トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     Re: クラスからのフェードイン、アウト(from: 迷える子羊の部屋)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
野中文雄
Åê¹ÆNo.35197
投稿日時: 2007-9-23 7:15
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: クラスからのフェードイン、アウト(from: 迷える子羊の部屋)
迷える子羊の部屋から移行しました。

ご質問のような現象は、私の環境では再現しません(以下のただし書きの場合を除いて)。

ただし、fadeOut()メソッドで、DisplayObject.alphaプロパティの値が0.426まで下がる前にロールアウトすると、イベントリスナーが削除されません。メソッドrollOver()およびrollOut()でイベントリスナーの登録をする前に、リスナー関数fadeIn()とfadeOut()をイベントリスナーから削除した方が確実でしょう。

また、fadeIn()メソッドにおいて、DisplayObject.alphaプロパティの値は、0.994以上にはなりません。アルファ値は256階調で、1/256未満の値で増加することはないからです。

参考:「MovieClip._alphaの処理について
引用:
kokeodoshiさんは書きました:
ボタンでフェードイン、アウトするクラスを作りたいのですが、もともとalphaが0.42のMovieClipにロールオーバー、アウトしたときに、trace(_mc.alpha);の結果では、徐々に1または0.42に近づいている様なのですが、パブリッシュした結果では一気にalphaが1または0.42になってしまいます。

----------------

kokeodoshi
Åê¹ÆNo.35200
投稿日時: 2007-9-23 23:32
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
MacOSX,FlashCS3,ActionScript3.0
レスありがとうございます。
いつもテクニカルノートにはお世話になっています。

ボタンテストを拝見しましたが、私の環境でも野中さんのプログラムは正常に動作するようです。
アドバイスを受けてイベントリスナーを削除するタイミング、alphaの値を修正し、自分なりに考えて書き直したところ、正常に動作しました。

本当にありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.