メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ボールの初期化について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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skran2rd | Åê¹ÆNo.25077 投稿日時: 2006-4-24 0:01 |
半人前 居住地: hiroshima 投稿: 56
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ボールの初期化について 始めまして!
このスクリプトは、フラッシュレベルアップからの引用 なのですがボールの落下運動を再現したスクリプト です。落下して重力の関係で停止します。 そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが 良く解りません。それとボールのx,yの座標を表示したいの ですが解りましたら宜しくお願いします。 onClipEvent (load) { speedx = 5; speedy = 4; pickup = 0; } onClipEvent (enterFrame) { if (pickup == 1) { x1 = x2; y1 = y2; x2 = this._x; y2 = this._y; speedx = (x2-x1); speedy = (y2-y1); } else { if (this._x>600-this._width/2) { this._x = 600-this._width/2; speedx = speedx*-1; } if (this._x<0+this._width/2) { this._x = 0+this._width/2; speedx = speedx*-1; } if (this._y>400-this._width/2) { this._y = 400-this._width/2; speedy = speedy*-1; } if (this._y<0+this._width/2) { this._y = 0+this._width/2; speedy = speedy*-1; } speedx = speedx*0.99; speedy = speedy*0.99+0.90; this._x = this._x+speedx; this._y = this._y+speedy; } } |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.25080 投稿日時: 2006-4-24 1:04 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ボールの初期化について スクリプトは、ProcreoFlashDesign「ボールを投げるアクション」に掲載されているほとんどそのままのように見受けられます。
目的の修正を加える前に、現在のスクリプトは理解されていますか? その場合、どこを修正する必要があるとお考えになり、実際にどのようなことを試されましたか?→【どこを直したらよいでしょう】【よくわかりません】 引用: skran2rdさんは書きました: |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25083 投稿日時: 2006-4-24 1:21 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ボールの初期化について 引用:
skran2rdさんは書きました: http://www.procreo.jp/tutorial01.html 引用元のリンクくらいは張りましょう。 #このスクリプトに手を加えて良いものかどうか、 #サイトに記載がありませんでしたので、 #直接的なスクリプトは提示できませんが。 引用: そこで初期化ボタンを付けて再度ボールを落下させたいのですが 「初期化ボタン」とは、何を初期化するものなのでしょうか? また「x,y 座標を表示したい」とのことですが、 どこに表示しようとされているのでしょうか? 例えば、新規にflaファイルを作成して、次のことを試してください。 _root にムービークリップ(インスタンス名: ball_mc) を配置。 ball_mc のムービークリップアクションに以下を記述。
さて、ball_mc が最初にあった位置にもどすには、どうしたら良いでしょう? 例えば、_root にボタンを用意して、
なぜでしょう?
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skran2rd | Åê¹ÆNo.25089 投稿日時: 2006-4-24 8:59 |
半人前 居住地: hiroshima 投稿: 56
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Re: ボールの初期化について 野中さん、ひろゆきさん回答有難う御座います。
説明不足で申し訳ありませんでした。 スクリプトの内容の理解はしてますが内容の書き換えまでは 良く解って下りません。 私がしたいのはボールの運動をリプレイしたいのです。 それとx.yの座標を数値で表したいと思っております。 ひろゆきさんのサンプルを実行してみました。 X運動のスクリプトですね!10の位置から10の 加速で横に移動しますね!重力が0,95かかってますので 最終的には停まります。そこでボタンアクションを実行すると 何故動かないのかですが Ballをx方向に10の位置に 戻るだけのスクリプトのようです。確かにこのままでは動かないと 思います。引用のリンクを貼ってなかったようですみませんでした。 宜しくお願いします。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25091 投稿日時: 2006-4-24 9:08 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ボールの初期化について 引用:
私がしたいのはボールの運動をリプレイしたいのです。 「初期化ボタン」とは、何を初期化するものなのでしょうか? 引用: それとx.yの座標を数値で表したいと思っております。 どこに表示しようとされているのでしょうか? 引用: ひろゆきさんのサンプルを実行してみました。 [制御]-[ムービープレビュー]で、出力結果を確認されましたか? 確認していれば、上記の1つ目の答えは出ると思いますが。 「Flash既出Q&A、Tips:AS Tips:TextFieldオブジェクト」 も参考まで。
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Duke15 | Åê¹ÆNo.25099 投稿日時: 2006-4-24 11:06 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ボールの初期化について skran2rdさんがおっしゃる初期化は
ボールが最初描かれている位置へ戻したいということじゃないですか? もしそうでしたら、
で、最初の位置データを変数に入れておいて、 初期化ボタンでそれを呼び出せばいいではないですか?
間違ったこと言っているようでしたらすみません。 引用:
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.25100 投稿日時: 2006-4-24 11:26 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ボールの初期化について もとの「スクリプトの内容の理解」をされ、「ひろゆきさんのサンプル」の実行結果をきちんとお考えになれば、少なくともどの処理あるいは変数値を変更する必要があるのかは何かしら見当がつくと思います。
引用: skran2rdさんは書きました: 10は「加速」でなく、「初速」です。また、0.95は「重力」というより、引用のサイトにいう「摩擦」に相当するパラメータとみるべきでしょう(「重力」は「加速」ですので、通常は乗算でなく加算します)。 「最終的には停ま」る理由を、明確にご説明ください。 引用: X運動のスクリプトですね!10の位置から10の 上述の止まる理由を理解され、ひろゆきさんのサンプルのtrace()ステートメントの結果を観察すれば、「何故動かないのか」はおわかりになりますね。理由がわかれば、動かす方法もお考えになれるはずです。 引用: そこでボタンアクションを実行すると |
Duke15 | Åê¹ÆNo.25105 投稿日時: 2006-4-24 13:51 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ボールの初期化について skran2rdさんのスクリプトに初期値に戻すことを追加したサンプル
http://www.yumenext.com/flash/ballsample.htm 引用:
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skran2rd | Åê¹ÆNo.25106 投稿日時: 2006-4-24 14:21 |
半人前 居住地: hiroshima 投稿: 56
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Re: ボールの初期化について duke15さん!始めまして!
サンプルを見せて貰いました。その通りです。 これを作りたかったのです。有難う御座いました。 それとFlaをDLしたんですが予告しないエラーが出て 内容が見れませんでした。今使ってるのはFLASHMXで FLASHMX 2004では無いです。 宜しければ再度UPして頂けると助かります。 それと何故停まるかですがムービーのプレビューの出力結果です。 x: 10 speed: 10 x: 19.8 speed: 9.8 x: 29.4 speed: 9.604 x: 38.8 speed: 9.41192 摩擦の係数 0,98で2パーセントずつ減算されて最後には Speedが0になります。 これで説明になりますでしょうか? まだAS事を良く解ってません。 色々試行錯誤してやってます。 宜しくお願いします。仕事の合間に見てるので返事が遅れます。 |
Duke15 | Åê¹ÆNo.25108 投稿日時: 2006-4-24 14:29 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ボールの初期化について zipファイルMX用に変更しておきました。
http://www.yumenext.com/flash/ballsample.zip 引用:
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