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     関数の作成について
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投稿者 スレッド
kirarin
Åê¹ÆNo.3276
投稿日時: 2004-1-29 17:45
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
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WindowsXP Professional SP3
IE7.0
Flash 8 Professional
Flash Player 10.0.12.36
-------------------------
Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
関数の作成について
いつもお世話になっております。(お世話になってばかりで恐縮ですm(__)m)
kirarinです。

関数の作成について確認させてください。
たとえば・・・
function process1(){
  //音を鳴らす
  _root.s_sound.play(0,999);
  //カウンタを+1する
  _root.i++;
  //a_MCを非表示にする
  _root.a_mc._visible = false;
}


という感じで関数をつくり、その関数をフレームからも、ボタンからも、ムービークリップからも呼び出す、ということは可能でしょうか?

今までボタンのon(click)の中で使うものなら、その中に、フレームで使うものならフレームにと書いていたのですが、同じ事をする処理をあちこちに書くのは非常に効率が悪くて・・・(;;)

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


----------------
Kirarin

森 なおき
Åê¹ÆNo.3277
投稿日時: 2004-1-29 18:13
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: 関数の作成について
なおきです。

結論から言えば可能ですよ

例えばそのfunctionを_rootで定義していれば
_root.process1();
でOKです。

これは例えば_root.gotoAndPlay....
といった感じでどこからでも実行できるのと
同じですね。

こういった処理を作る辺りから徐々にオブジェクト指向を
意識するかどうかといった悩みが始まると思うので
壁に当たってくると思います。僕自身もそうでした。

まずは難しく考えずに色々試してみて下さい。


----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

kirarin
Åê¹ÆNo.3278
投稿日時: 2004-1-29 18:21
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
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IE7.0
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Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
Re: 関数の作成について
さっそくのレスありがとうございました。

>こういった処理を作る辺りから徐々にオブジェクト指向を
>意識するかどうかといった悩みが始まると思うので
>壁に当たってくると思います。僕自身もそうでした。

そんな気がしております(^^;)
ひとまずできることがわかりましたので、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました!


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Kirarin

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