トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     HPに写真を効果的に使いたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mrtorm
Åê¹ÆNo.29961
投稿日時: 2006-11-14 1:50
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXP,STUDIO8
HPに写真を効果的に使いたい
ホームーページはいくつか開設していますが、動画に関しては全くの素人です。適切な用語を知らないので、おかしな表記になっているかもしれませんがお許しください。

トップページの小さな範囲に、動く?写真を設置したいのです。
イメージとしては、デジカメで撮った写真がパンしながらフェードインし、ズームアウトして他の写真と入れ替わり、同時に映画の予告編のように、いくつかのテキストが順にフェイドインして、やがてフェイドアウトする……というものを考えています。

割とよく見る手法だと思うのですが、フラッシュのどの本を見ても作り方が分かりません。単なるフェイドイン、フェイドアウトについては書いてあるのですが、パンする方法などは皆無です。
上記のことがどのくらい難しいことかは判断できません。FLASH8でできるのではないかと想像しています。

解説本では、作画のことや、ぱらぱら動画のことが多く書かれていますが、私には必要ありません。ただ、写真を効果的に使いたいだけです。音も要りません。

簡単なことなら、何をどうすればよいのか、難しく知識が必要になるのなら、最低限何を学べばいいのか、その方向性だけでもかまいませんので教えてください。
Fla4man
Åê¹ÆNo.29972
投稿日時: 2006-11-14 17:25
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: HPに写真を効果的に使いたい
本に出ていないのはパンとフェードアウトそれぞれ別に扱っているからです。
パンというのは任意の始点から終点まで視点として絵を動かすことをさすと思いますが

それは「モーショントゥイーン」という形でFlash2からある機能です。
透明度はFlash3からサポートされています。

最近のアドビ フラッシュIDEでの体裁がわからないのですが
詳細はまずヘルプなどを見てください。
忘れられがちですが「モーションガイド」機能の最強度はいまだ色褪せていません。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

mrtorm
Åê¹ÆNo.30011
投稿日時: 2006-11-16 5:22
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXP,STUDIO8
Re: HPに写真を効果的に使いたい
ありがとうございます。理屈が飲み込めました。
さっそく試してみて、うまくいきました。何をどう考えてよいかわからなかったので、助かりました。心から感謝しています。

さっそく徹夜で試してみて、何とか成功したのですが、今度はwinXPのInternetExploreでブロックされるという新しい問題で悩んでいます。

新しくスレッドを起こしましたので、なにぶんよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.