トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASH目安箱【バグ報告・要望】
     使っていないコンポーネントが勝手に配置される
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
YOOANN
Åê¹ÆNo.35133
投稿日時: 2007-9-15 23:07
新米
居住地: 神奈川県
投稿: 10
使用環境:
Mac OSX Flash CS3
使っていないコンポーネントが勝手に配置される
題名の通り使っていないコンポーネント(ライブラリにはある)が、
コンパイル後に勝手に配置されるバグです。

大体、ボタンかテキストインプットなのですが、
実際、コンパイルして出始めると、滅多な事では消えてくれません。

しかしある時突然に消えたりします。
同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか。

精査したところ。。。

原因は、図形が書いてあるMCで、
コンパイル時にすり替わっていました。
(そういうスプリクトがある訳ではなく)

MCはアルファがゼロの四角い図形で、
そのMCのアルファを50パーセント上げてみますと(色がつきますね)
swfでは読み込み時に、一瞬表示されるものの、ボタンにすり替わります。
置き換わってしまうのか、色が無くなるという事です。

次にMC自体のアルファー半分にしてコンパイルすると、
ゴーストのボタンもアルファが落ちます。

試しにそのMCを複製して近くに置くと、
ゴーストボタンは二つ現れます。

そのMCを削除してコンパイルすると、
案の定、ゴーストボタンは無くなります。

で、ライブラリからMCを同じ位置に配置して
インスタンス名をつけてコンパイルすると、
物の見事に消えました。

結論的には、
置き換わっているMCを捜して、
行ったん削除して、置き換えるということで解決できるようです。

今回は解決できましたが(消す事は出来た)
ゴースト出現の再現性はないので、確認は出来ていません。

複製したときにゴーストが二つになったことから、
いったんMCを削除してコンパイル。
無くなった事を確認してから、
再度、ライブラリから同じものを置きなおし、
コンパイルする、、という手順を踏んだ方が良いと思います。

Mac版 CS3です。10.4.10。
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.35137
投稿日時: 2007-9-16 3:43
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
Re: 使っていないコンポーネントが勝手に配置される
こんばんは。gaienboyといいます。
当該の症状を経験したことは無く、再現性もないとのことなので確認することも
できていないのですが、細かい点も含め、気になったことがいくつかあったので
投稿しました。
引用:
YOOANNさんは書きました:
題名の通り使っていないコンポーネント(ライブラリにはある)が、
コンパイル後に勝手に配置されるバグです。

「コンパイル」というのは、「パブリッシュ」のことですよね。

引用:
原因は、図形が書いてあるMCで、
コンパイル時にすり替わっていました。
(そういうストがある訳ではなく)

「スト」ですね。
ここで仰っているのは、すり替わってしまうムービークリップ自体や、それが配置してある
フレームには特にそういった(ライブラリからボタンコンポーネントをattachするような)
スクリプトが記述されていない、ということだと思うのですが、例えばもうちょっと遠い
場所(rootなど)にそういうスクリプトが書かれている、ということはありませんか?
あるいは、そのムービークリップに何かしらのクラスが設定されているとか。

引用:
MCはアルファがゼロの四角い図形で、
そのMCのアルファを50パーセント上げてみますと(色がつきますね)

これはつまり、例えばステージ上に「box_mc」というムービークリップが配置してあって、
そのムービークリップのアルファが「0」であったものを「50」にした、ということ
でしょうか。・・・(1)

それとも、box_mcの中に描画している四角形の「塗り」のアルファが0であり、
その透明な塗りの入ったbox_mcのアルファを50にした、ということでしょうか?・・・(2)

それとも、box_mcの中に描画している四角形の「塗り」のアルファが0であり、
その「塗り」のアルファを50にした、ということでしょうか?・・・(3)

※「色がつく」と仰っているので、(1)か(3)のどちらかかと思うのですが。

引用:
swfでは読み込み時に、一瞬表示されるものの、ボタンにすり替わります。
置き換わってしまうのか、色が無くなるという事です。

パブリッシュしたものを再生すると、box_mcが表示されず、代わりにボタン
コンポーネントが表示される、ということですよね。これ、「ムービープレビューで
見た場合」「パブリッシュしたSWFをHTMLに埋め込んでブラウザから見た場合」
「パブリッシュしたSWFとHTMLとをサーバーにアップロードしてブラウザから
見た場合」のいずれで発生していたのでしょうか?

あと、box_mc自体が消えてしまうのでしょうか?例えばbox_mcの中で定義した
変数にアクセスできなくなったり、box_mcの中で実行しているスクリプトが
停止したりするのでしょうか?(スクリプトが止まらず変数にもアクセスできる
のであれば、box_mcが消えたわけではなく、box_mcの中にボタンコンポーネントが
attachされたということになりますよね)

引用:
次にMC自体のアルファー半分にしてコンパイルすると、
ゴーストのボタンもアルファが落ちます。

前述の太字下線箇所でbox_mcのアルファを50にしていたと思うので、ここで仰っている
「MC自体のアルファを半分に」ということの意味がよくわかりませんでした。

引用:
で、ライブラリからMCを同じ位置に配置して
インスタンス名をつけてコンパイルすると、
物の見事に消えました。

不具合が発生していたbox_mcを一度ステージ上から削除した上で、ライブラリから
再配置、インスタンス名をつけてコンパイルすると、ということですよね。
ちなみに、不具合が発生していたbox_mcにはそもそもインスタンス名はついていた
のでしょうか?

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

YOOANN
Åê¹ÆNo.35139
投稿日時: 2007-9-17 12:04
新米
居住地: 神奈川県
投稿: 10
使用環境:
Mac OSX Flash CS3
Re: 使っていないコンポーネントが勝手に配置される
gaienboyさん

ご返信ありがとうございます。

コンパイル → パブリッシュ は、
FlashがASのコンパイル環境だと言う意見の影響でつい口癖で(笑)

で、
ステージの余白、レイヤーを含めて無駄なものは置かれていないです。
また、ゴーストとなって現れるのはボタンであったり、テキストインプットであったり、テキストエリアであったり、コンポーネントばかりで、その時によって違うんです。
そのMCにはクラスが書かれていますが、コンポーネントをアタッチする記述はもちろんありませんし、他のクラスにもボタンをアタッチするという記述は無いです。
全てのASファイルをgrepしてみても出ませんし。
ライブラリ内のコンポーネントボタンの使用数とステージに実際に置いている数も一致しています。

例えばbox_mcとした場合、ダブルクリックした状態で(中身ですね)四角いボックスが書かれています。
そのボックスは単なる描画オブジェクトで、塗りが黒、アルファーが0になっていて、box_mcとしてはアルファー100です。
ですので中身の描画オブジェクトのアルファーを50にするとbox_mcとしての見た目が、黒のアルファ?50となるはずですが、パブリッシュしてプレビューすると表示の際に一瞬黒が見えて、ボタンに置き換わる感じに見えます、

見える環境は全てです。
HTMLに埋め込んでも単体で見てもプレビューでも。

そのbox_mcのスクリプトは消えていませんからアタッチされているのでしょう。
ただ、box_mcはクリックできるスクリプトが記述されていますが、ボタンが反応してしまいますから無効になってしまいます。

先にも述べましたが、box_mc自体はアルファー100ですので、
それを半分に落とすとゴーストボタンのアルファーも下がるのです。

インスタンス名は全て書いています。

例えば再配置ではなくインスタンス名を変更すればアタッチされる側としての権利を失いますから無くなるはずでもありますが、変更してもゴーストは消えません。

ASOを削除したり最適化したりマシン自体をリブートしても、消える事は無いですが、OSをwinでパブリッシュすれば現れません。
会社のマシンで出現したファイルを自宅で開いても同じOSであれば再現します。

これがでるとホント疲れます。
今回、何となくですが現れないようにする手順を見つけましたが、次回でた際に同じように消えるかどうかは不明です。

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.