トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     on(rollOver)で外部swfをloadMovieする
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zakisin
Åê¹ÆNo.26520
投稿日時: 2006-6-29 16:21
半人前
居住地: hyougo
投稿: 35
使用環境:
WinXP Flash8
on(rollOver)で外部swfをloadMovieする
よろしくお願いいたします。
現在flash8のテンプレートのflash Lite1-1 ブラウザを利用して
携帯用のフラッシュを作っております。

例えば、外部ファイルにcontent1.swfを用意しておきます。
新規ファイルでボタンに下記を記述し

ターゲットムービーとして_rootにtergetMcを配置した場合
on(release){
loadMovie("content1.swf", "tergetMc");
}
ではちゃんと読み込むことができたのですが、

on(rollOver){
loadMovie("content1.swf", "tergetMc");
}
では
FTPA015: キー入力ごとに複数の要求があったため、content1.swf に対する loadMovie の呼び出しは無視されました。
と出力がでてよみこまれません。
これは何が原因なのでしょうか?ヘルプを見ても詳しく書いてなかったので解りませんでした。どなたかよろしくお願いいたします。
コマツ
Åê¹ÆNo.26522
投稿日時: 2006-6-29 17:18
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: on(rollOver)で外部swfをloadMovieする
zakisin さん、こんにちは。

Flash Lite1.1のオーサリングガイドには、
引用:
Flash Lite 1.1 では、loadMovie()、loadMovieNum()、loadVariables()、および loadVariablesNum() 関
数を使用して、Web サーバーからデータと SWF ファイルを読み込むことができます。これらの関数を
使用すると、携帯端末上に格納された Flash コンテンツを後から更新することができます。これらのアク
ションは、フレームまたはイベントハンドラ 1 つごとに処理されます。

とありますね。これだけを見ると、「rollOver」のイベントもできそうな感じはしますね。

以下のページにFlash Liteエミュレータのエラーと警告の一覧が見られます。

Flash Lite エミュレータのエラーメッセージと警告メッセージ

FTPA015の内容を見ると

Flash Lite2.0 LiveDocs
引用:
Flash Lite ではキー押下ごとに許可される loadMovie() 関数呼び出しは 1 つだけです。エミュレータは複数の loadMovie() が存在することを検知したので、最初のコマンドだけが処理されます。その他のコマンドは無視されます。

今回は複数のloadMovieコマンドを実行しているわけではないので、これには当てはまらないかもしれません。
しかし、「キー押下ごとに許可される」というくだりを見ると、loadMovieコマンドを実行する際にイベントとして使えるのはpressとrelease、KeyPressのみで、それ以外のイベントでは使用出来ないように限定されているのではないでしょうか?
zakisin
Åê¹ÆNo.26528
投稿日時: 2006-6-29 22:16
半人前
使用環境:
Re: on(rollOver)で外部swfをloadMovieする
コマツさん、ありがとうございますっ
引用:

今回は複数のloadMovieコマンドを実行しているわけではないので、これには当てはまらないかもしれません。
しかし、「キー押下ごとに許可される」というくだりを見ると、loadMovieコマンドを実行する際にイベントとして使えるのはpressとrelease、KeyPressのみで、それ以外のイベントでは使用出来ないように限定されているのではないでしょうか?

仕様でしたらあきらめるしかないですね
携帯で表示できるflashの容量が20kだと聞いたので、loadMovieを使って容量を下げようと思っていたのですが、
変わりになる方法を考えてみます。
コマツ
Åê¹ÆNo.26531
投稿日時: 2006-6-30 0:41
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
zakisin さん。

引用:
仕様でしたらあきらめるしかないですね
携帯で表示できるflashの容量が20kだと聞いたので、loadMovieを使って容量を下げようと思っていたのですが、
変わりになる方法を考えてみます。

ちなみに、携帯電話でのloadMovieが使用できるのは、Flash Lite1.1のバージョンからです。
Flash Lite1.1が使用できる環境では、ほとんどの機種が100KBまで使用することができます。(auのCDMA1Xだけは、携帯ブラウザ上で扱えるのが48KBまでになっています)

また、Docomoの携帯電話などは、読み込み元のファイルと、外部ファイルの読み込みデータのトータルが100KBになった時点で、外部ファイルの読み込みができなくなる仕様なのです。
Docomo用にもリリースしなければいけない場合、ほとんど私はFlash Lite1.1環境においてloadMovieは使用しないようにしています。
zakisin
Åê¹ÆNo.26587
投稿日時: 2006-7-2 1:30
半人前
使用環境:
コマツさん、返事が送れて申し訳なく思います。
引用:

Flash Lite1.1が使用できる環境では、ほとんどの機種が100KBまで使用することができます。(auのCDMA1Xだけは、携帯ブラウザ上で扱えるのが48KBまでになっています)

そうだったんですか、安心しました。100kbまでならloadMovieを使わなくても作成できそうです。
ありがとうございましたっ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.