メイン ActionScript 3.0 特設会議室 ActionScript 3.0ではどう書くの? | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.27177 投稿日時: 2006-7-22 11:42 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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ActionScript 3.0ではどう書くの? 今までActionScript 1.0や2.0で書いていたスクリプトが、ActionScript 3.0ではどうなるのかというQ&Aのスレッドとして立てました。
基本的な書き方のパターンを、確認することが主眼です。したがって、今自分がブロジェクトで書いているスクリプトを、丸ごと質問として投稿するのはお控えください(プロジェクト固有のご質問でしたら、別スレッドで)。ポイントになる部分を抽出して確認することが、問題の整理のうえでも、また十分な理解のためにも大切です。 まずは、参考サイトをご紹介します。 ActionScript 3.0のごく基本的な約束事については、「ActionScript 3.0書き方教室」をお読みください。ActionScript 3.0について日本語で書かれた情報としては、Adobeの上条さんのblog「akihiro kamijo」が詳細です。また、F-siteには「AS3」のカテゴリが新設され、サンプルスクリプトなどが投稿されています。さらに、Flash OOP Japanのトップページに、ActionScript 3.0についての記事を書いているメンバーのblogがリンクされています。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.27179 投稿日時: 2006-7-22 11:45 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? お題:「イベントハンドラメソッドMovieClip.onReleaseは、ActionScript 3.0ではどう書く?」
まず、これまでの書き方です。 ■ActionScript 2.0の場合
ActionScript 3.0では、MovieClipインスタンスに直接イベントハンドラを設定することはできません。イベントリスナーを、使う必要があります。考え方は、バージョン2アーキテクチャ(ActionScript 2.0)のコンポーネントと似ています。なお、「ActionScript 3.0書き方教室」をご参照ください。 ■ActionScript 3.0定義済みクラスを使った場合
もっとも、クラスを定義すれば、インスタンスに対してonReleaseハンドラを設定することは、できないこともありません。 ■ActionScript 3.0クラス定義を行った場合
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森 巧尚 | Åê¹ÆNo.27181 投稿日時: 2006-7-22 12:33 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? ActionScript3.0のスクリプトって具体的にどう書くんだろう、
というあたりを整理したかったので「ActionScript3.0のサンプル集」をブログ形式で作ってました。 ActionScript3.0のサンプル集 まだ制作中ですけど。
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tatsu | Åê¹ÆNo.27183 投稿日時: 2006-7-22 13:36 |
半人前 居住地: 名古屋 投稿: 53
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 別飛び立てていただいてありがとうございました。
AS3は解らないことだらけなので上記であげられているサイトを参考にさせて頂きます。 |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27196 投稿日時: 2006-7-22 17:45 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? ちょっと、質問ですが、教えて頂きたいのですが、
import flash.display.MovieClip;を MovieClipの親のクラスで import flash.display.Sprite; こうしておいて、 クラスを public class MyButton extends MovieClip{ とするところを public class MyButton extends Sprite{ とすると何か問題がありますか? 今まで、ActioScriptではMovieClipが言葉として使われていると 思いますが、ここでSpriteという言葉が出始めましたので 何か、解説出来ましたら、お願いします。 引用:
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.27197 投稿日時: 2006-7-22 18:43 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? インスタンスを動的に生成するような場合には、Spriteクラスを継承すれば通常問題は生じないと思われます。Spriteクラスとそのインスタンスの動的生成については、F-site「new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」およびそこに引用した情報をご参照ください。
実際上問題になるのは、クラスをシンボルに定義した場合です。Spriteクラスはタイムラインをもちませんので、第2フレーム以降を作成しても再生されません。また、フレームアクションを記述すると、エラーになります(コメント区切り記号//だけでもNGのようです)。 引用: Duke15さんは書きました: |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27198 投稿日時: 2006-7-22 18:57 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 有難う御座いました。
以下、参考になりました。 引用: また、 「Splite クラスと MovieClip クラス」も参考になりました。
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Duke15 | Åê¹ÆNo.27508 投稿日時: 2006-7-30 14:04 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? Sprite クラスとMovieClip クラスの違いは分かりましたが、
もう一つ、質問ですが、 Shape クラスとSpriteクラスの違いは何なのでしょうか? 引用:
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.27514 投稿日時: 2006-7-30 20:47 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 取りあえず、ActionScript 3.0 Language ReferenceのClass Shapeに説明されているとおりだと思います。
参考:「Shapeクラス」 引用: Duke15さんは書きました: |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27516 投稿日時: 2006-7-30 21:19 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 野中さん、
以下の参考の中の ------------ Spriteクラスもgraphicsプロパティをもち、Shapeクラスにはない機能が備わっています。たとえば、SpriteオブジェクトはDisplayObjectContainer (訳者注: のサブクラス)です。他方、Shapeオブジェクトはそうではありませんので、子のDisplayObjectをもつことはできません。このため、 ShapeオブジェクトはSpriteオブジェクトと比べて、同じグラフィックスをもたせても、メモリ消費は少なくて済みます。 ------------ これを教えていただき有難う御座いました。 MovieClipクラスのMovieClipはタイムラインが使え SpriteクラスはDisplayObjectが使える(もちろんMovieClipもですが) ShapeクラスのShapeはDisplayObjectは使えない。 大まかにいうとこんなことですかね。 引用:
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