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投稿者 スレッド
rainflavor
Åê¹ÆNo.3179
投稿日時: 2004-1-28 6:11
新米
居住地: カナダ
投稿: 10
使用環境:
Win XP,Flash 8 pro
箱入り変数
こんにちは、マヌケな質問だった場合は申し訳ありません、
ですが、フラッシュ本や、ホームページにも行ってみたのですが、
答えが見つからなかった為、皆様の知恵をお貸し下さい。

もし、フラッシュのテキストボックスに、変数名"moji0"を
つけて、テキストファイルから変数にあった文章を読み込むとします。

そして、その他に、ボタンをつくり、そのボタンを
クリックしたさいに、"moji"の、番号のところだけを1づつ加算させて、moji1, moji2, moji3っと言うように、ロードする文章を
変更させたいのですが、可能でしょうか?


変数名に、変数を埋め込む事が可能かどうかという質問でした。
説明がわかりにくかったら申し訳ありません?。(^^;)
野中文雄
Åê¹ÆNo.3180
投稿日時: 2004-1-28 6:51
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 箱入り変数
ご質問の際には、問題の切分けをしっかりしましょう。

テキストボックスの存在は、今回のご質問には関係がないでしょう。テキストファイルの内容は、つぎのようなものだということですか?

moji0=text0&moji1=text1&moji2=text2&moji3=text3

だとすると、テキストファイルの読込みも、直接関係しません。ご質問は、変数をロードした後の問題だからです。それとも、テキストファイルが複数あって、名前がmoji0.txt、moji1.txt、...ということでしょうか?
引用:
rainflavorさんは書きました:
もし、フラッシュのテキストボックスに、変数名"moji0"を
つけて、テキストファイルから変数にあった文章を読み込むとします。

とりあえず、変数moji0?moji3がロード済みという前提にします。

eval()関数を使えば、ストリングの変数名を、変数の参照に変換することができます。以下のButtonインスタンスは、変数の設定されているタイムラインにあり、変数iには0から3までの整数が格納されているものとします。
// Button: 変数のロードされたタイムラインに配置
// Buttonアクション
on (release) {
	my_str = eval("moji"+i);
	trace(my_str);
}

引用:
そして、その他に、ボタンをつくり、そのボタンを
クリックしたさいに、"moji"の、番号のところだけを1づつ加算させて、moji1, moji2, moji3っと言うように、ロードする文章を
変更させたいのですが、可能でしょうか?

変数名に、変数を埋め込む事が可能かどうかという質問でした。

なお、eval()関数でなく、配列アクセス演算子[]を使って、変数を参照することも可能です。「ActionScript辞書」の「[](配列アクセス)」を参照されるか、ML-LOGを「配列アクセス」で検索されるとよいでしょう。たとえば、「[flash:30537] [flash5] 変数の複製?
があります。


----------------
 

rainflavor
Åê¹ÆNo.3183
投稿日時: 2004-1-28 9:48
新米
居住地: カナダ
投稿: 10
使用環境:
Win XP,Flash 8 pro
できましたー!!
こんばんわ。毎度毎度ご丁寧な回答本当に有難うございます!
そして至らず申し訳ありません。(平伏)

無事、できましたー!いやはや、
成功すると嬉しいものですね!本当に有難うございました。
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