トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     文字の表示
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
matsuoka
Åê¹ÆNo.25724
投稿日時: 2006-5-24 5:35
常連
居住地: 岐阜県
投稿: 106
使用環境:
windows7 Flash MX FlashCS3 FlashCS4
文字の表示
お世話になります。

最近Flashlite1.0をFlashMXで使い出しました。
メニューの文字を_ゴシックで書きボタンをつけているのですが
パブリッシュしたときは正しく見えるのですが、Flashliteで書き出したものをシュミレータで見ると文字が大きくなり又テキストフィールドをはみ出ているのです、正しく表示させるには何かの方法を使わなくてはいけないのでしょうか?

もう一つの質問ですがFlashliteを使うと携帯の機種別にファイルが吐き出されますが、見る人がアクセスしたときに自動的にその機種用にファイルが指定されるのでしょうか?

教えていただけますか?
コマツ
Åê¹ÆNo.25726
投稿日時: 2006-5-24 12:19
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 文字の表示
matsuoka さんこんにちは。

引用:

matsuokaさんは書きました:

最近Flashlite1.0をFlashMXで使い出しました。
メニューの文字を_ゴシックで書きボタンをつけているのですが
パブリッシュしたときは正しく見えるのですが、Flashliteで書き出したものをシュミレータで見ると文字が大きくなり又テキストフィールドをはみ出ているのです、正しく表示させるには何かの方法を使わなくてはいけないのでしょうか?

まず、「_ゴシック」というフォントを使用すると、Flashでは、デバイスフォントとして取り扱われます。
PCであれば問題なくプレビューできますが、携帯電話にFlashが載った当初(2003年発売のDocomoのmova505iシリーズ)の実機では、デバイスフォントのサイズが、24pt(確かF505iだけ20pt)しかなかったのです。
ですので、12ptの文字を設定した場合、そのフィールドの高さは維持され、文字が24ptに拡大されますので、文字が半分切れたようになるわけです。
シュミレータの種類とバージョンが書かれていませんが、恐らくimodeHTMLシュミレータかと思います。
シュミレータ側で表示用デバイスフォントのサイズが設定されているので、そのように見えるのでしょう。

回避する方法は、24ptですべてコンテンツを作成するか、静止テキストを使用し、デバイスフォントを使わずに、アウトラインが埋め込まれる別のフォントに設定すると良いでしょう。(ただし、アウトラインフォントを埋め込んだ場合、それなりにデータサイズが大きくなりますのでご注意ください。)

まあ、現在の携帯電話では、複数のデバイスフォントのサイズがありますので、Docomoの最初のころの機種やVodefoneの一部の機種を除けは、切れて表示されないかとは思いますけどね。
色々な実機でテストをすることをおススメします。

引用:
もう一つの質問ですがFlashliteを使うと携帯の機種別にファイルが吐き出されますが、見る人がアクセスしたときに自動的にその機種用にファイルが指定されるのでしょうか?

教えていただけますか?

swflite」の間違いではないでしょうか?

FlashMXのFlashLite(Flash Player4)書きだしでは、一度に複数のファイルができることはありません。

もし、「swflite」を使って機種別に書き出されたということであれば、お答えします。
自動的には指定されません。サーバーサイドプログラムを使用し、機種判別をして、それぞれのファイルにアクセスするようにする仕組みを作る必要があります。
matsuoka
Åê¹ÆNo.25742
投稿日時: 2006-5-25 1:48
常連
使用環境:
windows7 Flash MX FlashCS3 FlashCS4
コマツさん返事を頂いておきながら遅くなり申し訳ありません、今仕事から帰ってきました。

_ゴシックでは適切ではなかったということですね、但し今の携帯ではサイズがあるので使える可能性があるということ、了解いたしました。
他のフォントを試してみます、ただ当時の携帯が一度に読み込めるサイズが確か20Kくらいだったと思うのですが、現在の携帯のことを考えたら(100K)、20K以上で作ってもいいってことですよね?

それとswfliteのこと大変失礼いたしました、調べたところ確かにそのようです、恥ずかしいんですが、Flashliteはどんな作業ををしているんですか? 知識として覚えておきたいのですが。

もしお答えいただけるなら、宜しくお願いいたします。

コマツ
Åê¹ÆNo.25759
投稿日時: 2006-5-26 15:17
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
引用:
_ゴシックでは適切ではなかったということですね、但し今の携帯ではサイズがあるので使える可能性があるということ、了解いたしました。
他のフォントを試してみます、ただ当時の携帯が一度に読み込めるサイズが確か20Kくらいだったと思うのですが、現在の携帯のことを考えたら(100K)、20K以上で作ってもいいってことですよね?

_ゴシックを使うことは、今回のケースでは好ましくなかったかもしれませんが、使っていけないわけではないので、注意を。
フォントサイズにせよ、データサイズにせよ、ターゲットにする携帯電話の幅(コンテンツに実装したい仕様)を考えた上で設定すればよいかと思います。

ちなみに、Flash Lite1.1に準拠しているほとんどは、一度に100KBまで使用することができます。
Flash Lite1.1準拠でも、auのCDMA 1Xの機種は、携帯ブラウザ上では48KBまで読み込むことが可能になっています。
Flash Lite1.0準拠のものに関しては、Foma900iシリーズは100KBまで使用することができます。

参考:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/flash/about/idx02.html
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/flash01.html

引用:
それとswfliteのこと大変失礼いたしました、調べたところ確かにそのようです、恥ずかしいんですが、Flashliteはどんな作業ををしているんですか? 知識として覚えておきたいのですが。

携帯電話上のFlashのことや、携帯電話上のFlash PlayerのことをFlash Liteといいます。何かをしているわけではありません。
FlashMXでは、アップデータをつけた上で、Flash Player4で書き出すことで、Flash Lite形式のファイルを書き出すことができますよね?
Flash MX Professional 2004(ver7.2)やFlash 8 Professionalでは、パブリッシュ設定で、Flash Lite1.0もしくはFlash Lite1.1を設定できるようになっています。

参考になれば。
matsuoka
Åê¹ÆNo.25767
投稿日時: 2006-5-26 20:54
常連
使用環境:
コマツさん、ホントに丁寧に教えていただきありがとうございます。

Flashliteのことがやっと解りました、サイズが小さく厄介な、この携帯用のFlashを自由に作りこめるようになるまで頑張ってみます。

今回本当にありがとうございました、またすぐに質問するかも知れませんが、その時はどうぞよろしくおねがいいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.