トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     「ある文字列はそのテキストフィールドの何行目に位置しているか」調べる方法・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
xerenet
Åê¹ÆNo.36313
投稿日時: 2007-11-16 18:02
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Windows XP
Flash CS3
IE 7.0
FW 2.0
「ある文字列はそのテキストフィールドの何行目に位置しているか」調べる方法・・
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

「ある文字列はそのテキストフィールド(等幅フォント)の何行目に位置しているか」を返す関数を作りたいのですが・・・。

文字列が全て全角であれば一行の文字数を固定にできるので算出できるのですが、全角と半角が混じっていると一行の文字数が不定になってしまいます。

さらに実際に関数を使うテキストフィールドはHTMLテキストフィールドなので、brタグやpタグも検証する必要があります。

一文字づつ全角・半角を調べてカウントしていく方法しかないでしょうか・・?

----------------

永井勝則
Åê¹ÆNo.36320
投稿日時: 2007-11-16 20:57
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: 「ある文字列はそのテキストフィールドの何行目に位置しているか」調べる方法・・
ActionScript 3.0(Flash Player 9)限定の方法ですが、
Flashヘルプに
引用:
行レベルのメソッドには、テキストの指定された行の文字数を返す getLineLength()、および指定された行のテキストを返す getLineText() があります。

とあるので、これらのメソッドが使えるかもしれません。
ほかにもあるかもしれません。

永井勝則:
himco.jp :

xerenet
Åê¹ÆNo.36335
投稿日時: 2007-11-19 9:51
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Windows XP
Flash CS3
IE 7.0
FW 2.0
Re: 「ある文字列はそのテキストフィールドの何行目に位置しているか」調べる方法・・
ご返信ありがとうございます。

今回は一行の文字列が固定なので、一文字づつ全角か半角かを調べてカウントするようにして解決しました。

一行の文字数が可変のフォントだった場合はお手上げだったと思います・・。

SeeDa!!
Åê¹ÆNo.36336
投稿日時: 2007-11-19 10:23
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
引用:
xerenetさんは書きました:
一行の文字数が可変のフォントだった場合はお手上げだったと思います・・。

ダイナミックテキストが何行になるか解る関数があったような…
(永井さんがご提示してらっしゃいました。。)
無くてもキストボックスの高さが取れるかと…

どちらかが出来るなら、対象文字以降を切り捨てた文字列で何行目か判断できます。

他にも文字毎の横幅を調べることができますから、それを合算して測定することも出来ると思いますよ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.