トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ボタンの中にloaderを入れ、JPEGを読み込ませる
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kei1113
Åê¹ÆNo.30078
投稿日時: 2006-11-17 15:45
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
WinXP,Flash8
ボタンの中にloaderを入れ、JPEGを読み込ませる
超初心者の質問で、申し訳ございません。
教えていただきたく思います。

ボタンインスタンスの中にloaderコンポーネントを入れ、
ここに外部JPEGファイルを読み込ませるにはどうしたら
よいのでしょうか?
出来なくて困っています。よろしくお願いいたします。
永井勝則
Åê¹ÆNo.30091
投稿日時: 2006-11-17 23:22
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: ボタンの中にloaderを入れ、JPEGを読み込ませる
ボタンシンボルでなく、ムービークリップシンボルをボタンとして使うと、普通に呼び出せます。



//コンポーネントの使い方はヘルプを見てください。
ムービークリップ.onRelease(){
this.コンポーネント.load("画像のURL");
//または
ムービークリップ.コンポーネント.load("画像のURL");
}


ボタンシンボルの中にコンポーネントを置くという発想がなかったので、試してみたら
何とボタン内に置いたムービークリップにはアクセスできそうにないということがわかりました。
ボタン内に置いたムービークリップにインスタンス名をつけてもその名前ではアクセスできません。(ボタン.ムービークリップ名は不可)
その代わり、
ボタン.instance1
の、instance1と決めうちした名前でならアクセスできます。
これはコンポーネントの場合も同じです。
しかし、このinstance1はFlashが内部的につけているだけの名前だと思うので、
通常は、ボタンシンボルではなく、ムービークリップシンボルをボタンとして使用し、その中にコンポーネントを置く方法が適切だろうと思います。

この結果に何か間違いがあったらご指摘願います。


----------------
永井勝則:
himco.jp :

kei1113
Åê¹ÆNo.30110
投稿日時: 2006-11-18 19:38
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
WinXP,Flash8
Re: ボタンの中にloaderを入れ、JPEGを読み込ませる
永井様!ありがとうございました!
ムービークリップをボタンとして使うことで対応できました!
本当に助かりました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops