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     getPropertyによるヒット判定について。
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投稿者 スレッド
あにぃ
Åê¹ÆNo.32949
投稿日時: 2007-4-16 16:53
職人
居住地: 北海道
投稿: 250
使用環境:
Flash8
FlashCS3
WinXP
FlashLite1.1 / 2.0
getPropertyによるヒット判定について。
いつも参考にさせてもらっています。

getPropertyによる当り判定をつくろうとおもっています。
下記のようなボタンを作成して、
2468数字キー入力により、cursorというMCを移動させて、
対象のMCの上で5を押すと画面遷移するというものです。

同じボタンを3フレーム目から8フレーム目まで配置し、hogeを変えることで、複数のフレームにて使いまわそうとおもったのですが、2フレーム目ではうまくいくのですが、3フレーム目以降では、trace結果が、mxが0,my=1,mw=8,mh=9となってしまいます。

on (keyPress "5") {
//カーソル座標の取得
cx = getProperty("cursor", _x);
cy = getProperty("cursor", _y);
//hoge座標の取得
mx = getProperty("hoge_mc", _x);
my = getProperty("hoge_mc", _y);
mw = getProperty("hoge_mc", _width);
mh = getProperty("hoge_mc", _height);
trace(mx);
trace(my);
trace(mw);
trace(mh);
if (cx >= mx and cy >= my) {
if (cx <= mx + mw and cy <= my + mh) {
gotoAndStop("hoge");
}
}
}

以上、よろしくおねがいします。
kurekure
Åê¹ÆNo.32985
投稿日時: 2007-4-18 10:20
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WinXP,Flash Professional 8, FlashLite1.1
Re: getPropertyによるヒット判定について。
ちょっと条件が少ないので問題がつかめません。
gotoAndStop("hoge");
はラベル指定ジャンプですが、各フレームごとの動作なのに同じフレームに戻ることは問題ではないですか?



一般的な意見ですが、ゲームなどでループする場合はキートリガーでは適当なフラグだけ立ててメインフレーム内でフラグ処理をするのが良いと思います。
上記の同じ処理はcallで呼びましょう。
あにぃ
Åê¹ÆNo.33026
投稿日時: 2007-4-19 8:52
職人
居住地: 北海道
投稿: 250
使用環境:
Flash8
FlashCS3
WinXP
FlashLite1.1 / 2.0
Re: getPropertyによるヒット判定について。
お返事ありがとうございます。

引用:

kurekureさんは書きました:
ちょっと条件が少ないので問題がつかめません。
gotoAndStop("hoge");
はラベル指定ジャンプですが、各フレームごとの動作なのに同じフレームに戻ることは問題ではないですか?

条件はなにが足りませんか?
ラベル指定ジャンプですが、ボタンコピーで使いまわしているので、各フレームにてhogeは変わります。
ちゃんと書いているとおもいますが。。

引用:

kurekureさんは書きました:
一般的な意見ですが、ゲームなどでループする場合はキートリガーでは適当なフラグだけ立ててメインフレーム内でフラグ処理をするのが良いと思います。
上記の同じ処理はcallで呼びましょう。


実際としては、mcとのヒット判定部分についてはcallで呼んでいます。
callで呼んだ先で、ヒットしていれば、_rootにフラグをたてて、ボタン内でフラグを読み取って処理をする形となっています。
説明用にそのように書くと、call先と、ボタン側のasを書くことになるので、1個にまとめて書いただけです。
kurekure
Åê¹ÆNo.33064
投稿日時: 2007-4-19 20:11
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WinXP,Flash Professional 8, FlashLite1.1
Re: getPropertyによるヒット判定について。
私にはこの記述から問題を見つけることが出来ません。
(一見すると正しい記述です。)
あとは一行ずつ変化するパラメータをtraceして全体から問題を見つける方が確実ではないかと思います。

お力添えできず、申し訳ありません。
あにぃ
Åê¹ÆNo.33070
投稿日時: 2007-4-20 11:15
職人
居住地: 北海道
投稿: 250
使用環境:
Flash8
FlashCS3
WinXP
FlashLite1.1 / 2.0
Re: getPropertyによるヒット判定について。
とりあえず原因がみつからないので、フレーム毎に、新規シンボルのMCをつくって対処しています。

最初のフレームだけはうまく動くってなんなのでしょうか。。。。
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