メイン ActionScript 3.0 特設会議室 ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
masa_f | Åê¹ÆNo.38723 投稿日時: 2008-5-8 17:44 |
新米 居住地: 投稿: 6
使用環境:
WinXP Flash CS3 |
ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は何でしょうか。
多くのデザイナーはActionScript3.0の言語仕様が大きく変化されたことから、かなり敬遠している傾向があるみたいですが、逆にプログラマーは歓迎されているような気がします。 恐らくAdobe社の戦略ではActionScriptを他言語と競争し、ActionScriptを使ってくれる開発者を多く獲得するなどシェアを広めるためだとか、オープンソースに向けて言語仕様を変更したとか、そういう理由があるみたいですが、分かる方はご回答をお願いします。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.38726 投稿日時: 2008-5-8 18:04 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? ご質問がこの部屋に適切なのかどうか、若干疑問はありますが。取りあえず、以下をお読みください。
マイコミジャーナル「AdobeのFlash担当者に訊く - Flash Player 9とActionScript 3.0何が変わる?」 引用: masa_fさんは書きました: |
とんび | Åê¹ÆNo.38730 投稿日時: 2008-5-8 22:10 |
Bak@Fla大巨匠 居住地: 佐賀県 杵島郡 投稿: 275
使用環境:
MX CS3 :Flash CS6:CS6 .7.5 |
Re: ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? ActionScript2.0は増築を繰り返してきた家のようなもので、このまま大きくすると建物の強度を保持することができずに倒れてしまう、と判断されたんだと思います。
そして、その判断は正しいと思います。 同時に、もっとデザイナー向けにオーサリング環境を整える必要があるとも思います。単純な方法としてはコードスニペット(断片的な雛形)を充実させるのがいいんじゃないかな。 3.0は取っ掛かりの部分が理解しにくいので、全体が理解しにくいと思われがちですが、2.0に比べて同じようで微妙に違うもの(プロパティの _x と x とか)が減って統一感が出たので、全体のボリュームを考慮に入れなければ、かなり理解しやすくなったと思います。 あと、まだまだ資料も経験も蓄積されていないので難しい、という部分は当然あります。 てなわけで「すっきりしゃっきりさせるため」と、私は思います。
|
masa_f | Åê¹ÆNo.38747 投稿日時: 2008-5-10 1:02 |
新米 居住地: 投稿: 6
使用環境:
WinXP Flash CS3 |
Re: ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? >とんびさん
ご回答ありがとうございました。 >ActionScript2.0は増築を繰り返してきた家のようなもので、このまま大きくすると建物の強度を保持することができずに倒れてしまう。 このポイントがとても参考になりました。ありがとうございました。AS3.0はAS2.0でごちゃごちゃになった部分を整理するために仕様を変更したでしょうね。 |
masa_f | Åê¹ÆNo.38748 投稿日時: 2008-5-10 1:03 |
新米 居住地: 投稿: 6
使用環境:
WinXP Flash CS3 |
Re: ActionScript2.0とActionScript3.0の言語仕様が大きく異なる理由は? >野中文雄さん
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。リンク先の文章もとても面白い内容ですね。早速読ませていただきました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |