トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     UI コンポーネントをlevelで読み込むとでる黄緑の線
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kamp10
Åê¹ÆNo.2888
投稿日時: 2004-1-15 4:05
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
pro sp1 10.3
UI コンポーネントをlevelで読み込むとでる黄緑の線
初めて投稿させていただきます。

UIコンポーネントがあるswfを、loadMovieNumで読み込むと
クリックしたあとに黄緑色の線が表示されてしまいます。
ScrollPaneとButtonで試したのですが、共に出てしまいます。
borderはnoneにしてあります。
単独で開くと出ないのですが・・。

この黄緑の線を出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
森 巧尚
Åê¹ÆNo.2919
投稿日時: 2004-1-15 22:16
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: UI コンポーネントをlevelで読み込むとでる黄緑の線
Kamp10さんは、具体的にどういう構造でどういうスクリプトで実行されましたでしょうか。

私は最初は再現しなかったのですが、いろいろ設定を変えてやっているうちに再現する方法が見つかりました。
以下の2つのムービーを作ります。(WinでもMacでも起こります)

【読み込まれるムービー】
1)UIコンポーネントのButtonを1つだけ置いたswfを作る。仮にa.swfという名前にしておく。

【読み込む方のムービー】
1)読み込む場所になるムービークリップを2つ作り、それぞれaaa_mc、bbb_mcというインスタンス名をつけておく。
2)以下のスクリプトで2つのムービークリップにそれぞれswfを読み込む。
aaa.loadMovie("a.swf");
bbb.loadMovie("a.swf");

こうすると、読み込まれたswfのボタンをクリックするとそれぞれが選択されたように黄緑の線で囲まれました。swfを1つだけ読み込んだときは起こらないようですし、なんかUIコンポーネントのバグっぽい感じがしますね。

解決する方法ですが、偶然出なくなる方法を見つけました。
「読み込む方のムービー」でもUIコンポーネントのButtonを使ってやれば出なくなるみたいです。画面に配置してなくてもライブラリの中に持っているだけでも効果はあるみたいで、やっぱりバグっぽいですね。ただし、偶然見つけたのでこれで確実だという保証はありません。単なる私のカンです・・・

----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

kamp10
Åê¹ÆNo.2923
投稿日時: 2004-1-16 1:50
新米
居住地:
使用環境:
Re: UI コンポーネントをlevelで読み込むとでる黄緑の線
ymori様

お返事ありがとうございます。

ボタンシンボルを並べて、それぞれに
on(press){loadMovieNum("a.swf",2)}
on(press){loadMovieNum("b.swf",2)}
.
.
としてUIコンポーネントがあるswfを読み込む形にしたら、黄緑の線が出てしまいました。この色が、themeColorで変わる事は分かったのですが・・。

ご指摘の、「読み込む方のムービー」にUIコンポーネントのButtonをライブラリに入れて置いたら出なくなりました。
ScrollPaneでも大丈夫でした。
loadMovieNumを使ってしまっていたので、あらかじめUIコンポーネントを入れておいてloadMovieで読み込む事で解決いたしました。

ご返答をいただかなければ、悩み続けるところでした。
ありがとうございました!
森 巧尚
Åê¹ÆNo.2940
投稿日時: 2004-1-16 13:27
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
MX2004になってからUIコンポーネントの中身が見れなくなってしまったので、変なことが起こったとき調べられないので困りますね。
中身がわからないのでカンに頼るしかなくて、不具合が起こったときにちゃんとした対処ができないので困ります。

UIコンポーネントにある部品ぐらいだったら、ちょっとがんばって自分で作ったほうが安全だったりしますよ。

----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

kamp10
Åê¹ÆNo.2993
投稿日時: 2004-1-18 4:02
新米
居住地:
使用環境:
ymori様

今まで、UIコンポーネントを使った事がなかったので何で出てしまうのかまったく分かりませんでした。

このような解決方法があるとは!

勉強になります。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.