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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ボールの初期化について
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投稿者 スレッド
skran2rd
Åê¹ÆNo.25077
投稿日時: 2006-4-24 0:01
半人前
居住地: hiroshima
投稿: 56
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash MX 2004
Flash8
ボールの初期化について
始めまして!
このスクリプトは、フラッシュレベルアップからの引用
なのですがボールの落下運動を再現したスクリプト
です。落下して重力の関係で停止します。
そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが
良く解りません。それとボールのx,yの座標を表示したいの
ですが解りましたら宜しくお願いします。

 onClipEvent (load) {
speedx = 5;
speedy = 4;
pickup = 0;
}
onClipEvent (enterFrame) {
if (pickup == 1) {
x1 = x2;
y1 = y2;
x2 = this._x;
y2 = this._y;
speedx = (x2-x1);
speedy = (y2-y1);
} else {
if (this._x>600-this._width/2) {
this._x = 600-this._width/2;
speedx = speedx*-1;
}
if (this._x<0+this._width/2) {
this._x = 0+this._width/2;
speedx = speedx*-1;
}
if (this._y>400-this._width/2) {
this._y = 400-this._width/2;
speedy = speedy*-1;
}
if (this._y<0+this._width/2) {
this._y = 0+this._width/2;
speedy = speedy*-1;
}
speedx = speedx*0.99;
speedy = speedy*0.99+0.90;

this._x = this._x+speedx;
this._y = this._y+speedy;
}
}
野中文雄
Åê¹ÆNo.25080
投稿日時: 2006-4-24 1:04
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ボールの初期化について
スクリプトは、ProcreoFlashDesign「ボールを投げるアクション」に掲載されているほとんどそのままのように見受けられます。

目的の修正を加える前に、現在のスクリプトは理解されていますか? その場合、どこを修正する必要があるとお考えになり、実際にどのようなことを試されましたか?→【どこを直したらよいでしょう】【よくわかりません
引用:
skran2rdさんは書きました:
このスクリプトは、フラッシュレベルアップからの引用
なのですがボールの落下運動を再現したスクリプト
です。落下して重力の関係で停止します。
そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが
良く解りません。それとボールのx,yの座標を表示したいの
ですが解りましたら宜しくお願いします。


----------------
 

ひろゆき
Åê¹ÆNo.25083
投稿日時: 2006-4-24 1:21
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ボールの初期化について
引用:
skran2rdさんは書きました:
このスクリプトは、フラッシュレベルアップからの引用
なのですがボールの落下運動を再現したスクリプト
です。落下して重力の関係で停止します。

http://www.procreo.jp/tutorial01.html
引用元のリンクくらいは張りましょう。
#このスクリプトに手を加えて良いものかどうか、
#サイトに記載がありませんでしたので、
#直接的なスクリプトは提示できませんが。

引用:
そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが
良く解りません。それとボールのx,yの座標を表示したいの
ですが解りましたら宜しくお願いします。

「初期化ボタン」とは、何を初期化するものなのでしょうか?

また「x,y 座標を表示したい」とのことですが、
どこに表示しようとされているのでしょうか?

例えば、新規にflaファイルを作成して、次のことを試してください。

_root にムービークリップ(インスタンス名: ball_mc) を配置。
ball_mc のムービークリップアクションに以下を記述。
onClipEvent(load) {
	this._x = 10;
	speed = 10;
}
onClipEvent(enterFrame) {
	trace("x: "+this._x);
	trace("speed: "+speed);
	speed = speed*0.95;
	this._x = this._x + speed;
}
で、ムービープレビューしてください。

さて、ball_mc が最初にあった位置にもどすには、どうしたら良いでしょう?

例えば、_root にボタンを用意して、
on (release) {
	ball_mc._x = 10;
}
とすれば良いですが、そのままでは動きませんね。
なぜでしょう?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

skran2rd
Åê¹ÆNo.25089
投稿日時: 2006-4-24 8:59
半人前
居住地: hiroshima
投稿: 56
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash MX 2004
Flash8
Re: ボールの初期化について
野中さん、ひろゆきさん回答有難う御座います。
説明不足で申し訳ありませんでした。
スクリプトの内容の理解はしてますが内容の書き換えまでは
良く解って下りません。
私がしたいのはボールの運動をリプレイしたいのです。
それとx.yの座標を数値で表したいと思っております。
ひろゆきさんのサンプルを実行してみました。
X運動のスクリプトですね!10の位置から10の
加速で横に移動しますね!重力が0,95かかってますので
最終的には停まります。そこでボタンアクションを実行すると
何故動かないのかですが Ballをx方向に10の位置に
戻るだけのスクリプトのようです。確かにこのままでは動かないと
思います。引用のリンクを貼ってなかったようですみませんでした。
宜しくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.25091
投稿日時: 2006-4-24 9:08
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: ボールの初期化について
引用:
私がしたいのはボールの運動をリプレイしたいのです。

「初期化ボタン」とは、何を初期化するものなのでしょうか?

引用:
それとx.yの座標を数値で表したいと思っております。

どこに表示しようとされているのでしょうか?

引用:
ひろゆきさんのサンプルを実行してみました。

[制御]-[ムービープレビュー]で、出力結果を確認されましたか?
確認していれば、上記の1つ目の答えは出ると思いますが。

Flash既出Q&A、Tips:AS Tips:TextFieldオブジェクト
も参考まで。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

Duke15
Åê¹ÆNo.25099
投稿日時: 2006-4-24 11:06
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: ボールの初期化について
skran2rdさんがおっしゃる初期化は
ボールが最初描かれている位置へ戻したいということじゃないですか?
もしそうでしたら、

onClipEvent(load) {
    xstart = this._x;
    ystart = this._y;
}

で、最初の位置データを変数に入れておいて、
初期化ボタンでそれを呼び出せばいいではないですか?

on(release) {
    ball._x = ball.xstart;
    ball._y = ball.ystart;
}

間違ったこと言っているようでしたらすみません。

引用:

skran2rdさんは書きました:
そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが
良く解りません。それとボールのx,yの座標を表示したいの
ですが解りましたら宜しくお願いします。

 onClipEvent (load) {
speedx = 5;
speedy = 4;
pickup = 0;
}


----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

野中文雄
Åê¹ÆNo.25100
投稿日時: 2006-4-24 11:26
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ボールの初期化について
もとの「スクリプトの内容の理解」をされ、「ひろゆきさんのサンプル」の実行結果をきちんとお考えになれば、少なくともどの処理あるいは変数値を変更する必要があるのかは何かしら見当がつくと思います。
引用:
skran2rdさんは書きました:
スクリプトの内容の理解はしてますが内容の書き換えまでは
良く解って下りません。

10は「加速」でなく、「初速」です。また、0.95は「重力」というより、引用のサイトにいう「摩擦」に相当するパラメータとみるべきでしょう(「重力」は「加速」ですので、通常は乗算でなく加算します)。

「最終的には停ま」る理由を、明確にご説明ください。
引用:
X運動のスクリプトですね!10の位置から10の
加速で横に移動しますね!重力が0,95かかってますので
最終的には停まります。

上述の止まる理由を理解され、ひろゆきさんのサンプルのtrace()ステートメントの結果を観察すれば、「何故動かないのか」はおわかりになりますね。理由がわかれば、動かす方法もお考えになれるはずです。
引用:
そこでボタンアクションを実行すると
何故動かないのかですが


----------------
 

Duke15
Åê¹ÆNo.25105
投稿日時: 2006-4-24 13:51
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
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MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: ボールの初期化について
skran2rdさんのスクリプトに初期値に戻すことを追加したサンプル

http://www.yumenext.com/flash/ballsample.htm
引用:

skran2rdさんがおっしゃる初期化は
ボールが最初描かれている位置へ戻したいということじゃないですか?


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skran2rd
Åê¹ÆNo.25106
投稿日時: 2006-4-24 14:21
半人前
居住地: hiroshima
投稿: 56
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash MX 2004
Flash8
Re: ボールの初期化について
duke15さん!始めまして!
サンプルを見せて貰いました。その通りです。
これを作りたかったのです。有難う御座いました。
それとFlaをDLしたんですが予告しないエラーが出て
内容が見れませんでした。今使ってるのはFLASHMXで
FLASHMX 2004では無いです。
宜しければ再度UPして頂けると助かります。

それと何故停まるかですがムービーのプレビューの出力結果です。
x: 10
speed: 10
x: 19.8
speed: 9.8
x: 29.4
speed: 9.604
x: 38.8
speed: 9.41192
摩擦の係数 0,98で2パーセントずつ減算されて最後には
Speedが0になります。
これで説明になりますでしょうか?
まだAS事を良く解ってません。
色々試行錯誤してやってます。
宜しくお願いします。仕事の合間に見てるので返事が遅れます。
Duke15
Åê¹ÆNo.25108
投稿日時: 2006-4-24 14:29
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
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XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: ボールの初期化について
zipファイルMX用に変更しておきました。
http://www.yumenext.com/flash/ballsample.zip
引用:

skran2rdさんは書きました:
サンプルを見せて貰いました。その通りです。
FLASHMX 2004では無いです。
宜しければ再度UPして頂けると助かります。


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http://star.ap.teacup.com/flash/

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