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dive-g | Åê¹ÆNo.38028 投稿日時: 2008-3-14 17:40 |
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gotoAndPlay はじめて投稿させていただきます
┌_root ├MC_A---ラベル"A-2"---ボタン │ │ └MC_B---ラベル"B-5" 上記のような構成なのですが MC_A内のラベルA-2にあるボタンを押すとMC_BのラベルB-5に 移動して再生させたい場合なのですが on(press) { _root.MC_B.gotoAndPlay("B-5"); } とボタンに記述しましたが動きません; こういった指定はできないのでしょうか。 MC_A,MC_Bのどちらもインスタンス名はMC_A,MC_Bです。 ちなみにボタンはボタンシンボルではなく ムービークリップです。 |
ginga | Åê¹ÆNo.38031 投稿日時: 2008-3-14 20:36 |
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Re: gotoAndPlay 引用:
dive-gさんは書きました: ラベルとはなんのことでしょうか? フレームラベルのことでしょうか? いずれにしても、お書きになった内容を、こちらで試すと 正しく動作します。 提供された情報が正しくないか、提供されていない情報が あり、その部分に問題があるかと思われます。 |
dive-g | Åê¹ÆNo.38033 投稿日時: 2008-3-14 21:04 |
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Re: gotoAndPlay 失礼致しました。
MC_A,MC_Bともにフレームラベル名でこれと同名のムービークリップインスタンスを_root上に配置しています。 MC_A内でさらにボタン用のムービークリップを配置しています。 _root: ラベル用レイヤー |intro |MC_B |MC_A | MC用レイヤー |_____|MC_B |MC_A | MC_B ラベル用レイヤー |intro |B-1 |B-2 |B-3 |B-4 |B-5 | MC用レイヤー |___|___|___|___|___|B-5MC | MC_A ラベル用レイヤー |intro |A-1 |A-2 | MC用レイヤー |______|______|ボタンMC | こういったタイムラインです。 この場合 on(press){ _root.gotoAndPlay("MC_B"); } これは作動します。 MC_Bの初めのintroを再生します、が、 on(press){ _root.MC_B.gotoAndPlay("B-5"); } 上記は動きません。 これでご理解いただけるでしょうか。 それともこのようにして動作した、ということでしょうか。 |
ginga | Åê¹ÆNo.38034 投稿日時: 2008-3-14 22:15 |
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Re: gotoAndPlay 引用:
dive-gさんは書きました: この作りでは、動作しません。 一方のムービークリックから、他方のムービークリップのメソッドを呼び出すためには、ふたつのムービークリップが同時に存在している必要があります。 引用: on(press){ これが動作するのは、MC_AのボタンMCが、_rootのメソッドを呼び出しているからです。 ふたつは同時に存在しています。しかし、 引用: on(press){ では、MC_AのボタンMCから、同時に存在しないMC_Bのメソッドを呼び出しているので動作しません。 |
dive-g | Åê¹ÆNo.38035 投稿日時: 2008-3-14 23:16 |
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Re: gotoAndPlay ありがとうございます!
なるほどそういうことでしたか。 これでずいぶんと悩みましたが諦めがつきそうです。 ちなみになんですが同時に存在していてないというのは タイムライン上に。ということでしょうか。 例えば同じタイムライン上に例として10から20フレームの 10フレームの間にMC_AレイヤーとMC_Bレイヤーが存在していれば可能ということなのでしょうか。 |
ginga | Åê¹ÆNo.38036 投稿日時: 2008-3-14 23:48 |
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Re: gotoAndPlay 引用:
dive-gさんは書きました: あきらめる必要はないでしょう。考え方を変えて、別の方法を探せばすむ問題です。 引用: ちなみになんですが同時に存在していてないというのは そうです。今回の場合は、_rootのタイムライン上の同じフレームに、ふたつのムービークリップが同時に存在していません。 引用: 例えば同じタイムライン上に例として10から20フレームの レイヤーはFlashオーサリングで使用されるオブジェクトの重なり順を制御するための仕組みです。 レイヤーではなく、ムービークリップインスタンスが配置されていることが条件です。 例では、_rootの10?20フレームに、ムービークリップMC_Aと、ムービークリップMC_Bが配置されていれば、メソッドを呼び出すことは可能です。 |
dive-g | Åê¹ÆNo.38037 投稿日時: 2008-3-15 0:02 |
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Re: gotoAndPlay あ。諦めるというのは違う方法を探してこの方法は諦めるということです。
教えていただけなければずっと模索しつづけていたところだったので。 これで違う方法へと移行できます。ありがとうございました! |
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