メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 onEnterFrameの動作 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25761 投稿日時: 2006-5-26 17:42 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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onEnterFrameの動作 メインステージにa_mc,b_mc,c_mc,d_mcを置き
メイン(_root)1フレに 以下のようなスクリプトを記述し、確認をしたところ、 各MCは同時に移動しました。
しかし、1秒後各MCが移動するように以下のようなスクリプトを 記述したのですが、
d_mc-->c_mc-->b_mc-->a_mcの順に移動します。 何故だか??なんですが、どなたか、理由のお分かりの方 教えて頂けませんか?
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.25762 投稿日時: 2006-5-26 18:20 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: onEnterFrameの動作 引用:
Duke15さんは書きました: 理由までは説明できませんが。 どうやら、配置したのと逆順に、動くみたいです。 a, b, c, d の順に配置すると、d --> c --> b --> a a, c, b, d の順に配置すると、d --> b --> c --> a となりました。 逆の順序になるのは、 「onEnterFrameでの順番」が参考になるでしょうか。
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25763 投稿日時: 2006-5-26 19:06 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: onEnterFrameの動作 過去スレッドを見ました。
オブジェクト(インスタンス)が作られ onEnterFrameで確認するとインスタンスが逆から表示のようですが、 今回、最初のスクリプトではオブジェクトが同時に移動するのに、 getTimer()が入るとオブジェクトが同時に移動しないのは?? これが、どうも分かりかねます。 引用:
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.25764 投稿日時: 2006-5-26 19:17 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: onEnterFrameの動作 引用:
Duke15さんは書きました: とりあえず、
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25770 投稿日時: 2006-5-26 23:47 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: onEnterFrameの動作 ひろゆきさん、ご苦労様です。
同時に動作するためには、変数宣言がポイントですね。 変数宣言しない場合は、本来の動作でないということですね。 ちゃんと宣言をするようにしないといけないですね。 でも、こういう動きも面白い使い方ができそうです。 引用:
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youich | Åê¹ÆNo.25772 投稿日時: 2006-5-27 1:04 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: onEnterFrameの動作
この場合startTimeがタイムライングローバルな変数になっちゃってるから b_mc,c_mc,d_mc,a_mcのどれかがdiffTime>1000の条件をクリアーした後 startTimeはgetTimer()の値を代入されるので残り3つのムービークリップの diffTimeは0ということになってしまいます。 上記のtraceの結果です。 _level0.a_mc,NaN,undefined _level0.d_mc,0,496 _level0.c_mc,0,496 _level0.b_mc,1,496 .... .... _level0.a_mc,917,496 _level0.d_mc,917,496 _level0.c_mc,917,496 _level0.b_mc,917,496 _level0.a_mc,1000,496 //<--ここ _level0.d_mc,0,1496 //<--ここ _level0.c_mc,0,1496 _level0.b_mc,0,1496 もしかしてDuke15さんの意図するコードは↓なんじゃないすか?
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25775 投稿日時: 2006-5-27 10:00 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: onEnterFrameの動作 youichさん、どうも。
なるほど、タイムのズレは分かりました。 有り難うございます。 当初、私が、意図してたのは、ひろゆきさんの指摘してた動きでした。 でも、タイムのズレで生じる動きも何か使いみちがありそうです。 そして、youichさんの書かれたコードは、これはまた。 参考になりました。 グローバル変数でのズレの動き ローカル変数での動き thisによる各オブジェクトの動き いずれも、とても参考になりました。 有り難うございます。 引用:
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25785 投稿日時: 2006-5-28 18:56 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: onEnterFrameの動作 この関係で更に以下のコードを試しました。
すると、ちゃんと同時動作します。 しかし、以下のコードのように、 _rootの1フレに記述した場合では同時動作になりません。 このように1フレでも同時動作は、 どう記述すれば同時動作するのでしょうか?
引用:
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.25787 投稿日時: 2006-5-28 19:41 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: onEnterFrameの動作 speed がタイムライン変数になっているので、
その値を引き継いでしまうようになっているのではないでしょうか? #おそらく、youichさんが指摘されていることと同じようなことかと。 なので、speed を各ムービークリップに持たせて、
他にも方法がありそうですが。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.25791 投稿日時: 2006-5-28 20:02 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: onEnterFrameの動作 [デバッグ] > [変数のリストアップ]で、変数の設定タイムラインと、その意味を理解される必要があると思われます。
引用: Duke15さんは書きました: [変数のリストアップ]より引用: ムービークリップ: ターゲット="_level0.ball1_mc" 引用:
[変数のリストアップ]より引用: 変数 _level0.speed = -1 引用: しかし、以下のコードのように、 タイムラインに記述したフレームアクションでも、同じ処理が行われれば、同じ動作になります。
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