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     携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
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投稿者 スレッド
truth
Åê¹ÆNo.29470
投稿日時: 2006-10-20 14:30
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
PC→Windows xp Home Edition
Flash→Macromedia Flash Basic 8
携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
初めまして。
携帯用のflashクイズを作成しているのですが、
時間制限を作成したいと思っているのですが、可能でしょうか?全くの初心者なのでいまいちわかりませんので教えて下さい。また、サンプル等があれば嬉しいです。
その他にも簡単な携帯用flashゲームの作成方法が掲載されているサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m
コマツ
Åê¹ÆNo.29476
投稿日時: 2006-10-20 16:55
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
truthさん、こんにちは。

引用:
携帯用のflashクイズを作成しているのですが、
時間制限を作成したいと思っているのですが、可能でしょうか?


可能です。

引用:
全くの初心者なのでいまいちわかりませんので教えて下さい。また、サンプル等があれば嬉しいです。
その他にも簡単な携帯用flashゲームの作成方法が掲載されているサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m


初心者なのはしょうがありませんが、truthさんは、Flashをどこまで理解されているのでしょうか?
いまいちってどれくらいですか?
【いまひとつわかりません】
(野中さんのページ、紹介させてもらいました。質問NGワード集:http://www.fumiononaka.com/)


truthさんの理解している範囲や、どこまで作成されているのかがわからないと、答えるにしても理解しているレベルによって色々と答え方があるので、レスがつきにくいですよ。

もし、よければ現在はどこまで作成されているか教えてください。


また、以下のもので理解されているのはどれになりますか?

・ムービークリップの概念
・フレームの概念
・gotoコマンド
・if文
truth
Åê¹ÆNo.29479
投稿日時: 2006-10-20 18:16
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
PC→Windows xp Home Edition
Flash→Macromedia Flash Basic 8
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
コマツさん、初めまして。返信ありがとうございます。


引用:

もし、よければ現在はどこまで作成されているか教えてください。

現在作成できている部分は、
スタート画面
クイズ部分(3択)
正解、不正解
5問終了するとスタート画面に戻るかクイズ部分に戻るか選択する。
です。
クイズ部分に時間制限をつけて0になれば不正解に飛ばしたいです。

タイマー部分は全く作成できていません。


引用:

Flashをどこまで理解されているのでしょうか?
いまいちってどれくらいですか?

いまいちと書きましたが全くわかっていない状況です。
今までスクリプトは使った事は無く、
クイズ部分は本を購入し、見本をコピーし、作成しました。
本にはスタート画面とスタート画面に戻るかクイズ部分に戻るか選択する言う部分は無かったのですが
見本を見ながら応用し、作成しました。


引用:

また、以下のもので理解されているのはどれになりますか?

・ムービークリップの概念
・フレームの概念
・gotoコマンド

ムービークリップ:シンボルに変換し、ムービークリップを作成する。
フレームの概念:(スタート画面→クイズ画面→正解画面→不正解画面→終了画面)のように画面を変更するのに必要。
と言うくらいにしか理解できていません。

このような答え方でいいのかもわかりませんが、どうしても作成しなくてはならないので宜しくお願い致します。
コマツ
Åê¹ÆNo.29482
投稿日時: 2006-10-20 23:03
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
引用:
truthさんは書きました:
現在作成できている部分は、
スタート画面
クイズ部分(3択)
正解、不正解
5問終了するとスタート画面に戻るかクイズ部分に戻るか選択する。
です。
クイズ部分に時間制限をつけて0になれば不正解に飛ばしたいです。

タイマー部分は全く作成できていません。


では、現在は時間制限以外は問題なくできていると考えてよろしいでしょうか?



引用:
いまいちと書きましたが全くわかっていない状況です。
今までスクリプトは使った事は無く、
クイズ部分は本を購入し、見本をコピーし、作成しました。
本にはスタート画面とスタート画面に戻るかクイズ部分に戻るか選択する言う部分は無かったのですが
見本を見ながら応用し、作成しました。


全く分からないとなると、ちょっと難しいですね・・・。

ご自身では、クイズ部分に戻るスクリプトは作られているわけですよね?
どういったスクリプトを使われましたか?


引用:
ムービークリップ:シンボルに変換し、ムービークリップを作成する。
フレームの概念:(スタート画面→クイズ画面→正解画面→不正解画面→終了画面)のように画面を変更するのに必要。
と言うくらいにしか理解できていません。


実際に、どのような構成で作られているか、これではわかりませんので、具体的にはアドバイスは難しいです。

例)
スタート画面が1フレーム目
クイズ画面が5フレーム目
正解画面が10フレーム目
不正解画面が15フレーム目
終了画面が20フレーム目

例えば、上のようなフレームの構成だけでもわかりませんか?

本の中で使用されているスクリプトは権利問題があるかと思いますので、出せないと思いますが、せめて、使用されている本の題名とかは教えていただけませんか?
もしかしたら、本を持っている人からアドバイスをもらえるかもしれませんよ。


引用:
このような答え方でいいのかもわかりませんが、どうしても作成しなくてはならないので宜しくお願い致します。


せっぱ詰まっているのはわかりますが、もし、お仕事で触られているのでしたら、Flashの基本的な本を1冊、一通り読んで実践された方が近道かと思いますよ。
truth
Åê¹ÆNo.29518
投稿日時: 2006-10-23 11:26
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
PC→Windows xp Home Edition
Flash→Macromedia Flash Basic 8
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

引用:
では、現在は時間制限以外は問題なくできていると考えてよろしいでしょうか?


クイズ部分の問題と言えば、クイズはランダムで表示されるのですが、
1?5問目を終了し、再度クイズに挑戦するとたまに一瞬問題が表示され、すぐに違う問題が表示される事があります。
ですが、先に進んでいくときちんと5問まで表示されます。



引用:
ご自身では、クイズ部分に戻るスクリプトは作られているわけですよね?
どういったスクリプトを使われましたか?


もう一度クイズをする(いきなり問題が出る)スクリプトは

on (press, keyPress "*") {
gotoAndPlay("start");
}

終了(スタート画面に戻る)スクリプトは

on (press, keyPress "#") {
gotoAndPlay("top");
}

を使っています。



引用:
例)
スタート画面が1フレーム目
クイズ画面が5フレーム目
正解画面が10フレーム目
不正解画面が15フレーム目
終了画面が20フレーム目

例えば、上のようなフレームの構成だけでもわかりませんか?


スタート画面:1フレーム目
クイズ画面:5フレーム目
正解画面:9フレーム目
不正解画面:14フレーム目
終了画面:19フレーム目
です。



引用:
本の中で使用されているスクリプトは権利問題があるかと思いますので、出せないと思いますが、せめて、使用されている本の題名とかは教えていただけませんか?


私が使用している本は『基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座』と言う物です。


引用:
Flashの基本的な本を1冊、一通り読んで実践された方が近道かと思いますよ。


わかりました。とりあえず現在持っている本を読んでみます。
携帯用のスクリプト関連の本で何か良い本があればご存知でしたら教えて頂けませんか?
コマツ
Åê¹ÆNo.29520
投稿日時: 2006-10-23 12:30
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
その本のsannpleの構成ならわかります。

そうですねえ、ではこんな方法はどうでしょう?


[1]ムービークリップを新規作成
[2]ムービークリップの中でアニメーションを作成
[3]アニメーションは、文字がカウントダウンするアニメーションを作成
[4]アニメーションの最後にキーフレームを作成して、以下のアクションを作成

tellTarget("/"){
 gotoAndStop("時間切れになった時の絵があるフレーム番号もしくはフレームラベル");
}


[5]メインタイムライン上の、問題を出しているフレームにキーフレームを作成し、上記のムービークリップを配置する。
(このムービークリップは、問題を出しているフレームのみに配置してください。)


要すると、そのムービークリップのアニメーションが終わったら、自動的に指定したページへ移動させようというものです。
時間内に答えを押したなら、正解でも不正解でもフレームを移動するので、このムービークリップの表示も機能も消えるというものです。


参考になればと思います。
(わかりづらい説明の箇所はツッこんでください
truth
Åê¹ÆNo.29537
投稿日時: 2006-10-23 17:30
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
PC→Windows xp Home Edition
Flash→Macromedia Flash Basic 8
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
時間制限を設置する事ができました!
自分でアニメーションを作成して時間制限を作るなんて思いつきませんでした。
ありがとうございます!



あと1つ質問させて頂きたいのですが、
1?5問目を終了し、再度クイズに挑戦するとたまに一瞬問題が表示され、すぐに違う問題が表示される事がある
と言うのは改善可能なのでしょうか?

本に記載しているスクリプト以外に追加した部分は以下の物です。

startはスタート画面のラベルでtopが問題部分のラベルです。



1フレーム目のアクションスクリプトに
stop();
_focusrect = false;



1フレーム目の各場面レイヤーのスタートボタン部分に
on (press, keyPress "#") {
gotoAndPlay("top");
}



19フレーム目の各場面レイヤーのもう一度ボタンに
on (press, keyPress "*") {
gotoAndPlay("top");
}



19フレーム目の各場面レイヤーの終了ボタンに
on (press, keyPress "#") {
gotoAndPlay("start");
}


この中に原因があるのでしょうか?
コマツ
Åê¹ÆNo.29539
投稿日時: 2006-10-23 17:47
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
スクリプトの問題というよりは、構成による問題かと思います。
再度チャレンジ時に、新しい問題が表示される前に、前回チャレンジした最後の問題が変数として残っていて、表示されてしまっているのではないでしょうか?


もし、そうならば、どこかしらのタイミングで、テキストフィールドに設定するための変数をリセットすると良いかと思います。

mondai="";
kotae="";


場所は、再チャレンジするボタンでも良いし、スタートボタンでも良いと思います。
gotoコマンドの下にでも付け加えてみてください。
truth
Åê¹ÆNo.29541
投稿日時: 2006-10-23 18:43
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
PC→Windows xp Home Edition
Flash→Macromedia Flash Basic 8
Re: 携帯用のflashクイズの時間制限作成方法
引用:
再度チャレンジ時に、新しい問題が表示される前に、前回チャレンジした最後の問題が変数として残っていて、表示されてしまっているのではないでしょうか?


その通りでした!
変数が残ってしまうのでリセットしなければいけないんですね。

この度はいろいろと教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
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