの、ムービープレビューでは他のmcが表示の邪魔になります。
 "_visible =false"を記述したところ、1度目は消えましたが初期表示に戻ると、今度は表示が戻りません。

mc表示のコントロールは、どのようにスクリプトを記述すればよいのでしょうか?

環境は、 WinXP・ FLASH CS3 、ActionScript2.0/player9で作成しています。よろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.38668
投稿日時: 2008-5-3 1:45
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: mc表示/非表示のコントロールを教えてください
引用:
yachichiさんは書きました:
 それぞれのmcをクリックして表示させますが、シーンプレビューでは問題無いものの、ムービープレビューでは他のmcが表示の邪魔になります。

ムービークリップをクリックして、何を表示させようというのでしょう?

例えば、mc1 をクリックして、mc1 を表示させようとしているのであれば、
mc1 は、最初に非表示になっていなければなりませんが、
それだと、そもそもクリックできません。

また「シーン」を複数用いているのであれば、その旨は明記すべきです。

あと「表示の邪魔」という意味が分かりません。

引用:
 "_visible =false"を記述したところ、1度目は消えましたが初期表示に戻ると、今度は表示が戻りません。

どこにどのようなスクリプトを記述したのか、分かりません。
また「初期表示」というのが、何を指すのか不明です。

引用:
 mc表示のコントロールは、どのようにスクリプトを記述すればよいのでしょうか?

何をどのように「コントロール」なさりたいのでしょう?

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yachichi
Åê¹ÆNo.38669
投稿日時: 2008-5-3 3:22
新米
使用環境:
WinXP HomeSP2, FlashCS3 Professional
ひろゆき様、ご指摘ありがとうございます。

またもや、意味不明な内容になってしまい申し訳ありません。
今回は、4種類の内容(使用手順)をmcで作成してメインタイムラインのメニューレイヤー1フレーム目に配置しました(mc1?4)。初期画面は、メニュー表のイメージです。
mcはメインタイムラインに配置してある背景上で展開されるため、選択したmc以外のmc1フレーム目が表示されたままになってしまいます。
 この選択されたmc内容表示中に、他のmcを非表示にしておくようなスクリプトの書き方が分からず悩んでいます。
 そもそも、mcの組み立て方からして、考え違いをしているのでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.38670
投稿日時: 2008-5-3 3:41
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
第三者から見てわかるようにご説明ください。

MovieClipインスタンスを非表示にするには、MovieClip._visibleプロパティをfalseに設定します。ご自分でも、この記述で「消えました」といわれていませんでしたか?

しかし、「初期表示に戻ると、今度は表示が戻りません」というのが問題なのではないでしょうか。ただ、この文章でいわれていることが、ひろゆきさんのご指摘されたように、わかりかねます。→【自分にしかわからない用語を使う

「戻る」というのは、その前にどこかに「行く」操作をされているのだと思います。それは何なのでしょう?そして、「戻る」というのは、どういう処理ですか?また、「表示が戻りません」というのは、非表示にしていたMovieClipインスタンスが表示されてしまうということですか?
引用:
 この選択されたmc内容表示中に、他のmcを非表示にしておくようなスクリプトの書き方が分からず悩んでいます。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.38671
投稿日時: 2008-5-3 7:14
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
 そもそも、mcの組み立て方からして、考え違いをしているのでしょうか?

どういったものを作られようとしているのか、全くもって分かりません。
というか、説明されていません。
特に、「mcの組み立て方」が間違っているのか?という問いですが、
そのムービークリップがどのように作られているのか説明がありませんから、
その「組み立て方」が正しいのか間違っているのか、答えられるはずもありません。

例えば、今回の回答で、ムービークリップが複数フレームあることが分かりましたが、
それでも、何フレームあるのかすら分かりませんし、それぞれのフレームに、
何が配置されているのかに至っては、何も説明されていないように思います。

想像するのにも、限度というものがあります。
現段階で分かっていることは、せいぜい次のことくらいだと思います。
・メニューを作ろうとしているらしい。
・メニューの項目がどうやら4つあるらしい。
・ムービークリップが4つあって、それぞれ数フレームから構成されているらしい。
・表示・非表示を切り替えることをしたいらしいが、何をもって表示・非表示とするのか不明。
・ムービークリップをクリックすることで、何かに何かをさせたいらしい。
・その際、何か不都合なことが起きているらしい。

ご自分が理解できない部分を説明されようとしているのだと思いますが、
それは、むしろ客観性を欠きます。

ご自分の知りたいものの説明は一旦棚上げし、ご自分が作っているものについて、
第三者が同じものが作ることができるような説明が必要です。
あるいは、尋ねられていることに対して、1つ1つ丁寧に回答することが必要だと思います。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yachichi
Åê¹ÆNo.38672
投稿日時: 2008-5-3 14:35
新米
使用環境:
ひろゆき様、野中文雄様。

あまりの状況説明不足の質問で、申し訳ありませんでした。
ご指摘にもありましたが、状況説明するにも基本的な部分が欠落し、客観的な説明ができていない事、自分にしか分からない言い回しを自覚しました。
今ある状況を客観的に説明して、読んでいただいた方が「こんな感じ?」と、イメージできるように整理してみます。
不愉快な思いをさせてしまった事を、重ねてお詫び申し上げます。

yachichi
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.