トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ミュージックプレイヤー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
daydreamer
Åê¹ÆNo.33088
投稿日時: 2007-4-21 16:28
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
WIN XP
Flash 8
ミュージックプレイヤー
はじめましてdaydreamerです。
ある海外アーティストのサイトを見ていて
自分のHPにもこのようなミュージックプレイヤーが
あればいいなと思い作ろうと思いました。
アーティストサイト:http://www.mychemicalromance.com/

アクションスクリプト自体ほとんど素人なので
どのように構築して出来ているのかさっぱりわかりません。。。

こちらのサイトでそれらしきスクリプトは見つけたのですが
実際やってみたもののエラーがでて曲が再生されませんでした。
以下がkarma911さんのスレッドで使わせてもらったスクリプトです。
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5373&forum=6&viewmode=flat&order=DESC&start=0

//読み込む曲の一覧、総曲数、現在再生中の曲数を示す変数などの初期化
var song_list_Array = new Array("曲名.mp3", "曲名.mp3");
var song_num = song_list_Array.length;
var list_cnt = 0;
//総曲数分だけSoundオブジェクトを生成して、それぞれに曲を読み込み
for (var i = 0; i<song_num; i++) {
  this["song_sound_"+i] = new Sound();
  this["song_sound_"+i].loadSound(song_list_Array[i]);
}
//読み込み状況監視用MC「loading_mc」を生成this.createEmptyMovieClip"loading_mc",this.getNextHighestDepth());
//読み込み状況の監視
loading_mc.onEnterFrame = function(){
  //読み込むデータの総バイト数と、読み込み済みデータの総バイト数を示す変数の初期化
  var allDataTotal = 0;
  var allDataLoaded = 0;
  //各Soundオブジェクトの読み込み状況を取得
  for (var i = 0; i<song_num; i++) {
   allDataTotal += this._parent"song_sound_"+i].getBytesTotal();
   allDataLoaded += this._parent"song_sound_"+i].getBytesLoaded();
  }
  //読み込みデータのパーセントを計算
  var loading_percent = Math.floor((allDataLoaded / allDataTotal)*100);
  trace(loading_percent + "%読み込み完了");
  //データが100%読み込まれたら下記の処理を実行
  if(loading_percent >= 100){
  //サウンドのループ再生を開始
  playRoop();
  //読み込み状況の監視を終了
  delete this.onEnterFrame;
 } 
};
//サウンドのループ再生のファンクション
function playRoop(){
  //指定されたSoundオブジェクトの再生開始
  this["song_sound_"+list_cnt].start();
  //指定されたSoundオブジェクトの再生が終わったら下記の処理を実行
  this["song_sound_"+list_cnt].onSoundComplete = function(){
  //現在再生中の曲数を示す変数をインクリメント    list_cnt++;
  if (list_cnt == song_num) {
    list_cnt = 0;
  }
  //サウンドのループ再生を開始
  playRoop()
  };
}
play_btn.onRelease = function() {
song_sound.start();
};
stop_btn.onRelease = function() {
song_sound.stop();
};

長いのですが以上が現在のSWFに記載しているアクションスクリプトです
こちらをプレビューすると
以下のようなエラーが出ます

Error opening URL "file:///C|/Documents%20and%20Settings/誠/My%20Documents/undefined"
Error opening URL "file:///C|/Documents%20and%20Settings/誠/My%20Documents/undefined"
NaN%読み込み完了

こちらはMP3ファイルが検索されないと言うことなのでしょうか?
MP3ファイル自体はSWFと同じフォルダに入っております。

長くなってしまいましたが
1)上記のスクリプトで動作するのか
2)エラーの意味
教えてくださいお願いいたします。

WINXP
FLASH8です
野中文雄
Åê¹ÆNo.33089
投稿日時: 2007-4-21 17:02
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ミュージックプレイヤー
まず、問題を単純化すべきです。私の環境では、とくにエラーは発生しません。

MP3ファイル名は実際には、「曲名.mp3」「曲名.mp3」ではありませんよね。実際に記述されているスクリプトに、誤りのある可能性が高いと思われます。
//読み込む曲の一覧、総曲数、現在再生中の曲数を示す変数などの初期化
var song_list_Array = new Array("曲名.mp3", "曲名.mp3");
// var song_num = song_list_Array.length;
// var list_cnt = 0;
//総曲数分だけSoundオブジェクトを生成して、それぞれに曲を読み込み
// 取りあえず1曲だけロード
var i = 0;
// for (var i = 0; i<song_num; i++) {
this["song_sound_"+i] = new Sound();
// this["song_sound_"+i].loadSound(song_list_Array[i]);
this["song_sound_"+i].loadSound(song_list_Array[i], true);  // 仮にストリーミングサウンドとして再生
//}

エラーは、ロードするファイルが指定されていないことを示しています。なお、2バイトのフォルダ名を用いるのは、避けた方がよいでしょう。
引用:
こちらをプレビューすると
以下のようなエラーが出ます

NaN%読み込み完了

こちらはMP3ファイルが検索されないと言うことなのでしょうか?

スクリプトの処理内容は、理解されていますか?→【どこを直したらよいでしょう

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.