メイン FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】 シューティングゲームについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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begin | Åê¹ÆNo.29491 投稿日時: 2006-10-21 20:24 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
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シューティングゲームについて かつて流行った「牛歩」のようなゲームを作りたいと思っています。
自分の機体をキーボードの十字キーで左右に操り、Zキーなどで弾を撃つにはどうしたらいいでしょうか。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.29492 投稿日時: 2006-10-21 21:25 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: シューティングゲームについて 引用:
かつて流行った「牛歩」のようなゲームを作りたいと思っています。 すいません。「牛歩」というゲームを知りませんでした。 「1)いつごろ流行った」「2)どんなゲーム」ですか? ゲームがわからないので、アバウトにしかお答えできませんが・・ 引用: 自分の機体をキーボードの十字キーで左右に操り、Zキーなどで弾を撃つにはどうしたらいいでしょうか。 1つの文で言ってしまっていますが、実は複数のことを同時に考えてしまっていますので、分けて考える必要があります。順番にクリアしていく必要がありますよ。 1)キーボードからの入力を調べる(←→キー、Zキーの入力) 2)←→キーが入力されたら、自分の機体を左右に操る 3)Zキーが入力されたら、弾を撃つ。 まず、キー入力を調べる方法ですが、いろいろな方法はあるのですが、 「シューティングゲームの操作」ということなので、←→キー、Zキーを同時に入力することがあるので「Key.addListener」を使うのがいいでしょう。 例えば、このようにすれば、キー入力を調べることができます。
「弾の撃ち方」などは、どのように撃つか、連射させるか、どのように飛ばすかなどなど、ものすごく奥が深いですので、まずはこのページの右上で「シューティング」などで検索してみてください。
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begin | Åê¹ÆNo.29493 投稿日時: 2006-10-21 22:15 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
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Re: シューティングゲームについて 素早いご返答ありがとうございます。
ひとまず検索して、行き詰ることがあれば相談していきたいと思います。 自分の機体の操作には成功しました。 弾丸の処理については、また相談させていただくかもしれません。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.29494 投稿日時: 2006-10-21 22:17 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: シューティングゲームについて 参考までに「牛歩」というゲームについて教えてください。
「1)いつごろ流行った」「2)どんなゲーム」ですか?
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Fla4man | Åê¹ÆNo.29496 投稿日時: 2006-10-21 23:47 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
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Re: シューティングゲームについて ゲームなどキー数の少ない入力判定には
「ボタン」に キーを割り当てて(ひとつのボタンに1つ) 視界外に配置するのもシンプルな選択肢です。 (非表示にすると反応しなくなります。) 今回の場合であれば3つのボタンで left,right,z というところでしょうか? ボタンを表示してマウスによるクリックも併用させるのも手です。 ボタン内にはスクリプトは記述せずに引数つきで関数を呼び出すか 関数自体の入っている変数をおくと使いまわしが効きます。 キー入力を使ったゲームを制作する場合は ユーザーがとりあえず画面をクリックするなどするように誘導して SWF内に一旦フォーカスが当たるようにする工夫をするのがコツです。
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begin | Åê¹ÆNo.29500 投稿日時: 2006-10-22 13:00 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
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Re: シューティングゲームについて 牛歩とは、インベーダーゲームの一種で、Windows3.1の頃にやっていた覚えがあります。
インベーダーゲームをFlashで作ってみたいと思っています。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.29501 投稿日時: 2006-10-22 14:08 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
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Re: シューティングゲームについて なるほど。Win3.1用のフリーウェアゲームだったわけですね。
作り方はいろいろなので、参考になるかどうかわかりませんが、以前にもインベーダーゲームについてのスレッドはありましたので、ご参考まで。 「インベーダーゲーム」
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begin | Åê¹ÆNo.29502 投稿日時: 2006-10-22 15:24 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
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Re: シューティングゲームについて 森さんとFla4manさんのアドバイスのおかげで、自分の機体は操作できるようになりました。
操作はkey.isDownを使ったところ、上手くいきました。 まとめて書かせていただきますと、 ?20体の敵を全て、0.5秒ごとに左右に往復させたい。 ?弾を発射したとき、Zキーを離すと弾が止まってしまう。 弾を当てると爆発するようには出来ました。 初心者故、お手数をおかけしますがアドバイスをよろしくお願いします。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.29504 投稿日時: 2006-10-22 17:52 |
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Re: シューティングゲームについて 引用:
このように複雑なものの作り方は千差万別です。100人の人が作ったら、100種類の作り方でできてくると言っても過言ではありません。 beginさんが、具体的にどのように作られたのかがわからないので、答えにくいですよ。 「20体の敵を全て、0.5秒ごとに左右に往復させたい」 setIntervalを使う方法もありますし、ムービークリップを使う方法もあります。 例えば、ムービークリップを使う方法の場合、フレームレートが20fpsだとしたら、10フレームだけのムービークリップを作って置いておいて、10フレーム目にスクリプトを書けば0.5秒ごとに実行されることになりますね(階層構造に気をつける必要があります)。 「Zキーをはなすと弾が止まってしまう」 弾の飛ばし方に問題があると思います。key.isDownを使っていると言われていますが「Zキーを押している間だけ動かす」ようなしくみにしているのではないですか? 「Zキーが1回押されたら飛ばし続ける」しくみにしないといけないですね。 #「20体の敵・・・」「Zキーをはなすと・・・」の前にある文字が読めませんでした。 #たぶん、「まる1」「まる2」のようなものが書かれているのだと思いますが、機種依存文字は、ご使用を避けてください。
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begin | Åê¹ÆNo.29506 投稿日時: 2006-10-22 18:50 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
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Re: シューティングゲームについて 引用:
その通りでした。 修正しようと思います。 敵の動作については、いろいろ調査してから工夫しようと思います。明日、Flashの本を本屋で探しに行こうと思います。 |
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