トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     カーソルでポイントした位置の色の取得方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kotatukame
Åê¹ÆNo.3546
投稿日時: 2004-2-5 20:05
新米
居住地: 埼玉
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP
FlashMX2004 Flash5
カーソルでポイントした位置の色の取得方法
(kasai様からのご指摘より子羊版から来ました)
Flashムービー内でクリックした位置の色を取得してテキストボックスに0xFFFFFFとか表示するようなスポイト機能を作成したいのですが、作成方法などを提示していただけないでしょうか?
ColorオブジェクトのgetRGB, getTransformを使用するのですか…
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3565
投稿日時: 2004-2-6 13:48
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: カーソルでポイントした位置の色の取得方法
どんなものを作成しようとしているのか、もっと具体的に提示されたほうがいいのではないでしょうか?

色パレットを自作して、そこから色を拾いたい、ということなら、パレット上のカーソル位置を
色情報に変換する、という方法も取れますし、もっと少ない色でいいのであれば、
パレットの色チップ1つ1つをボタンにしてしまう手もあります。

どんな目的で、どういったインターフェイスを想定しているのか、
また、ご自身がどんなことを試されて、どこでつまづいているのか、
などの事がわからない漠然とした質問なので、他の方々も困ると思いますよ。

----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

kotatukame
Åê¹ÆNo.3570
投稿日時: 2004-2-6 16:14
新米
使用環境:
WindowsXP
申し訳ありません
kasai様の指摘の通りです。改めて明示します。
【用途】Flashに取り込んだ画像(jpg)の一部分の色情報を取得したい
【インターフェイス】Windows上でswfファイルとして実行
【動作】
?画像の一部分をクリックして、その部分の色情報を取得
?拾った色の情報を[TextInput]コンポーネントに".text=取得した色(RGB形式)"のような形で表示する

以上のような動作を行いたいのです。
取り込んだ画像をパレットと見立てて[パレット上のカーソルの位置を色情報に変換する]方法を希望します。

【詰まっている】点は「Mouse.onMouseDownイベントを取得して、その位置の色を取得するためのColorオブジェクトの使い方がわからない」感じです…

よろしくお願いします。
rin-ko
Åê¹ÆNo.3571
投稿日時: 2004-2-6 17:19
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: カラー情報の取得方法
kotatukameさん、はじめまして。

引用:
(I)画像の一部分をクリックして、その部分の色情報を取得

getRGB()、getTransform()で取得できるのは、その対象のMovieClipオブジェクトに設定されているカラー効果です。なので、クリック対象にカラー効果を設定しておいて、はじめて使える方法です。

また、クリック位置の座標をカラー情報に変換する場合には、座標と色情報に何らかの相関関係が必要なんじゃないでしょうか。
たとえば:
a)xの値が大きくなる(クリック位置が右にいく)ほど、r(赤)の値が大きくなるようなカラーパレット、とか。
b)あらかじめ、x,y座標が特定の範囲にある時は、RGB値でこの値をかえす、という関係を自分で設定しておく、とか。

いわゆるアプリケーションのスポイトツールのように「適当な画像があり、その上をクリックするとその部分のカラー値を自動的に返す」ようなメソッドって、MXでも無理な気がするのですが…
野中文雄
Åê¹ÆNo.3575
投稿日時: 2004-2-6 19:25
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 申し訳ありません
Flashでは、画像一般について特定座標位置の色を調べることはできません。どうしてもその動作を実現したい場合には、FlashをDirectorに読込み、Directorによって色情報を取得します。

#ちなみに機種依存文字は、使用を避けましょう。
引用:
kotatukameさんは書きました:
【用途】Flashに取り込んだ画像(jpg)の一部分の色情報を取得したい
【インターフェイス】Windows上でswfファイルとして実行
【動作】
(1)画像の一部分をクリックして、その部分の色情報を取得
(2)拾った色の情報を[TextInput]コンポーネントに".text=取得した色(RGB形式)"のような形で表示する

Colorオブジェクトでは、MovieClipにカラーを設定した場合に、その情報をインスタンス単位で取得することしかできません。

参考: [Color.setRGBの着色をクリアする]
引用:
【詰まっている】点は「Mouse.onMouseDownイベントを取得して、その位置の色を取得するためのColorオブジェクトの使い方がわからない」感じです…

Flashで処理するとすれば、座標あるいはMovieClipインスタンス単位で、あらかじめカラーを決めておくしかありません。つまり、カラーパレットとその座標に対応したカラーを、別途ひとつひとつ設定しておくということです。

----------------

kotatukame
Åê¹ÆNo.3614
投稿日時: 2004-2-9 9:43
新米
使用環境:
WindowsXP
皆様、ありがとうございます。
結論としてFlashだけでは任意の画像に対する画像情報取得などをさせるのは無理とわかりました…
できないと言うことがわかっただけでも大変 大収穫できた次第です。
結局行き着くところはDirectorになるんでしょうね…
今回は大代案としてrin-ko様とFumio様の言うような座標に関連したカラー情報を持たせたMovieClipを作成してみます。
本当にありがとうございました。
(依存文字も以降気をつけます。失礼しました)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.