メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 evalが思うようになりません…涙 | 投稿するにはまず登録を |
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ebi | Åê¹ÆNo.25277 投稿日時: 2006-5-1 14:52 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
evalが思うようになりません…涙 ebiです。
しばらくLite触ってなかったら、分からなくなっちゃいました。 もうかれこれ2・3時間、過去作ったFLAファイルなど参考にしながら、 考えてるんですが、完全にドツボにはまってます。 何か見落としてるとは思うのですが… 「なんでこんな基本的な事できんのや?」と頭モジャモジャ。 以下、ザックリご指摘いただければ幸いです。助けてえ。 えー、まず状況としては、 ルートにインスタンス「B1」があります。もちろん透明度100%です。 ルートの1フレーム目に以下のスクリプトを書きます。 i = 1; setProperty(eval("B" add i), _alpha, eval("B" add i add ":_alpha") -50); で、ムービープレビュー。 僕の思惑では、これでB1の透明度が50%になるハズなんです。 …なりませーん。 試しにi = 1;の下に、 trace("B" add i add ":_alpha"); を入れてみました。 結果は B1:_alpha でした。 これをeval()で評価してるはずなのに… ってわけでハテナ?なのです。 いったい何がいたらないと言うのでしょう? ※質問のためだけのスクリプトです。実用関係ないですので、 「setProperty("B1", _alpha, B1:_alpha -50); でいいじゃん」 みたいな回答はノーサンキウです。これで動くのは分かってます。 あくまでeval()かませるとNG→ナンデ?が質問意図です。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25280 投稿日時: 2006-5-1 15:32 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: evalが思うようになりません…涙 ちなみに、次のようなスクリプトだと動くようですね。
eval("B" add i add ":_alpha") とした場合の「:」は、 単なる文字列になっているのではないかと思ったのですが、 はっきりとは分かりません。 ただ、this["B"+i+"._alpha"] としても、 B1のプロパティにアクセスできないと同じではないかと。 とりあえず、詳しい方のレスまでの繋ぎということで。
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ebi | Åê¹ÆNo.25281 投稿日時: 2006-5-1 15:51 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: evalが思うようになりません…涙 ひろゆきさん、毎度どうもです。
試してみました。1つ目、 あ、ほんとだぁ。動く。 なるほどgetPropertyかますんですね。 2つ目は…えっ…ええっ!? ナンデストォ!!?? 「eval("B" add i)._alpha」の「.」ってアリなのぉ? 「:」じゃないとダメなもんとばかり思ってました。 このヒントでピンときて、試しに、 eval("B" add i)._alpha-=50; としたら…うごうごうごうごくやん! そもそもsetProperty自体、使う必要ないって事やん! 失われた3時間はいったい…トホホホホホホ lite、なんだよぅ…ver4ベースじゃないのかオイィ… ってわけで、本題eval()に絡んだ件もクリアな上、 思わぬ収穫(文字数少ない、分かりやすい)まで得て解決です。 これまでsetProperty使ってた人は、これからこうしよー(僕だけ...?) ひろゆきさん感謝です。 対面してたらちゅーしたいほど感謝です。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25282 投稿日時: 2006-5-1 16:00 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: evalが思うようになりません…涙 引用:
「eval("B" add i)._alpha」の「.」ってアリなのぉ? 私も、そう思ったんですけど。 Flash Lite 1.x ActionScript の学習 Flash 4 ActionScript 入門 > eval() 関数の使用 あたりのヘルプを見ると、ドット「.」を用いたスクリプトがありました。
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ebi | Åê¹ÆNo.25283 投稿日時: 2006-5-1 16:05 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: evalが思うようになりません…涙 引用:
Flash 4 ActionScript 入門 > eval() 関数の使用 って事はver.4から、このドット「.」表記、使えたって事ですか… ホント、今まで何してたんだろ…って感じです。 とにかく今後、かなり楽になります。 情報ありがとうございました。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25284 投稿日時: 2006-5-1 16:09 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: evalが思うようになりません…涙 引用:
って事はver.4から、このドット「.」表記、使えたって事ですか… いや、ドットシンタックスは、Flash5からでしょう。
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ebi | Åê¹ÆNo.25285 投稿日時: 2006-5-1 16:15 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: evalが思うようになりません…涙 え?
でも『Flash 4 ActionScript 入門』に書かれてたのは...? 単に誤表記って事ですか? ドット「.」はver5からは、 僕もこれまで、そう認識してたので、おどろいたとです。 |
コマツ | Åê¹ÆNo.25287 投稿日時: 2006-5-1 16:16 |
職人 居住地: 東京都葛飾区 投稿: 356
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windows7 CS5.5 CS6 |
Re: evalが思うようになりません…涙 Flash Lite1.xは、一応Flash4ベースですので、ドットのシンタックスも、(すべではないかと思いますけど)書き出し時に変換をしてくれているんだと思います。
参考までに、 eval("B"add i)._alpha -= 50; とか、 _root["B"add i]._alpha -= 50; みたいな書き方でもありかと。 関連スレッド: http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4256&forum=8&post_id=22462 |
ebi | Åê¹ÆNo.25288 投稿日時: 2006-5-1 16:22 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: evalが思うようになりません…涙 コマツさん、どうもです。
引用: _root["B"add i]._alpha -= 50; あらー、これもいいんですか。 ハコはさっき使ったけど、NGだったのに。 と思って振り返ったら、 this["B"add i]._alpha -= 50; でした… ややこしい… _rootはOKなんですね。 ※追記 ハコと書きましたが、正確には“配列アクセス演算子”です。 ([]これの事)ふだん呼んでるまま書いちゃいました。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.25289 投稿日時: 2006-5-1 16:23 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: evalが思うようになりません…涙 引用:
でも『Flash 4 ActionScript 入門』に書かれてたのは...? 引用: Flash 4 ActionScript 入門 Flash4を使用する上での説明をされているわけではないのでしょう。 Flash4の頃は、こんな感じのスクリプトだったよぉ?。ってことかと。
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