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投稿者 スレッド
nonnon
Åê¹ÆNo.2903
投稿日時: 2004-1-15 16:09
新米
居住地: 東京
投稿: 4
使用環境:
10.2.8 6
forでボタンを
はじめて書き込みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

forのスクリプトで、ボタンを横スクロールさせたいのですが。
フラッシュプレイヤー6だと動くのに、5で書き出すと動きません。

「警告 : このムービーは Flash 5 Player でサポートされていない機能を使っています。シーン = シーン 1, レイヤー = icon, フレーム = 1 : Flash MX ボタンインスタンス名」
という警告がでます。
ちなみにインスタンス名は、objectにしています。

ボタンじゃなくて、MCにすると、5で書き出してもスクロールするのですが・・・。ロールオーバーさせたいので、ボタンが使いたいのです。

なんとか、5で書き出したいのですが、間違っているところを教えていただけませんでしょうか?
書いているスクリプトも、コピペした方がよろしkでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.2904
投稿日時: 2004-1-15 16:25
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: forでボタンを
まず、ご使用の環境は、プロフィールに記入しましょう。

で、本論ですが。そうですね... nonnonさんが「サポートされていない」どんな機能を使っているのか、スクリプトを見ずにいい当てることは、特殊な能力がないかぎり困難でしょう。(^^;
引用:
nonnonさんは書きました:
forのスクリプトで、ボタンを横スクロールさせたいのですが。
フラッシュプレイヤー6だと動くのに、5で書き出すと動きません。

「警告 : このムービーは Flash 5 Player でサポートされていない機能を使っています。シーン = シーン 1, レイヤー = icon, フレーム = 1 : Flash MX ボタンインスタンス名」
という警告がでます。
ちなみにインスタンス名は、objectにしています。
...
なんとか、5で書き出したいのですが、間違っているところを教えていただけませんでしょうか?

スクリプトをすべて丸ごとコピーするのでなく、問題の絞込みをしたうえで、ご提示ください。
引用:
書いているスクリプトも、コピペした方がよろしkでしょうか?

ちなみに、インスタンス名objectは、予約語と重複するので、名前としては避けるべきでしょう。


----------------
 

nonnon
Åê¹ÆNo.2905
投稿日時: 2004-1-15 17:28
新米
居住地: 東京
投稿: 4
使用環境:
10.2.8 6
Re: forでボタンを
早速のお返事、ありがとうございました!

引用:
まず、ご使用の環境は、プロフィールに記入しましょう。


すみませんでした。記入いたしました。

引用:
ちなみに、インスタンス名objectは、予約語と重複するので、名前としては避けるべきでしょう。


アドバイスありがとうございました!

本題なのですが、

ボタンにする→5ではだめ。6では○
MCにする→5で○ 6も○
インスタンス名をiconとする→結果は変わりませんでした。

onClipEvent (enterFrame) {
for (x=1; x<=10; x++) {
if (getProperty("_root.icon"+x, _x)>1012) {
getProperty("_root.icon"+x, _x) -= 1113;
}
setProperty ("_root.icon"+x, _x, getProperty("_root.icon"+x, _x)+1);
}
}

と書いております。
カラのmcに書いて、ステージに置いてます。
5での書き出しでは、ボタンは無理なのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
c-geru
Åê¹ÆNo.2906
投稿日時: 2004-1-15 17:48
職人
居住地: 文京区本郷
投稿: 209
使用環境:
10.6.8+ CS5.5
Win7+ CS4
Re: forでボタンを
小川です。

引用:
ボタンにする→5ではだめ。6では○
MCにする→5で○ 6も○
インスタンス名をiconとする→結果は変わりませんでした。

ボタンにインスタンス名をつけるのは、6以降の機能です。

こういう場合は、ボタンをMCの中に入れて、MCに対してスクリプトを書けばOKです。具体的には・・・

1.ボタンのインスタンス名を削除。
2.ボタンを選択して、挿入>シンボルに変換でMCにする。
3.上記2.のMCにインスタンス名をつける。

として、上記3.のMCに対してスクリプトを書けばいいはずです。

ボタンはMCの中に入ることになるので、ボタンのスクリプトにパスの指定がある場合は、変更する必要があります。

野中文雄
Åê¹ÆNo.2908
投稿日時: 2004-1-15 17:51
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: forでボタンを
以下のスクリプトで、インスンタンスicon1?icon10を、MovieClipからButtonに変更したということでしょうか? でしたら、Flash 5では、Buttonインスタンスの位置座標を変更することができません(Buttonインスタンスは、配置されたタイムラインつまりMovieClipに従属します)。

もしそうでしたら、Buttonインスタンスをムービークリップシンボルに変換して、それらのMovieClipの方にicon1?icon10のインスタンス名を設定しましょう。
引用:
nonnonさんは書きました:
ボタンにする→5ではだめ。6では○
MCにする→5で○ 6も○
インスタンス名をiconとする→結果は変わりませんでした。

ところで、以下のスクリプトは、Flash 4の書き方ですね。
onClipEvent (enterFrame) {
	for (x=1; x<=10; x++) {
		if (getProperty("_root.icon"+x, _x)>1012) {
			getProperty("_root.icon"+x, _x) -= 1113;
		}
		setProperty ("_root.icon"+x, _x, getProperty("_root.icon"+x, _x)+1);
	}
}

上記でも問題ありませんが、Flash 5以降の書き方の方が、見た目もずっとすっきりします。
onClipEvent (enterFrame) {
	for (x=1; x<=10; x++) {
		my_mc = eval("_root.icon"+x);
		if (my_mc._x>1012) {
			my_mc._x -= 1113;
		}
		my_mc._x += 1;
	}
}


----------------
 

nonnon
Åê¹ÆNo.2913
投稿日時: 2004-1-15 18:45
新米
居住地: 東京
投稿: 4
使用環境:
10.2.8 6
Re: forでボタンを
小川さま

お返事ありがとうございました。
おかげで、動かすことができるようになりました!

♪nonnonより
nonnon
Åê¹ÆNo.2914
投稿日時: 2004-1-15 18:48
新米
居住地: 東京
投稿: 4
使用環境:
10.2.8 6
Re: forでボタンを
Fumioさま

お返事何度もありがとうございました!

めでたく、ボタンを動かせるようになりました。
5では、出来なかったのですね・・・。
もっとお勉強いたします。

教えていただいたスクリプトに書き換えて、使わせていただいております。

本当にありがとうございました♪
nonnon♪
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