トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ダイナミックテキストががたつく?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
chokochoko
Åê¹ÆNo.29189
投稿日時: 2006-10-6 0:49
新米
居住地: 神奈川
投稿: 2
使用環境:
WinXP,Flash8
ダイナミックテキストががたつく?
お世話になります。ダイナミックテキストの事で教えて頂きたい事があります。

Flash内部で計算した結果をダイナミックテキストで表示させるようにしているのですが、
ある一部の環境で1つのテキストボックス内のテキスト(数字)が上下にがたつく現象が起きるようです。
文字が少し上下につぶれた様な感じで、通常の時より下がった位置に表示される感じです。
当方でも再現しないので原因が分らないのですが、起きる時と起きない時があるそうです。

フォントは専用の特殊なフォントを使用しており、そのフォントを埋め込んで使用しています。
Flash8で作成し、バージョン8で書き出しています。

不具合が起きる環境は以下なのですが、
-----------------------------------------------
 Windows XP SP2 + IE 7.0 + Flash 9.0
 Windows XP SP2 + FF 1.5 + Flash 9.0
 Mac OS X 10.4.7 + Safari 2.0 + Flash 8.0 r24
-----------------------------------------------
全く同じ環境でも端末によっては再現しません。

似たような現象をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また原因や対処法などご存知でしたらお教えください。

当方で再現しない上に客先で起きている不具合の為、あまり詳細を把握する事が出来ませんので、
抽象的な内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.29194
投稿日時: 2006-10-6 10:30
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
Re: ダイナミックテキストががたつく?
こんにちは、gaienboyといいます。
そういった現象に遭遇したことがないので、原因、結果、対策とも
わからないのですが↓
引用:
chokochokoさんは書きました:
フォントは専用の特殊なフォントを使用しており、そのフォントを埋め込んで使用しています。

とのことですので、試しに別のフォントを埋め込んで検証してみては
いかがでしょう?別のフォントでは問題が起きず、その特殊なフォント
のみで問題が起こる、というようであれば、それはそのフォント固有の
問題である可能性が高くなります。できる範囲で問題の切り分けを
すると、解決への道が開けてくるかもしれません

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

Fla4man
Åê¹ÆNo.29195
投稿日時: 2006-10-6 11:00
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
ぶれることに対する処理が目的で
フォントの変更ができずもしも対応に困った場合の処理として

一度大きくMCに表示してからそれを縮小して表示してみる。(ルートで)

あるいは隠しMCに描画しdrawで表示させるというてもあると思います。

後者の場合は静止画になるので少なくともがたつきはでません。
これも大きく描いてからマトリクスで縮小描画するのがいいと思います。
あと画質保持のため表示はnoscaleにしたほうがいいでしょう。

この2つの方法はとりあえず問題点が解決しなかった場合に検討してみてください。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

chokochoko
Åê¹ÆNo.29198
投稿日時: 2006-10-6 11:47
新米
居住地: 神奈川
投稿: 2
使用環境:
WinXP,Flash8
gaienboy様、Fla4man様 早速のご回答有難うございます。

別なフォントでの試作を見てもらえるかどうか検討してもらいます。
フォントが原因でしたら、別の対処法を考えないと仕方ないですね。

drawを使う方法は知りませんでした。今からリファレンスを見ながら試してみます。
分らない事がありましたら、また質問させて頂きますので、お手数ですがご教授ください。

取り急ぎお礼まで。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.