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投稿者 スレッド
kisekaetai
Åê¹ÆNo.33411
投稿日時: 2007-5-20 23:33
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
MacOSX,Flash8Pro
DocomoきせかえツールのD903i端末
はじめまして。

現在DocomoのD903i端末にてきせかえツールを制作しているのですが、わからない所が数カ所でてきてしまいました。どなたかお分かりになられる方がいましたらご教授願えませんでしょうか?

FLASHメニューで第2階層目までを入れたswfファイルを作ろうとしています。_rootにフレームラベルで「topmenu」「mailmenu」「imodemenu」・・・とメニュー数分それぞれ区切っています。第1階層のトップメニューは問題なく作れたと思うのですが、トップメニューから第2階層目(メールメニュー、iモードメニュー等)のメニューに飛ばすボタンに書くスクリプトがよくわかりません。

現在はボタンのスクリプトに

gotoAndStop("フレームラベル名");

と書いて第2階層目の各メニューに飛ばしています。
この書き方であっているのでしょうか?

正しい書き方を教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
じぇぇ
Åê¹ÆNo.33420
投稿日時: 2007-5-21 18:31
新米
居住地: 東京都帰宅
投稿: 13
使用環境:
WinXP,Flash 8 Pro
Re: DocomoきせかえツールのD903i端末
はじめまして、じぇぇと申します。
作り方はいろいろあると思います。
第一階層に配置してあるボタンに gotoAndStop("第二階層のラベル名") でやっても良いと思います。
ちなみに俺が使ったやり方は、
第二階層のMCを丸ごと _visible = false でかくしておいて、
それを表示するやりかたでやりました。
Shimon Hori
Åê¹ÆNo.33428
投稿日時: 2007-5-21 22:00
新米
居住地:
投稿: 26
使用環境:
WinXP / Flash8Pro / FashCS3Pro / FlexBuilder3 Beta2 / AIR Beta2
Re: DocomoきせかえツールのD903i端末
903iの着せ替えFLASHでは、
各機能IDとショートカットキーを相互変換する必要がありますし、2階層目への遷移も全てgotoAndStop(フレーム名)でやっていこうとするとスパゲッティー状態になってしまいがちです。

対策は人それぞれだと思いますが、
擬似的な関数としても使える call() を活用して1つのムービークリップが全てのキーイベントを処理する形にすると構造を単純化できるのでおすすめです。

2階層目のことも踏まえて、まずはじっくり構造を設計することが重要ではないでしょうか。


----------------

じぇぇ
Åê¹ÆNo.33430
投稿日時: 2007-5-21 22:56
新米
居住地: 東京都帰宅
投稿: 13
使用環境:
WinXP,Flash 8 Pro
Re: DocomoきせかえツールのD903i端末
Shimon Hori さんのおっしゃるとおりで、
call を極力使い、gotoAndStop(), gotoAndPlay() は最後に画像を変える、アニメーションを動かすぐらいで使うのがベストですね。

D, F 903i の処理速度は SH, N 903i に比べてとても遅いので、
十字キーの押しっぱなし入力の際に call がすっ飛ばされることもあります。
特に MC の移動等・・・。

なので極力シンプルに作るのが良いと思います。
Shimon Hori
Åê¹ÆNo.33432
投稿日時: 2007-5-21 23:46
新米
居住地:
投稿: 26
使用環境:
WinXP / Flash8Pro / FashCS3Pro / FlexBuilder3 Beta2 / AIR Beta2
Re: DocomoきせかえツールのD903i端末
引用:

じぇぇさんは書きました:
D, F 903i の処理速度は SH, N 903i に比べてとても遅いので、
十字キーの押しっぱなし入力の際に call がすっ飛ばされることもあります。
特に MC の移動等・・・。

なので極力シンプルに作るのが良いと思います。


じぇぇさん良い情報ありがとうございます。
SHは押し続けると連打処理されるような感じでしたが、Dはそんなこともあるんですね。
ということは、それを考慮せずにフレームごとに挙動の異なるボタンを置いてしまうと危険かも・・・


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