トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     MCボタンとタイムライン制御
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
FL-HERO
Åê¹ÆNo.26755
投稿日時: 2006-7-7 17:22
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Win98,Flash5
MCボタンとタイムライン制御
はじめまして。AS初心者です。

(MC:ボタンのアルファ値を100?50で変化<11フレーム>)
MCが読み込まれたらタイムラインを止めてMCループ状態にし
任意でMCが押されたらタイムラインが再び動き出す…です。

簡単なことなのかもしれないですが頭に浮かばず
普通のボタンをシーンの最終フレームに配置してラインを
stopさせて任意で押すとgotoAndPlayで別シーンに飛ばす
ことはできたんですが…。

MC化されたボタンの場合はどのポイントにどのような
ASを設定したらボタンが押されたことに反応するのか
まず悩んでいます。そしてタイムラインの制御方法も。

わかりづらいかもしれないですがご教授を願いたく。
manabe
Åê¹ÆNo.26757
投稿日時: 2006-7-7 19:58
新米
居住地: 九州の福岡の2階の隅っこ
投稿: 18
使用環境:
 Win 2000
MX 2004 pro
8 pro
IE6
Re: MCボタンとタイムライン制御
引用:

FL-HEROさんは書きました:
(MC:ボタンのアルファ値を100?50で変化<11フレーム>)
MCが読み込まれたらタイムラインを止めてMCループ状態にし
任意でMCが押されたらタイムラインが再び動き出す…です。

つまり、こういうことでしょうか?
サンプル

引用:

FL-HEROさんは書きました:
MCが読み込まれたらタイムラインを止めてMCループ状態にし


意味がよくわかりません

読み込まれたら…ステージに表示されたら・・・ということでしょうか?
ループ状態…ずっとアニメーションしているされたら・・・ということでしょうか?

サンプルはそんな感じで作ってます

サンプルでは1フレーム目に

stop()


MCボタンに

on (release) {
	_root.play();
}


と書いているだけです。
MCでもonイベントパンドラは効くんですよ

P.S 今回のように質問がわかりにくいとレスがつきにくいと思いますよ
ひろゆき
Åê¹ÆNo.26758
投稿日時: 2006-7-7 20:23
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: MCボタンとタイムライン制御
何をなさりたいのか、については、
manabeさん同様、よく分からないのですが...。

Flash 5では、ボタンなのかムービークリップなのかによって、
挙動が変わってくる可能性があるので、はっきりさせた方が良いでしょう。

特に「MCボタン」とおっしゃっているものは、
ムービークリップにボタンを配置したものを、そうお呼びになっているのでしょうか?

また「タイムライン」についても、どこのタイムラインなのかは、
はっきりさせた方が良いように思います。
_root のタイムラインなのか、ムービークリップのタイムラインなのか、
ムービークリップのタイムラインならば、どのムービークリップなのか、
などですね。

仮に、
_root
	|_ MC (ムービークリップ)
		|_ ボタン
という構造だとしましょう。

_root が11フレームあって、ボタンを押すことで、
_root のタイムライン上で再生ヘッドを動かしたいのであれば、
ボタンに
on (release) {
	_root.play();
}
と記述すれば、動きますね。

MC が11フレームあって、ボタンを押すことで、
MC のタイムライン上で再生ヘッドを動かしたいのであれば、
ボタンに
on (relesae) {
	this.play();
}
と記述するか、
MC にインスタンス名(例えば、my_mc) をつけて、
ボタンに、
on (release) {
	_root.my_mc.play();
}
と記述するのか、いずれかでしょう。

Flash ActionScript Helper: ターゲットパス
Flash ActionScript Helper: フレーム移動用メソッド使用時の注意点
などが参考になるでしょうか。


引用:
manabeさんは書きました:
MCでもonイベントパンドラは効くんですよ

ムービークリップにonイベントパンドラが使えるようになったのは、
Flash MX 以降だと思います。

ムービークリップのイベントハンドラ


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

manabe
Åê¹ÆNo.26759
投稿日時: 2006-7-7 20:35
新米
居住地: 九州の福岡の2階の隅っこ
投稿: 18
使用環境:
 Win 2000
MX 2004 pro
8 pro
IE6
Re: MCボタンとタイムライン制御
そうなんですか

こんなフラッシュを作りたいのだが・・・に続き、またミスですね

私もまだまだ教えられる立場じゃないですね

私はとりあえずMCボタンの使い方がわかればいいかなーと思ったんですけどね・・・
Flash5じゃ、だめですね・・・

また間違えてるかも知れませんが、
MCをボタンで包めばよかったんですかね・・・
そして、そのボタンにあのASかきこめば・・・
いいかなぁ・・・

私もまだまだ学ぶべき事がたくさんありそうです・・・
FL-HERO
Åê¹ÆNo.26764
投稿日時: 2006-7-8 14:34
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Win98,Flash5
Re: MCボタンとタイムライン制御
う?ん…やはりわかりにくかったようですが、お二方とも
意図を汲み取って頂いた上での解説とてもありがたいです。
考えたんですが要素に関する表現が不適切でしたね

基本的にはmanabeさんのサンプルの動きを実現したかったんです。
独自に調べてメインのタイムラインを指定するのに_rootという
のを入力するのは気づいてたんですがそれをどうやって入力する
のか解らず悩んでいました。中途半端な状態では書きづらい感じ
だったので初心者として初歩からお願いできればと思いました

で、ご案内して頂いたヘルプ項目を参考に色々と試行してたら
とりあえずこの件に関しては無事に解決できた事を報告します

MCボタンの件
ボタンインスタンスで作成したMCということです。
それはMCではonClipEventハンドラしか使えない様子だったので
インスタンス領域内でのみイベントを発生させたい為にボタンで
MCを作成してonイベントハンドラを使いたかったからなんです。

MCが11フレームあり、そのMCを押す<↑on(release)>ことで
途中でstopで止めたメインタイムライン上のヘッドを再生。

ご親切にありがとうございました。今後もお世話になる
ことがあるかもしれないですのでよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops