トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     stage.scaleModeについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ken1kun
Åê¹ÆNo.27899
投稿日時: 2006-8-15 17:25
半人前
居住地:
投稿: 52
使用環境:
WinXP,Flash CS3 + おもにv9書出
stage.scaleModeについて
scaleModeに関して質問がありまして投稿させていただきました。

Flash9 public αを使用し、タイムラインに記述しています。
ActionScript 3.0 Language Referenceを見ながら行っています。

flash.display.Stageで、
scaleMode 値をnoScaleにしたくテストしています。

はじめに このように書いたのですが
flash.display.Stage.scaleMode = flash.display.StageScaleMode.NO_SCALE;

うまくいきませんでした。

サイトを検索していきまして
このように記述しているページを見つけまして
this.stage.scaleMode = flash.display.StageScaleMode.NO_SCALE;

この書き方ですと正しく動きます。

ん?、

なぜthis?
ちょっとなんとも納得がいかないのですが
これってどういうことなんですか?

という本当に初歩な質問で申し訳ありません
ご教授お願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.27910
投稿日時: 2006-8-16 4:02
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: stage.scaleModeについて
「ActionScript 3.0 Language Reference」の「Class Stage」は、ご覧になっていますか?
引用:
ken1kunさんは書きました:
Flash9 public αを使用し、タイムラインに記述しています。
ActionScript 3.0 Language Referenceを見ながら行っています。

flash.display.Stageで、
scaleMode 値をnoScaleにしたくテストしています。

Stageクラスに直接アクセスすることはできません。DisplayObject.stageプロパティをとおして操作する必要があります。

「Class Stage」より引用:
The Stage object is not globally accessible. You need to access it through the stage property of a DisplayObject instance.

引用:
はじめに このように書いたのですが
flash.display.Stage.scaleMode = flash.display.StageScaleMode.NO_SCALE;

うまくいきませんでした。

MovieClipはDisplayObjectのサブクラスですから、DisplayObject.stageプロパティをもちます。
引用:
this.stage.scaleMode = flash.display.StageScaleMode.NO_SCALE;

この書き方ですと正しく動きます。

ん?、

なぜthis?

----------------

ken1kun
Åê¹ÆNo.27914
投稿日時: 2006-8-16 10:10
半人前
居住地:
投稿: 52
使用環境:
WinXP,Flash CS3 + おもにv9書出
Re: stage.scaleModeについて
ご返信ありがとうございます。

リファレンスの頭の説明を読まずに進めていました;
なるほどそういうことなんですね。
解決できました!

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.