トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     あるムービークリップに書いたスクリプトが他のムービークリップにも利いてしまう
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
gotto
Åê¹ÆNo.37340
投稿日時: 2008-1-25 18:27
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacPro,FlashCS3
あるムービークリップに書いたスクリプトが他のムービークリップにも利いてしまう
大きなムービークリップが一番下のレイヤーにあり、
その上に小さいムービークリップのレイヤーがあります。
小さいムービークリップをクリックすると指定したフレームへ飛ぶようにスクリプトを書いたのですが、飛ぶことは飛ぶんですが、小さいムービークリップ上だけではなく、大きいムービークリップをクリックしても指定したフレームへ飛んでしまいます。
スクリプトは
onClipEvent (mouseUp) {
_parent.gotoAndPlay(53);
}
と、小さいムービークリップに直接書きました。
parentを取ったり、mouseDownにしたりと、色々してみたのですがだめでした。

どうぞよろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.37342
投稿日時: 2008-1-25 18:58
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: あるムービークリップに書いたスクリプトが他のムービークリップにも利いてしまう
「大きいムービークリップ」どころか、ステージ上のどこをクリックしても、イベントが発生すると思います。

参考: Flash ActionScript Helper「ユーザーイベント(外部イベント)
引用:
gottoさんは書きました:
小さいムービークリップをクリックすると指定したフレームへ飛ぶようにスクリプトを書いたのですが、飛ぶことは飛ぶんですが、小さいムービークリップ上だけではなく、大きいムービークリップをクリックしても指定したフレームへ飛んでしまいます。
スクリプトは
onClipEvent (mouseUp) {
	_parent.gotoAndPlay(53);
}

と、小さいムービークリップに直接書きました。

----------------

gotto
Åê¹ÆNo.37343
投稿日時: 2008-1-25 19:10
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacPro,FlashCS3
Re: あるムービークリップに書いたスクリプトが他のムービークリップにも利いてしまう
あっ!全然気がつきませんでした!!!
こんな質問をしてしまって情けないです・・・
違うスクリプトで書いてみます。
教えていただいてありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.