トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     epsかaiへエクスポートする時
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.33885
投稿日時: 2007-6-27 1:07
epsかaiへエクスポートする時
Flash8で制作しています。
作ったアニメーションをAfter Effectで編集するにあたって、1フレームごとにepsまたはai形式のファイルで書き出ししたいのですが、何度やってもマスクの効果を一緒に書き出してくれません。aiに至っては色も何だか違うものに変更されます。

ちなみにわたしの制作方法は、最初にIllustratorで作ったグラフィックをSWFでエクスポートしたものをflashで読み込み、シンボルにして使っています。

どなたか解決方法を知っていらしたら教えて下さい。
Flashの書き出しの際の問題なのか、After Effectでの読み込みの際の問題なのか???
ひろゆき
Åê¹ÆNo.33886
投稿日時: 2007-6-27 1:38
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: epsかaiへエクスポートする時
投稿に関して
引用:
1. 複数の会議室、または複数のコミュニティサイトに、同じ質問を投稿することは、マルチポストと呼ばれるマナー違反行為ですのでおやめ下さい。
は、お読みになっておられるのでしょうか?

eps マスク」でフォーラム内を検索してみましょう
#「すべて表示」で、たくさん表示されます。

Flash CS3 で、Adobe ソフトとの連携が改善されていれば良いのですが...。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ゲスト
Åê¹ÆNo.33888
投稿日時: 2007-6-27 2:28
複数の会議室に投稿した覚えはありませんが、mi●iなんかも「コミュニティサイト」に含まれる、という事でしょうか??マナー違反だったらあちらは削除します。
提出〆切り間近で切羽詰まっているもので、申し訳ありませんでした。

そして、「全て表示」で調べても、わたしの質問にはどれも当てはまりません。
epsを読み込む場合ではなく、epsで書き出しする場合でのトラブルです。

マスク効果が、flash上で全てロックを解除したときのように表示されるのです。
書き出しの際のオプションもこれといってありませんし、マスク効果を使ったアニメーションはepsには書き出し出来ないという事ですかね?

After Effeckにかなり詳しい友達に先ほど電話して聞いたのですが、これはどうもflash内でのトラブルのようです。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.33889
投稿日時: 2007-6-27 5:30
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
マナー違反だったらあちらは削除します。
提出〆切り間近で切羽詰まっているもので、申し訳ありませんでした。

削除することで解決する問題ではないと思います。

マルチポストはやめましょう
真・コンピュータ用語辞典 : マルチポストは申し訳なかったと思いますが、それほど急ぎで解決したいことなのです。

せめて、マルチポストされたフォーラムまたは掲示板のいずれにも、
どこどこで同じ質問をしていると一言添え、投稿先のURLなどを示すなどして、
回答者の二度手間にならないようなことは配慮されてもいいのではないでしょうか?

音声が全く機能しません。」にレスをつけておられないようですが。
#ご自分が投稿された記事は、ログインして「アカウント情報」で確認できます。

引用:
ファイルの書き出し形式について

Flash のコンテンツやイメージは、次の表に示すとおり、10 種類以上のさまざまな形式で書き出すことができます。Flash コンテンツはシーケンスとして、イメージは独立したファイルとして書き出されます。PNG は、透明度 (アルファチャンネル) 効果をサポートするビットマップ形式としては唯一、異なるプラットフォーム間での互換性があります。一方で、透明度 (アルファチャンネル) 効果やマスクレイヤーに対応していない非ビットマップ書き出し形式もあります。

ヘルプには、明確には書かれていませんが、おそらく、EPS形式で書き出した場合、
アニメーションに限らず、マスク効果は反映されないのではないかと思います。

イラストレーターからFlashに読み込む」にも、
FlashとIllustratorで、マスクの扱い方が異なるようなやり取りがされています。
これは、読み込む場合でも、書き出す場合でも、同じではないかと思います。

また、Flash CS3 の新機能について
Adobe - Adobe Flash CS3: 全機能一覧」で、
「他のアドビソフトウェアと手軽に連携」とあるということは、
それ以前のバージョンでは、手軽ではないということを意味しているのではないでしょうか?
#Flash8 までは、Macromedia ですし。

Adobe Edge: 2007年5月 Flash CS3、注目の新機能ベスト10。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.