トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     オールFLASHによるHP作りの基本を…
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
dr_ogura
Åê¹ÆNo.3243
投稿日時: 2004-1-29 9:03
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
オールFLASHによるHP作りの基本を…
初めまして、オールFLASHによるHPを作りたいのですが…
初心者向けの本にはそういった記載がなく、イメージがつかめなく困っております…

わからない内容は、別々で作ったflashデータを1つのページにまとめて掲載できるのだろうか…という点です。

具体的には、
topのHPをindex.swfだとします。
このtopを縦に上・中・下の3分割にしたとします。
一番上に固定フレームのようなswfファイルを配置し、
下段にはナビゲートするボタンswfページを配置します。
中段は下段に配置したボタンswfファイルに反応して、ページを切り替えるための場所にしたいと思います。

3つのファイルは更新作業などが楽になるように別々のflaファイルで作りたいと思います。

オールflashによるHP作成のイメージがつかめないのですが、
例えば、
actionscriptを付加した「次へ」・「前へ」ボタンを押すことにより画面を切り替える8画面分のswfファイルを作ったとします。
単体では「次へ」・「前へ」を押すと画面切替をしながら8画面分閲覧が可能です。
しかし、この出来上がったswfファイルを別のflaファイル上にライブラリ読み込みして、配置してみると、actionscriptがまったく活きておらず、単なる前から後ろに進むだけのアニメーション表示に終わってしまいます…
ライブラリに別々で作ったswfファイルを読み込んでくるという発想そのものが違っているのでしょうか?

オールflashによるHP作りに、参考になる本や助言がありましたら、どうぞご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。
masayuki
Åê¹ÆNo.3252
投稿日時: 2004-1-29 11:50
新米
居住地: 京都
投稿: 9
使用環境:
.4.3
Home SP2
Pro 8.0
Re: オールFLASHによるHP作りの基本を…
引用:
3つのファイルは更新作業などが楽になるように別々のflaファイルで作りたいと思います。

更新作業を楽にということであれば、

引用:
ライブラリに別々で作ったswfファイルを読み込んでくるという発想そのものが違っているのでしょうか?

このようにライブラリに読み込むより、必要なswfファイルを別々に用意しておき、読み込み元から「loadMovieNum()」で読み込んではいかがでしょう。

読み込ませるファイル名を「main.swf」とすると、「index.swf」のボタンに
on ( Press ) {
loadMovieNum ( "main.swf", 1 );
}

と書けば、OKです。

「1」は読み込むレベルを指定していますので、
_level1.stop();

という風にすれば、「index.swf」から「main.swf」にメソッドを送ることが可能です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.