トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     コンボボックスのフォーカス時について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fumiki
Åê¹ÆNo.33048
投稿日時: 2007-4-19 13:15
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXP,Flash8Pro
Flash Player 9
IE6.0.2
コンボボックスのフォーカス時について
コンポーネントのコンボボックスについて質問です。

画面上にTextFieldやコンボボックスを配置して入力フォームを作成しています。
キーボードでの操作も必要なので、Tab遷移できるようにTabIndexを設定しました。

tex01.tabIndex = 1
tex02.tabIndex = 2
com01.tabIndex = 3 //コンボボックス
tex03.tabIndex = 4
tex04.tabIndex = 5
bt_next.tabIndex = 6 //MovieClipボタン
bt_back.tabIndex = 7 //MovieClipボタン

ここで、画面上ではTab遷移は設定通りになっているのですが、コンボボックスのフォーカス時に周りに色がつくはずだと思うですが色が表示されず、またフォーカス時にキーボードの上下キーでプルダウンを開こうにも反応しません。

何か原因があるのでしょうか。
よろしくご教授お願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.33055
投稿日時: 2007-4-19 15:08
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: コンボボックスのフォーカス時について
引用:
fumikiさんは書きました:
コンボボックスのフォーカス時に周りに色がつくはずだと思うですが色が表示されず、またフォーカス時にキーボードの上下キーでプルダウンを開こうにも反応しません。

まず、そうなるはずだという根拠は何でしょうか?

ひょっとして、HTMLのフォームと同じ挙動に「したい」のに、
そうならないことを「そうなるはずなのに、おかしい」とおっしゃっているのでしょうか?

だとすれば、HTMLフォームと同じ挙動に「なるはず」という発想自体を止めないと、
解決しないと思います。
同じ挙動になるとは限らない」のだとすれば、
むしろ「同じ挙動になるように設定する」と考える必要があるのではないでしょうか。

そうだとすれば、ヘルプなどでもう少し下調べをされることもできと思いますが。

例えば、こんな感じでしょうか。
# Safari 1.3.2 で確認しています。
# タブ・キーで、フォーカス時に ComboBox に色がついていますが、
# 他の環境では確認していません。
# 上下キーでドロップダウンが開くと思います。

サンプル

my_mc.onRelease = function():Void {};
var dataList:Array = new Array();
dataList.push({label: "item1", data: 1});
dataList.push({label: "item2", data: 2});
dataList.push({label: "item3", data: 3});
my_cb.dataProvider = dataList;

my_txt.setStyle("themeColor", "haloBlue");
my_cb.setStyle("themeColor", "haloBlue");

my_txt.tabIndex = 1;
my_mc.tabIndex = 2;
my_cb.tabIndex = 3;

var cbListener:Object = new Object();
cbListener.keyDown = function(evt:Object):Void {
	if (evt.target == evt.target.getFocus()) {
		if (evt.code == 38 || evt.code == 40) {
			evt.target.open();
		}
	}
};
my_cb.addEventListener("keyDown", cbListener);

focus」あるいは「focusmanager」などでフォーラム内を検索してみましょう
#「すべて表示」で、たくさん表示されます。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

lancer
Åê¹ÆNo.33059
投稿日時: 2007-4-19 18:23
半人前
居住地:
投稿: 33
使用環境:
Windows XP Professional SP2
Flash Professional 8
とりあえずヘルプの「ComboBox コンポーネント」を見るのがいいかと。キー制御が載ってますから。

コンボボックスフォーカス時、
Ctrl+キーボード上下
Shift+キーボード上下
を押してみてください。
fumiki
Åê¹ÆNo.33079
投稿日時: 2007-4-20 19:55
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXP,Flash8Pro
Flash Player 9
IE6.0.2
ひろゆきさん
lancerさん

ありがとうございます。

新規にFlaを作って、コンポーネントを配置してレビューした時は
フォーカスで色がついていたのを見ているんですよね。
それで、作りこんだ後に気がついたら色がつかなくなっていたので、そこで悩んでしまいました。

お二人のアドバイスを参考にさせていただいて、無事解決いたしました。

本当に助かりました。
ありがとうございました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.