トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     TextField.htmlTextの改行について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yasuyasu
Åê¹ÆNo.32957
投稿日時: 2007-4-16 20:15
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacOS X,Flash 8
TextField.htmlTextの改行について
テキストフィールド「IN_txt」に入力したテキストを「TextField.htmlText」使ってテキストフィールド「OUT_txt」に<textformat>タグ付きのテキストに変換するスクリプトを書いているのですが、改行がうまくいきません。

現状は「IN_txt」に
1行目
2行目
と入力すると「OUT_txt」には
<TEXTFORMAT LEADING="2"><P ALIGN="LEFT"><FONT FACE="_ゴシック" SIZE="12" COLOR="#000000" LETTERSPACING="0" KERNING="0">1行目</FONT></P></TEXTFORMAT><TEXTFORMAT LEADING="2"><P ALIGN="LEFT"><FONT FACE="_ゴシック" SIZE="12" COLOR="#000000" LETTERSPACING="0" KERNING="0">2行目</FONT></P></TEXTFORMAT>
と表示されています。

期待する結果は
「<TEXTFORMAT LEADING="2"><P ALIGN="LEFT"><FONT FACE="_ゴシック" SIZE="12" COLOR="#000000" LETTERSPACING="0" KERNING="0">1行目<BR>2行目</FONT></P></TEXTFORMAT>」
です。

「IN_txt」の情報を「OUT_txt」に渡すのにボタンを使用しておりスクリプトは
on (press) {
_root.OUT_txt.text = _root.IN_txt.htmlText;
}
となっております。
期待する結果にするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
ペコ
Åê¹ÆNo.32960
投稿日時: 2007-4-16 20:46
新米
居住地: 埼玉一歩手前
投稿: 19
使用環境:
WinXP,Flash MX2004pro
Flashout,ASDT,MTASC,Eclipse
PDT
Re: TextField.htmlTextの改行について
IN_txt.text を 改行文字で split() して

任意のタグと、<br>をくっつけるのはだめですか?
yasuyasu
Åê¹ÆNo.32961
投稿日時: 2007-4-16 21:00
新米
居住地:
使用環境:
ペコ様
早速のご回答有り難うございます。
split()とは配列に変換するとのことでよろしかったでしょうか?
配列に変換して任意のタグ(例えば</TEXTFORMAT>)に<br>をくっつける方法だと最終行にも<br>が付いてしまいませんか?。

この方法でも試してみようと思いますが、どのように任意にタグに<br>を追加するのでしょうか?

split()を使ったことが無いので簡単な例など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
ペコ
Åê¹ÆNo.32962
投稿日時: 2007-4-16 22:09
新米
居住地: 埼玉一歩手前
投稿: 19
使用環境:
WinXP,Flash MX2004pro
Flashout,ASDT,MTASC,Eclipse
PDT
複数行に設定したTextFieldのtextを
改行文字でsplit()して、<br>タグをくっつけてtrace()します

TextField:インスタンス名「OUT_txt」
Buttonインスタンス:インスタンス名「trace_btn」

OUT_txtに複数行テキストを入力して
trace_btnをクリックします。

trace_btnに以下のスクリプトを書きます

on (release) {
    var text_array:Array = OUT_txt.text.split("\r");//改行で分割して配列に
    var length:Number = text_array.length;//配列の長さ

var textWithBrTag:String = "";
    for (var i:Number = 0; i < length; i++) {
        textWithBrTag += text_array[i];
        if (i < length - 1) {
            textWithBrTag += "<br>";//最後以外に<br>をつける
        }
    }

trace(textWithBrTag);//トレース
}

どうでしょうか?
yasuyasu
Åê¹ÆNo.32964
投稿日時: 2007-4-16 22:42
新米
居住地:
使用環境:
ペコ様

お世話になります。大変参考になるスクリプトまで
教えていただき恐縮です。
思っていた通りになりました。

本当に有り難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.