トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     画面スクロール、ボタンフォーカスについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fuziwara
Åê¹ÆNo.34406
投稿日時: 2007-7-28 12:02
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
WinXP,Flash 8
画面スクロール、ボタンフォーカスについて
現在、Flash Lite1.1で
上下にスクロールするメニューを作成しているのですが、
フォーラム内やその他サイト検索してもわからなかったので
質問させて頂きます。

携帯画面サイズ以上の縦幅で
ページ上にいくつかボタンを配置した場合なのですが、
スクロールは各ボタン、そしてメニュー全体をMC化して
y軸をいじって出来たのですが、
ボタンフォーカスが一部うまくいきません。

というのは

ページ最上部から最下部へ
最下部から最上部へのスクロール、もしくはフォーカスが
うまくできません。

通常の動作ではできているんですが、たとえば

1
2
3
4
5

とボタンがあった場合

1にロールオーバー時さらにその上に
透明ボタンが出るようにし、上キーでそのボタンへフォーカスしたき全体MCのy軸が-100ずれてページ最下部へずれる。

5にロールオーバ時さらにその下に
透明ボタンが出るようにし、下キーでそのボタンへフォーカスしたき全体MCのy軸を0.0にして最上部へずれる。

ただこれはあくまで1、もしくは5のボタンに一度フォーカスがあたっているのが前提になっています。

そうではなくて
ページ開いたときは何もフォーカスがあたらないと思うのですが、
その状態で上キーを押した場合、ページ最下部へ遷移したいのです。

実際にその動作をするとページ最下部ではなく、
携帯で表示されている画面一番下のボタンにフォーカスがあたります。

逆も同じで
一度通常の動作でページ最下部に遷移した場合、何もフォーカスされていないので
その状態で下キーを押すと表示画面一番上のボタンにフォーカスがあたります。

なにかいい方法ありますでしょうか。
よろしくお願いします。

コマツ
Åê¹ÆNo.34461
投稿日時: 2007-7-30 17:09
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 画面スクロール、ボタンフォーカスについて
fuziwara さん、こんにちは。

私も昔これで悩んだことがあります。
Flash Lite2.0であれば、ActionScriptを使用して、フォーカスを制御できると思うのですが、Flash Lite1.xでは、どうやっても画面外のボタンをフォーカスすることができないかと思います。

それっぽく見せるのであれば、いくつかやり方があるかと思います。
私が実践した中で簡単なやり方を一つ紹介します。

1、透明のボタンをステージに配置する。ボタンの数は、必要なボタンの数だけ、全てステージ内に配置する。
2、スクロールさせたいコンテンツをムービークリップ(以下MC)に梱包し、インスタンス名をつける
3、各ボタンには「on」イベントの「rollOver」を設定する
4、「rollOver」したら、MCの座標の変更および、MCを「tellTarget」と「gotoAndStop」を使って、フレームを変更する仕組みを作る
5、MCの中にボタンにフォーカスしている風な内容を、各フレームに作成しておく

スクリプトの機能を見えないボタンに設定しておき、MC内のタイムラインを使用して、ボタンにフォーカスしている風にみせる手法です。

メリットは、ボタンが常にステージ上に存在していて、動くのはコンテンツであるMCのみだということ。
デメリットは、マウスポインタやタッチペンで操作できる携帯端末においては、ボタン風のグラフィックにアクセスできないというところ。

参考になれば。
fuziwara
Åê¹ÆNo.34491
投稿日時: 2007-8-1 3:03
新米
居住地:
使用環境:
コマツさん、返信ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほどです。
参考にしていろいろ試してみたいと思います。

スクロールに関してですが、
透明ボタンなどを配置した際でも、やはり
画面を開いたときは、仕様上、フォーカスがあたらないので
その状態で上キーを押すと、表示画面一番したのボタン
(ページ最下部のボタンではなくて)に
フォーカスがあたってしまいますよね?

上キーを押してページ最下部に遷移するページをみたことがあるんですが、フレームで分けて制御してるのでしょうか。

それと画面サイズを240×270にして作成した際、
画面上部に余白ができるのですが、これは携帯端末の
画面サイズに依存するものでしょうか
ちょっと前の機種では余白はみられなかったのですが
わりと新しい機種でそのようになりました。
あとDoCoMoのシュミレーターでも。

配置しているオブジェクトのy軸は左上を基準にして
0.0にしています。

コマツ
Åê¹ÆNo.34492
投稿日時: 2007-8-1 10:42
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
引用:
スクロールに関してですが、
透明ボタンなどを配置した際でも、やはり
画面を開いたときは、仕様上、フォーカスがあたらないので
その状態で上キーを押すと、表示画面一番したのボタン
(ページ最下部のボタンではなくて)に
フォーカスがあたってしまいますよね?

はい。なので、透明のボタンは全て画面内に配置するのです。
画面の外に置いた透明のボタンは反応しませんので。
移動させるためのMCの中には透明ボタンを入れない設計なのです。

仮に、一番最初に上のキーを押した場合、画面内の1番下にある透明ボタンにフォーカスしますよね?
その時には、縦長のMCのy座標を上に移動させ、tellTargetを使ってMC内のフレームを移動させる等して、MC内で一番下にある、ボタンっぽく見えるグラフィックが、フォーカスしている風な絵に切り替えるという手法です。
実際にはMC内にボタンはありませんし、フォーカスもしていないのですが、透明ボタンにフォーカスさせた時に、何かしらのグラフィックが切り替われば、そこがフォーカスされているように見えるのではないかと思うのです。

引用:
上キーを押してページ最下部に遷移するページをみたことがあるんですが、フレームで分けて制御してるのでしょうか。

上キーを押した時には、基本的にはイベントを取得することはできませんし、フレームを移動させたところで、Flash Lite1.xでは移動させたフレームに初めて出てきたボタンにフォーカスさせることができないかと思います。

引用:
それと画面サイズを240×270にして作成した際、
画面上部に余白ができるのですが、これは携帯端末の
画面サイズに依存するものでしょうか

ボタンを使用できる環境であれば、インタラクティブ再生になるかと思います。
インタラクティブ再生の場合、swfのステージのサイズの縦横比を保ったまま、携帯のブラウザに収まる最大のサイズで表示しようとします。

例として「240×270ピクセル」のステージのものを例にあげますね。

W53SAの場合、ブラウザで表示できるエリアは「240x323」です。
この場合、横幅が240しかありませんので、それ以上は大きくできません。この場合は、上下合わせて、53ピクセルあまり、上下に余白ができます。

MEDIA SKINの場合、ブラウザで表示できるエリアは「240x245」ピクセルです。横幅はOKですが、縦幅が25ピクセル足りません。この場合は、縦横比を保ったまま、縮小します。
縦270ピクセルから245ピクセルになるということは、91%の縮小率になります。それを横240ピクセルに割り当てると、217ピクセルになります。結果左右合わせて23ピクセルあまり、左右に空白ができます。

環境によって依存しますので、1つのファイルで完璧に余白出さない設計にすることはできないかと思います。(検証していませんが、理論上はFlash Lite2.0でStageクラスが使えれば、話は違うかもしれません。)

参考:
au機種別情報一覧
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html

※インタラクティブ再生の場合、スクロールバーが出ない関係上、ブラウザのサイズは、横は画面の最大サイズ使用できます。(大抵は240ピクセルですね)
fuziwara
Åê¹ÆNo.34493
投稿日時: 2007-8-1 11:37
新米
居住地:
使用環境:
コマツさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
コマツさんのおかげでかなりスッキリしました。

これからこのフォーラムを参考にして勉強していきたいと
思います。
ありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.