メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 getPropertyによるヒット判定について。 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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あにぃ | Åê¹ÆNo.32949 投稿日時: 2007-4-16 16:53 |
職人 居住地: 北海道 投稿: 250
使用環境:
Flash8 FlashCS3 WinXP FlashLite1.1 / 2.0 |
getPropertyによるヒット判定について。 いつも参考にさせてもらっています。
getPropertyによる当り判定をつくろうとおもっています。 下記のようなボタンを作成して、 2468数字キー入力により、cursorというMCを移動させて、 対象のMCの上で5を押すと画面遷移するというものです。 同じボタンを3フレーム目から8フレーム目まで配置し、hogeを変えることで、複数のフレームにて使いまわそうとおもったのですが、2フレーム目ではうまくいくのですが、3フレーム目以降では、trace結果が、mxが0,my=1,mw=8,mh=9となってしまいます。 on (keyPress "5") { //カーソル座標の取得 cx = getProperty("cursor", _x); cy = getProperty("cursor", _y); //hoge座標の取得 mx = getProperty("hoge_mc", _x); my = getProperty("hoge_mc", _y); mw = getProperty("hoge_mc", _width); mh = getProperty("hoge_mc", _height); trace(mx); trace(my); trace(mw); trace(mh); if (cx >= mx and cy >= my) { if (cx <= mx + mw and cy <= my + mh) { gotoAndStop("hoge"); } } } 以上、よろしくおねがいします。 |
kurekure | Åê¹ÆNo.32985 投稿日時: 2007-4-18 10:20 |
新米 居住地: 投稿: 9
使用環境:
WinXP,Flash Professional 8, FlashLite1.1 |
Re: getPropertyによるヒット判定について。 ちょっと条件が少ないので問題がつかめません。
gotoAndStop("hoge"); はラベル指定ジャンプですが、各フレームごとの動作なのに同じフレームに戻ることは問題ではないですか? 一般的な意見ですが、ゲームなどでループする場合はキートリガーでは適当なフラグだけ立ててメインフレーム内でフラグ処理をするのが良いと思います。 上記の同じ処理はcallで呼びましょう。 |
あにぃ | Åê¹ÆNo.33026 投稿日時: 2007-4-19 8:52 |
職人 居住地: 北海道 投稿: 250
使用環境:
Flash8 FlashCS3 WinXP FlashLite1.1 / 2.0 |
Re: getPropertyによるヒット判定について。 お返事ありがとうございます。
引用:
条件はなにが足りませんか? ラベル指定ジャンプですが、ボタンコピーで使いまわしているので、各フレームにてhogeは変わります。 ちゃんと書いているとおもいますが。。 引用:
実際としては、mcとのヒット判定部分についてはcallで呼んでいます。 callで呼んだ先で、ヒットしていれば、_rootにフラグをたてて、ボタン内でフラグを読み取って処理をする形となっています。 説明用にそのように書くと、call先と、ボタン側のasを書くことになるので、1個にまとめて書いただけです。 |
kurekure | Åê¹ÆNo.33064 投稿日時: 2007-4-19 20:11 |
新米 居住地: 投稿: 9
使用環境:
WinXP,Flash Professional 8, FlashLite1.1 |
Re: getPropertyによるヒット判定について。 私にはこの記述から問題を見つけることが出来ません。
(一見すると正しい記述です。) あとは一行ずつ変化するパラメータをtraceして全体から問題を見つける方が確実ではないかと思います。 お力添えできず、申し訳ありません。 |
あにぃ | Åê¹ÆNo.33070 投稿日時: 2007-4-20 11:15 |
職人 居住地: 北海道 投稿: 250
使用環境:
Flash8 FlashCS3 WinXP FlashLite1.1 / 2.0 |
Re: getPropertyによるヒット判定について。 とりあえず原因がみつからないので、フレーム毎に、新規シンボルのMCをつくって対処しています。
最初のフレームだけはうまく動くってなんなのでしょうか。。。。 |
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