トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     FLVファイルのストリーム配信
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tamura
Åê¹ÆNo.29000
投稿日時: 2006-9-28 22:31
常連
居住地:
投稿: 65
使用環境:
Flash:Flash MX2004
FLVファイルのストリーム配信
田村といいます。

WindowsXP,Flash8を使用しています。

動画をFLVPlaybackを使用して表示しようと思っています。
方法としてFMSサーバーからストリーム配信させようと考えています。
FLASHのHELPによるとFMSよりFLVファイルをストリーム配信する方法として次のように書かれています。

----------HELPの記述----------------------

FCS アプリケーションフォルダにフォルダを作成し、my_application のような名前を付けます。
"main.asc" ファイルを "my_application" フォルダにコピーします。
"streams" という名前のフォルダを "my_application" フォルダ内に作成します。
"_definst_" という名前のフォルダを "streams" フォルダ内に作成します。
FLV ファイルを "_definst_" フォルダに配置します。
Flash Communication Server 上の FLV ファイルにアクセスするには、rtmp://my_servername/my_application/stream.flv のような URL を使用します。

----------------------------------------------------------

ここで質問なのですが、
・上記の内容で配信されるストリーム配信と、ライブストリーム配信の違いというのはどういうことでしょうか?
・又、Webサーバーからのプログレッシブダウンロードとの違いはどのようなことなのでしょうか?
永井勝則
Åê¹ÆNo.29042
投稿日時: 2006-9-29 22:35
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: FLVファイルのストリーム配信
”ストリーミング”という用語は、今のところ、私の主観では、
確定した意味で使われていないような感じがします。
Flash Media Serverでいうところのストリーミング配信は、
FMSからFLVをFlash PlayerにRTMPプロトコルで”流す”こと、だと思います。

また、FMSでいうところのライブストリーミングは、
上のストリーミングが.flvファイルという記録済みのファイルを”流して”いるのに対し、
”ライブ”で”流す”ことをいうのだと思います。
たとえば、Webカメラで撮っている映像をそのままFMSサーバーから、
接続しているSWFクライアントに配信する、という具合です。
こちらもRTMPプロトコルを使います。

一方、プログレッシブダウンロードというのは、FMSを使わない配信方法で、
Flash Player 7以降で可能な技術です。HTTPを使います。
”プログレッシブ”というのは”先読み”くらいの意味だと思います。
プログレッシブダウンロードでは、再生開始まで、ちょい時間がかかります。
それは、Flash Playerの中に、”これだけためておけば(バッファリング)、
たぶん終わりまで、中断せずに再生できるだろう”
と思えるくらいの情報がたまるまで、再生が始まらないからです。
また、プログレッシブダウンロードは、クライアントのコンピュータにビデオのデータが保存されます。

この点、ストリーミング配信は、データは残らないとされています。
ストリーミング配信は、ビデオの流れの最初のデータがFlash Playerに到達したらすぐに再生を開始できます。
また、再生開始直後から、そのビデオ内のどこにでも再生場所を移動できます。

プログレッシブダウンロードは、ダウンロードが済んだ分でなければ移動できません。

ちなみに、
http://www.himco.jp/
の翻訳記事の
No12「エンコード、配信・・」
No13「プログレッシブと・・ストリーミングの違い」
No14「Flash Video入門」
などが、けっこう参考になると思います。

----------------
永井勝則:
himco.jp :

tamura
Åê¹ÆNo.29059
投稿日時: 2006-9-30 15:31
常連
居住地:
投稿: 65
使用環境:
Flash:Flash MX2004
Re: FLVファイルのストリーム配信
永井さんご指導有難うございました。

説明は明快でよくわかりました。
どうも有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.