トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部swfが読み込めません
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
gotto
Åê¹ÆNo.37360
投稿日時: 2008-1-26 16:58
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacPro,FlashCS3
外部swfが読み込めません
flash上にswfを読み込ませようとしています。
swfを読み込ませるムービークリップ上にスクリプトを以下のように書きました。

onClipEvent(load){
loadMovie("news.swf","this")
}

読み込ませるswfと元のflashは同じフォルダ内にあります。ムービークリップ上ではなく、親タイムラインにスクリプトを書いてみてもだめでした。過去の投稿などを拝見させていただき、自分なりに色々やっては見たのですが・・・

毎日質問させていだたき、申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.37361
投稿日時: 2008-1-26 17:37
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部swfが読み込めません
問題は2点あります。

[1] this参照は、文字列では指定できません。
「ActionScript 2.0 リファレンスガイド」[loadMovie関数]の項より引用:
loadMovie("circle.swf", this);
// Note that using "this" as a string for the target parameter will not work

[2]「onClipEvent(load)で自分自身にloadMovieしてはいけません」。
引用:
gottoさんは書きました:
swfを読み込ませるムービークリップ上にスクリプトを以下のように書きました。
onClipEvent(load){
	loadMovie("news.swf","this")
}

loadMovie()関数より、MovieClip.loadMovie()メソッドを使われた方がよいように思われます。
this.loadMovie("news.swf")

----------------

gotto
Åê¹ÆNo.37362
投稿日時: 2008-1-26 18:08
新米
居住地:
使用環境:
返信ありがとうございます!

教えていただいた方法で、this.loadMovie("news.swf")と記入してみたのですが、

ステートメントはon/onClipEventハンドラ内でなくてはいけない

というエラーがでてしまいました。私の理解力不足で大変申し訳ないのですが、どうしてエラーになってしまったのかがわかりません。
お手数をおかけしますが、もう一度教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.37363
投稿日時: 2008-1-26 19:02
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ステートメント1行だけを、そのままMovieClipインスタンスに記述したのではありませんか?その場合には、文字どおり「ステートメントはon/onClipEventハンドラ内でなくてはいけません」。スクリプトの記述場所とイベントハンドラについて、基本を学習された方がよいように思われます。

参考: Flash ActionScript Helper「アクションのタイプ

先の回答で指摘したとおり、onClipEvent (load)にステートメントを記述するのは適切ではありません。では、どのイベントを指定するのか、あるいは親タイムラインに記述した方がよいのか、ムービーの構成を考えて仕切り直ししなければなりません。ですから、私の回答中にはイベントハンドラを書かずに、ステートメントのみ抜出してご紹介しました。
引用:
gottoさんは書きました:
教えていただいた方法で、this.loadMovie("news.swf")と記入してみたのですが、

ステートメントはon/onClipEventハンドラ内でなくてはいけない

というエラーがでてしまいました。私の理解力不足で大変申し訳ないのですが、どうしてエラーになってしまったのかがわかりません。

----------------

gotto
Åê¹ÆNo.37364
投稿日時: 2008-1-26 19:18
新米
居住地:
使用環境:
野中さんのおっしゃるとおり、もう一度、基本から学習しなくてはいけないですね。難しいですが、もう少しがんばってみようと思います。
返信していただき、本当にありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.