トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】
     ツール初期設定の変更
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
空野大二郎
Åê¹ÆNo.3160
投稿日時: 2004-1-27 8:19
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
ツール初期設定の変更
こんにちは、空野です。
描画をするときに、ツールの鉛筆などを多用しているのですが、初期設定の保存方法がわからないために、いくつかの問題を抱えております。
ささいなことなので今まで保留していましたが、いい加減負担が大きいと思ったのでヘルプやML過去ログを調べてみました。結果は分からずじまいです。
もし、心当たりのある方は、アドバイスを頂けませんでしょうか?
以下、報告。事務文章御免。

[現状]FlashMXにて描画や着色を行うときに、「鉛筆」「ブラシ」「バケツ」の3ツールを多用する。これらにはオプションがあり、デフォルトと私が利用する場合ではオプションが異なる。

鉛筆:default=ストレート custom=インク
ブラシ:default=筆圧オフ custom=筆圧オン
バケツ:default=小さい隙間を閉じる custom=隙間を閉じない

[問題点]
・FlashMXを起動するたびに変更しているが、たまに変更を忘れたまま作業を行ったため、塗り残し、線の乱れが発生。
・起動するたびに変更する労力が増加。

[目標]
ツールの初期状態を自分流に変更

----------------
空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

A.e.Suck
Åê¹ÆNo.3178
投稿日時: 2004-1-28 3:04
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: ツール初期設定の変更
引用:
[目標]
ツールの初期状態を自分流に変更

わっかります?。鉛筆のデフォルトがストレートって不自然ですし、
バケツが小さい隙間を閉じるではヌリ漏れの元ですよね。
私は
鉛筆:スムーズ、ブラシ:筆圧オン、バケツ:隙間を閉じない、吸着:オフ
をデフォルトにしたいとこですが、オプションの状態は保存できませんね。
MX 2004からツールボックスのカスタマイズができるようになったんですが、
もうひといきって感じだなあ。

A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

空野大二郎
Åê¹ÆNo.3181
投稿日時: 2004-1-28 6:58
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
Re: ツール初期設定の変更
ae-suckさん、返信ありがとうございます。
引用:
鉛筆:スムーズ、ブラシ:筆圧オン、バケツ:隙間を閉じない、吸着:オフ
をデフォルトにしたいとこですが、オプションの状態は保存できませんね。

やはり、ありませんでしたか。
際だつ問題ではありませんが、どこでも取り扱われていないからどうしたものかと思っていました。
ないものは使えませんね。

引用:
MX 2004からツールボックスのカスタマイズができるようになったんですが、
もうひといきって感じだなあ。

フムン、MX2004はまだ未体験ですが、我々の要望には達していないというわけですか。
ちょっと使ってみて、その上でMacromedia社に要望を出してみます。

空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.