トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     DATAGRIDの文字入力規制について(数字のみを入力)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
askuhide
Åê¹ÆNo.25113
投稿日時: 2006-4-24 18:25
新米
居住地: 岐阜
投稿: 10
使用環境:
WinXP,FLASH MX2004,FLASH 8 Pro
DATAGRIDの文字入力規制について(数字のみを入力)
DATAGRIDコンポーネントのセル編集について質問なのですが、

DATAGRIDを作成しCELLEDITを有効にし、入力できる状態になっているのですが、そのセルに入力させる型を指定したく思っています。詳しく言いますと半角数字のみを受け付けるようにしたいのですが、数値であることを判定する方法がわからないのですが、数値であることを判定する方法あるいは別の方法はないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.25119
投稿日時: 2006-4-24 22:26
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: DATAGRIDの文字入力規制について(数字のみを入力)
ご質問の題名と異なりますが、半角数字を判定できればよいのですね。
var properNumber:Number = 10;
var singleByteNumber:String = "10";
var doubleBytesNumber:String = "10";
var singleByte_str:String = "ab";
var doubleBytes_str:String = "あい";
trace(!isNaN(Number(properNumber)));  // 出力: true
trace(!isNaN(Number(singleByteNumber)));  // 出力: true
trace(!isNaN(Number(doubleBytesNumber)));  // 出力: false
trace(!isNaN(Number(doubleBytesNumber)));  // 出力: false
trace(!isNaN(Number(singleBytes_str)));  // 出力: false
trace(!isNaN(Number(doubleBytes_str)));  // 出力: false

引用:
askuhideさんは書きました:
詳しく言いますと半角数字のみを受け付けるようにしたいのですが、数値であることを判定する方法がわからないのですが、数値であることを判定する方法あるいは別の方法はないでしょうか?

----------------

askuhide
Åê¹ÆNo.25125
投稿日時: 2006-4-25 1:35
新米
居住地: 岐阜
投稿: 10
使用環境:
WinXP,FLASH MX2004,FLASH 8 Pro
Re: DATAGRIDの文字入力規制について(数字のみを入力)
的確なご回答ありがとうございます。
isNaNを使用して、解決することができました。
本当にありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.